16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に達成したことと課題(これからやること、やりたいこと)を教えて下さい。(400字以内)
-
A.
ゼミの代表の一人として一橋大学のゼミとのディベートに勝利したことです。内容としては、秋期の間4人の代表がゼミでの活動内容を全て決め、3年生20人をまとめながら、A420枚超のレポートを踏まえて発表するというものでした。どうすれば期限内に準備を終えられるかを考えて活動内容や方針を決めるのは難しく、ゼミが終わった後も代表だけ残り、1時間以上話し合うことも多くありました。 議論が同じことの繰り返しになってきた際に、自ら毎回の活動の議事録を取り、ポイントの整理を行ってネット上で共有し、議論がどこまで進んだかを明確にしました。そして、折角作ったのならとメンバーに見てもらう事ができ、結果としてまだ話し合いが充分でない部分がわかり、議論を大きく進めることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
弊社のホームページを見て最も共感した人物とその理由を教えてください。(350時以内)
-
A.
経理財務部の横山さんに最も共感しました。 理由としては、財務のエキスパートとして将来活躍したいと考えているからです。私は、公認会計士の資格取得のため2年間週40〜50時間勉強をしていましたが、合格には届かず、金銭的な問題から諦めました。しかし、本気で学んできた会計の知識を活かす場が欲しいと考えており、その道のエキスパートとして成長したいと思っています。なので、横山さんのような、様々な取り組みに挑戦するためにその環境のある貴社に転職し、実際に事業展開をサポートする経営管理の仕組みの構築や、中期経営計画を成功させるための財務戦略の策定を通じて、貴社をサポートし財務のエキスパートとして活躍されている方の働き方に強く惹かれ、共感しました。 続きを読む
-
Q.
1年後と10年後、弊社であなたの働くイメージについて教えてください。(400字以内)
-
A.
【1年後】 経理財務部門の一員として損益項目を集計し、短期計画や利益目標などと照らし合わせ分析する。そして、その数値になった理由・原因を各事業部門にヒアリングして報告書を作成。また四半期ごとの決算短信や有価証券報告書の作成に携わり、経理財務部の仕事の基本的な部分を学びながら働いていくといったイメージです。 【10年後】 石化事業やファイン事業などの事業企画部を経験し、各事業の特性を理解した後再び経理財務部に配属。経営戦略であるライフサイエンスやLIC事業といった第3の柱となる戦略事業の育成のために、自己資本比率などに配慮しつつも戦略事業への積極投資ができる財務戦略を策定し、それによって貴社の一層の成長を促し利益に貢献したいと考えております。また、経理財務の業務ならアニュアルレポートやIRも含めひと通りこなせる人材として、貴社で価値を発揮したいと考えております。 続きを読む