就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【18卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2890(電気通信大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

銀行というものがどういった業務を行っているのかを把握しておくことが大事だった。銀行という機関のありかたについてということはもとより、自分が何の業務をやりたいのかまで絞り込んで受ける必要がある。さらに、これからの銀行の姿というものを理解して自分なりの考えを持っておかないと、確実に面接で齟齬が生まれてしまう(自分は生まれた)。理系で受ける場合には特に、銀行という機関がこれまで行ってきた業態を技術によって変革しなければならない、そのためには何が必要かということが問われる。その上で、三井住友銀行の描くこれからの銀行の姿が、三菱UFJやみずほと比較しどういった特色を持っているのか、それに共感できるかを確認しておく必要がある。

志望動機

自分が貴社を志望する理由は、大きく二つあります。 一つ目は、金融からのアプローチで日本産業に貢献したいと考えたからからです。特に貴社のiPS細胞に対する支援事例のように、社会を技術で変えたいと高い志を持つ研究者の方に対して、その実現と運用のための支援を行い、お手伝いすることで未来の日本を間接的に支えたいと考えています。高校大学と工学を学び、電気通信大学の研究者を間近で見てきた自分だからこそ出来る提案があると考えています。 二つ目は、銀行のシステムをより効率的に変えていきたいと考えたからです。自分はアルバイトで銀行に関わる一部業務の手伝いを現在させていただいているのですが、学生身分ながら未だにレガシーな部分が多く残っているという印象を受けました。そういった部分を銀行の内側からアプローチすることで変えたいと思っています。その中で、自分の効率を求める価値観が活かせるのではないかと考えています。 

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIではない。玉手箱と思われる。難易度はかなり高いので模擬試験サイトで数回練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の営業/3年目の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

服装、身だしなみはもとより、はっきりと言葉に自信を持っているかどうかを確認しているように感じました。

面接の雰囲気

大学OBの方が相手で、面接というよりは談話に近かった。緊張しないよう、時折大学時代の小噺などを挟んでいただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの「自分ならでは」と思う部分と、その具体例を教えてください。

自分の価値観として、「効率を追求する」というものがあります。ある課題があるとき、それを既存の手法よりも楽に・簡単に解決する方法を探すためならば、どんなに高い目標でも挑戦したいと考えています。 大学院での研究の場です。自分は大学院では、ある物理現象を再現できるような数学モデルを作成し、数値計算シミュレーションを行い、その結果を統計的に分析することで現象の解明を目指すという研究を行っています。  物理現象を再現するシミュレーションは、複雑で膨大な計算を要します。そのため計算時間が非常に長くなってしまうという欠点がありましたが、それを解決することで研究の時間を有意義に活用できると考え、最新の大規模並列計算技術に着目して導入しました。

研究内容を具体的に教えてください。

ある物理現象の数値計算シミュレーションを行い、分析することで現象の解明を目指すという研究を行っています。 このシミュレーションで理論を立てると同時に、大規模並列計算技術計算というものを利用しました。これはコンピューターの性能を並列計算によって引き出すという技術なのですが、これを利用することで一回に長時間かかる実験を、短時間で終了できるまで改良できました。これより、物理現象の数値計算シミュレーションをより現実に近い複雑な条件設定で行うことができるようになりました。よって、これまで難しかった複雑条件で物理現象の理論モデルがどのような振る舞いをするのか、その結果から解明できる事象があるかという点について解析を行っています。

2次面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の営業/6年目の営業
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2回目以降では、他に受けている会社は?から派生するような、やや答えにくい質問が飛んできます。ここで言い淀まずにはっきりと解答できるかどうかを見ているのではないかと思います。

面接の雰囲気

前回と同じ方が一人と、新しいベテランの方が一人という形になります。前回と異なり、少し緊張させるような質問もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望する業種について

システムエンジニアを志望しています。銀行のシステムの全容を把握し、効率化していくことで全体の円滑な動きを支援していきたいと考えています。これは、銀行のシステムというものが日本の産業、ひいては社会の基盤となっていることから、人々の生活基盤を縁の下から支えるという仕事に携わりたいという自身の考えによります。特に、現在の銀行のシステムは規模が非常に膨大となっており、これを少しずつ改良していかなければならないということを説明会にて伺っております。そこで自分なりに大学で培った技術を発揮し、新たな技術を吸収していくことで自分の能力を高め、銀行を支えるシステム系を効率化していく仕事に貢献したいと考えております。

他の会社と同時に合格したならば、どちらを選ぶのか

三井住友銀行を選びます。これまで、江戸時代から三井と住友という二つの名が日本の歴史の中で連綿と大きな役割を果たしてきました。いわば、日本経済の柱であると考えています。三井と住友に名を連ねる企業は世界的な競争力を発揮しており、その企業群を下から支えていきたいという思いもあります。自分もその中の一人として日本の根幹となる金融業を支えることができれば、これに勝る喜びはないと思っています。その中で、特に御行は新しい技術の導入を積極的に行ってらっしゃいます。これからの銀行業の中で、改革に積極的なことから、この先スタンダードとなりうる技術を開発できると考えていることから、その技術を生み出す一員として貢献したいという思いが強いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。