就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MS&ADシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

MS&ADシステムズ株式会社 報酬UP

【未来を拓くIT革命】【19卒】MS&ADシステムズのSEの本選考体験記 No.5191(静岡県立大学/男性)(2018/9/6公開)

MS&ADシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒MS&ADシステムズ株式会社のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 静岡県立大学
インターン
内定先
入社予定
  • TDCソフト

選考フロー

企業研究

まず保険とはどのようなものなのか、もっと言えば損害保険とはどのようなものなのかをネットなどで調べて、最低限理解するようにした。しかし私自身保険に関しての知識がほとんど無かったため、正直ネットで得た情報ではまだあまりイメージが掴めなかった。そのため企業説明会での先輩社員との座談会などで、疑問を解消していった。また企業独自の企業研究としては、MS&ADシステムズ株式会社のシステムの提供先であるMS&ADホールディングスが、3メガ損保(東京海上ホールディングス、MS&ADホールディングス、損保ジャパン日本興亜ホールディングス)の中でどのような立ち位置にあり、どのような特徴があるのかを調べるようにした。調べる手段としては。先ほど述べた会社説明会での先輩社員と座談会や、面接後の逆質問があげられる。またMS&ADホールディングスがどのような点で競合他社と差別化を図っているかを知るために、他2社のシステム会社(東京海上日動システムズ、SOMPOシステムズ株式会社)の会社説明会に参加し、どのような点が他社と違うかを比較した。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社が保険というこれからも我々の生活に欠かすことができないであろう重要な分野のシステム構築に携わっているということに魅力を感じたからということと、かつ御社の挑戦できる環境というものに惹かれたからです。私自身将来はITの力でモノづくりをするSE職を志望しており、かつ社会影響力が大きく、社会に貢献できる分野の仕事をしてみたいと考えています。そこで御社が損害保険事業を中心とした金融系のユーザー会社ということであり、それらの責任ある重要な分野をITの力で支えているということは、私にとって非常に魅力的でした。また私自身、将来はグローバルに活躍できる人材になりたいと考えています。そこで御社が海外事業に力を入れており、グローバル人材育成といった研修を活かしながら進んで海外挑戦ができる環境があることは非常に魅力的でした。また御社がユーザー系のシステム会社というのも、理由の1つであります。ユーザー系のメリットである1つの分野に特化でき、より専門性が高いSEに成長できるということも、非常に魅力的でした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/挫折、失敗経験やそれを乗り越えたエピソード/SE志望理由 (興味を持ったきっかけなど)/志望動機

ES対策で行ったこと

・大学のキャリアセンターに行き、ESを添削してもらった。
・1文が長くなっていないか、言葉選びは適切かどうかなどを、何度も読み返し改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社の「史上最強SPI、テストセンター超実践問題集」というのを3周ほど行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に素直に回答できれば、1次面接はそれだけで評価されると思う。私自身なにか特別なことを言った訳でもなかったので、面接官の質問に適切に答えることが大切だと思う。

面接の雰囲気

面接官の方は2人共穏やかな方達で、とても話しやすかった。最初はアイスブレイクの意味合いで、それぞれがESに書いた趣味や出身地から話題を広げ、それに関する質問をいくつか投げかけてきてくれた。そのおかげもあり、私含めた3人の就活生は皆リラックスして面接に臨めたと感じる。

1次面接で聞かれた質問と回答

興味を持ってるITの分野はなにか。

私が興味を持っているITの分野はIoTの分野です。私は先日、「トイレのIoT」というニュースを見ました。それは、スポーツイベントや音楽フェスといった大規模イベントの会場におけるトイレでは、スマホアプリとトイレの鍵部分をネットで繋ぐことにより、各トイレの個室の空き室情報がスマホで確認できるといったものでした。これによりトイレを探すために会場中のトイレを周る必要が無いという、画期的なものでした。このように、何気ない発想の組み合わせで1つの問題が解決できるというのは、私にとって非常に興味深いものでした。この発想のように、何気ない発想の組み合わせで解決できる問題というのが、まだまだいくつもあると思ったので、いまはIoTの分野に興味があります。

