2017卒 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9122

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.9122)

Q

[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等)(100)

A

見返りを全く求めない活動ができるのは学生の特権であると考え、大学2年生の時、ベトナムのある小中学校における教育支援ボランティアを始めました。そこでは、約1年かけて団体の奨学金制度の改革に挑戦しました。

Q

[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400)

A

11年前の団体発足以来、奨学金制度は受給者の選定を現地の先生に一任していました。しかし、先生は生徒の学業面にしか目が行き届かないため、選定基準における重点が成績に偏り、必要な生徒に奨学金が渡らないことに気づきました...

Q

[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400)

A

苦労したことは2つあります。1つ目は、家庭訪問の際、普段外国の人と触れ合う機会がほとんどない家族の警戒心を解くことでした。私は、彼らに団体の活動目的や自分の思いを拙い英語ながらも必死で伝えました。すると、次第に笑顔...

Q

[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(400)

A

私が銀行を志望する理由は2つあります。1つ目は、ボランティア活動を通して、生活を支えるためには、まずお金が必要不可欠であることを痛感した経験から「様々な人と深く関わり、お金の面で支えられる仕事」がしたいと考えるから...

Q

興味のある業務をご選択ください。また、選択した理由をお答えください。(200)

A

リテール:「お客さまの人生や夢の実現を、お客さまと最も近い距離からサポートする」ことと「『貯蓄から投資へ』の動きの第一歩となる場所として、日本経済に活力を与える」ことを同時に実現できると考えるからです。私は、学生時...