就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【19卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5734(青山学院大学/男性)(2018/11/22公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2018年11月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

企業研究

4月頃より開催されるプライベートセッションへの参加は必須となる。
実際に働く行員の方々と直接会話する事になるのだが、前半でいかに銀行の業務とはなにかを知るためにたくさん質問をするべき。そこで銀行の仕事を知ることが大切。他の銀行でもやっている仕事はほとんど変わらないそうなので、他行の選考にも通じると思う。
そこで聞いた具体的な話、自分の感動した話は別の機会に話せるようにメモをしておくと良い。
どうして銀行の仕事に興味を持ったのか必ず聞かれるので、それも整理しておく。
自分が働き始めた10年後にどんな仕事をしていたいか、聞かれることもあるので具体的に答えられるように行員の方々のキャリアプランやどのようなキャリアを歩んできたのか常に質問すると良い。
そのプライベートセッションの中でも三井住友銀行への志望度も見られているので、どれだけいきたいかという気持ちは常にアピールすると良い。また、他のメガバンクとの違いについても知る必要があるので、他行の説明会にも参加するのも必要。そこで感じたこととを自分の言葉で語り、○○だから三井住友銀行に入りたい。と力強く伝える。評価が高ければ徐々に話のできる行員の年齢が上がっていく。

志望動機

私は社会で生きる全ての「人」、「業界」の役に立ち、共に喜びを感じたいと考えています。そして、その中でもお金を扱う仕事だからこそ絶対的な信頼関係が必要になる銀行の仕事に魅力を感じました。コミュニケーション能力の高さが長所である私にとって、銀行の仕事は、長所を生かし、自らが活躍できるフィールドだと感じました。
その中でも私が貴行を志望する理由は、貴行の「人」に魅力を感じたからです。貴行のことは大学時代の部活動で憧れていた先輩が働いていることがきっかけで知りました。何事にも熱心に取り組み、周囲を巻き込んでいくその姿は私の憧れの人物像です。そして、貴行のセミナーに参加し多くの社員の方々に出会いました。社員の方々全員に共通して、熱い気持ちを持ちそれぞれの目標に向かって働いている姿を見て憧れを持ちました。そんな魅力的な人が多い貴行で働き、私自身も目標に向かって挑戦し続けたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの自分ならではを教えてください。/それに関する具体的なエピソードを教えてください/
その中で苦労したことを教えてください/三井住友銀行を志望する理由について教えてください

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、多くの企業のエントリーシートを参考にした。
また、自分の経験した内容を具体的に記載した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入し何度も繰り返し勉強をした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

銀行で働きたい理由とその中でも三井住友銀行で働きたいという理由が明確だったこと。
プライベートセッションを通してそこは整理する。

面接の雰囲気

気さくに話をしてくれた。堅苦しくならないように会話からいつの間にか面接がスタートする形式のものだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは自分の思うように評価されない時、どのようにその状況を打破しますか?

評価されない時期や、自分がうまくいかない時期でも継続して努力することを意識していました。継続をするというのは自分の絶対的な信念です。また、ただ単に継続をしていくだけでは、自分が成長できないということもわかっていました。継続するなかでいろんな工夫をしていました。例えば、なんとなく自主練習の時間を費やすのではなく自分に足りないことを整理することから始めました。足りない部分、自分の得意な部分を明確にした上でそれぞれを伸ばしていきました。僕は体格には自信があったのでその部分を伸ばそうと、週に三回の筋力トレーニングを行い自分の長所を伸ばしました。うまくいかない時でも工夫することに焦点をあて、モチベーションを保ちながら過ごしていきました。

部活動以外に頑張ったことはなんですか?

サッカー部と多少関わる部分ではありますが、選手との仕事とは別に運営面の仕事もしていました。それは、学生連盟という仕事です。学生連盟仕事では主にチーム内の事務的な仕事をマネジメントすることをしていました。
私の部活動では組織として、機能していない部分がありました。例えば、数多くの仕事を一人の部員が全て行うことで、仕事の量が増え大きなミスにつながることが何度もありました。
他大学の部活動の選手やスタッフとの交流が多かった私は、私の部活動の組織が機能していないことに気づきました。
一人あたりの仕事量が多いことが大きな問題であったので、仕事を割り振れるようにマネジメントしました。結果的に仕事によるミスをなくすことができました。
この役割での仕事は、自分が最も頑張った選手としての活動の次に力を入れた活動だとかんがえています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

三井住友銀行に入りたいという思いを熱心に伝えたこと。また、これまでに聞かれたことを整理して伝えられるようにしていたこと。

面接の雰囲気

年齢も相当高い方で、これまでとは違う緊張感があった。それだけでもこれが最終面接であることは分かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

銀行員はたくさん勉強しますが、勉強することについてあなたはどう考えますか。

私は勉強することについてプラスに考えています。
高校時代、部活動を夜遅くまで行いながらも、帰宅後深夜まで勉強を行い、高校3年間文武両道を貫きました。結果的に学校で二位という成績をとることができたのも、この努力の成果だと考えています。
社会に出ても勉強する環境があるということは、自分を成長させる機会がたくさんあるということだと思います。もし社会人になり、勉強することを怠れば自らの結果として見えてくるはずです。このような結果が目に見える環境は私にとっては最高の環境だと感じています。
高校時代に繰り返し行っていたのと同じように、銀行員として営業の仕事をしながらも、コツコツと勉強を続けることの自信はあります。

他社の選考状況ともしも内定が出た場合就職活動はどうしますか?

他社はメガバンク三行の選考とその他証券会社と、損害保険会社の選考を受けています。
全てエントリーシートを突破しており、明日から面接が開始されます。
もしも御行から内定を頂いた場合は、すぐに就職活動を辞め、部活動に専念したいと思います。
これまで選考で、御行の方々には非常にお世話になりました。この恩は実際に自分が御行で働き結果を残すことで恩返しができればいいと思っています。また、同じように大学の後輩達に就職活動のサポートをすることで、御行に貢献していきたいと思っています。この選考が終わり次第すぐに両親、先生、部活動のスタッフに報告を行いたいと思います。この就職活動は本当に自分にとって有意義なものになったと伝えたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就職活動を辞めるように伝えられた。また、他の銀行よりも良い点を電話で何度か教えて頂く機会があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業界で内定得るためには面接練習が必須です。エントリーシートとテストセンターは比較的簡単に通過することができます。(最低限の勉強は必要)
そのため面接ではっきりとした受け答えができているのかどうかが問われています。
自分の考えを整理し、何を話すのか常にまとめておく必要があります。そのためには面接練習は非常に役に立ちます。自分が将来なにをしたいのか、嘘偽りなく面接官に伝えられるように努力しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ金融業界を志望するのか。なぜ銀行に入りたいのか。なぜ三井住友銀行なのか。また、それぞれの理由に自分のエピソードを絡めて話せるようにすること。これだけは絶対に必要で、ここが曖昧だと確実に落とされます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

プライベートセッションは選考です。それだけは頭に入れておきましょう。
特別に用意することはありませんが、三井住友銀行に入りたいという気持ちを持ってプライベートセッションに臨むことは必須です。そこから面接に繋がります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。