あなたが組織に所属するなら、どのような立ち位置か。

私はリーダーのように周りの人間を引っ張っていくような存在ではなく、リーダーをはじめ、周りの人へのサポート役になることが多いです。実際サークル活動においてもそのような場面が多く、私自身もそのようなことを意識しながら活動に取り組んでいました。私自身の経験からも、リーダーというものの役割は全体のマネジメントに主に気を配るため、細かいことまで全てに注意を配ることはなかなか難しいと感じています。私自身細かいことに気付くという強みというか性格があるということを自覚しており、この性格を活かして、今まで企画の細部まで注意深く考えたり、メンバーが何か困ってないかなどを意識したりして行動していました。そうは言うものの、私自身将来は周りの人間を引っ張っていけるような人間になりたいと思っているので、これからは様々なことに挑戦し、そのような人間になれるように、努力していきたいと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

原稿用紙2枚分(800字程度)で、「10年後になりたい自分」というテーマの小論文をWeb上で提出する課題があった。1次面接通過者全員に与えられる課題で、2次面接までに提出しなければならない課題だった。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に調べたものの、損害保険に関してまだまだ分からないことが多くあったので逆質問を多くしたのだが、その姿勢を評価してくださったような気がした。そのおかげもあってか、面接官の方も私の質問に対して丁寧に説明をしてくださっていた。

面接の雰囲気

すごく穏やかな方で、終始笑顔で対応してくれた。また少しでもこちらの疑問を解消しようと、事細かに質問に答えてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

数あるSIerの中、なぜ損害保険のシステム会社を志望したのか。

私が損害保険のシステム会社を志望した理由としては、まず私自身、将来は金融分野のシステム開発に携わってみたいという思いがあるからです。金融というのは我々の生活に欠かすことのできない分野であり、その分野のシステム作りというものは非常に責任感が問われ、正確性を必要する仕事だと思います。その分大変な仕事だとは思いますが、同時にやりがいも大きいのではないかとも思ったので、まず金融分野に関係するSEになりたいと思うようになりました。そこでなぜ損害保険のシステム会社を志望したかというと、これからの損害保険のあり方というのは、金融における他の分野以上に変わっていくと考えているからです。現代ではこれからは自動運転が実現し、ドライバーが不必要になってくるということが言われていますが、これにより、損害保険に求められるものも大きく変わっていくと思います。ですので、これから変わっていくであろう分野のシステム開発はよりやりがいがあると思ったので、損害保険のシステム会社を志望しました。

なぜ海外出張や、海外勤務を希望しているのか。

私自身、将来は世界を舞台に仕事ができる人間になりたいと考えているからです。私自身就職活動を始めてからこれまでに様々な業界を見てきましたが、どこに行ってもグローバル展開というのが強く言われていて、これから社会に出る上で、グローバル対応というものが避けては通れないのだと強く痛感させられました。実際損害保険業界でも、3メガ損保のグループ全てが、すでに海外進出をされていると思います。そこで私も、これからより求められるであろうグローバルに活躍できる人材を目指すようになりました。また海外出張などで得られた経験により新しいスキルや知識がついたり、仕事における視野などもより広がったりするのではないかと考えているため、そういう面でも、将来は海外出張などを多く経験し、グローバルに活躍できる人間になりたいと考えるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

MS&ADシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

MS&ADシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 MS&ADシステムズ株式会社
フリガナ エムエスアンドエイディーシステムズ
設立日 1986年7月
資本金 1億円
従業員数 1,529人
決算月 3月
代表者 津田卓也
本社所在地 〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目8番2号
電話番号 03-6233-4100
URL https://www.ms-ad-systems.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1572087

MS&ADシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。