就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フリービット株式会社のロゴ写真

フリービット株式会社 報酬UP

【20卒】フリービットのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7043 (2019/6/25公開)

フリービット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒フリービット株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
内定先
  • フリービット
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 日本IBM
  • フューチャー
  • 日鉄ソリューションズ
  • 電通総研
  • TIS
入社予定
  • 電通総研

選考フロー

企業研究

フリービット株式会社(以下フリービット)の最も特徴的な点は、エンジニアであり、学生起業家でもあった石田宏樹さんが創業した会社で、現在も石田さんが社長を務めているところです。

創業18年で、規模は連結で1000人程度と大規模なほうですが、社長の石田さんがプレイヤーとして会社の運営を主導していて、トップダウンで思い切った戦略をとることができ、企業の雰囲気は大企業というよりはベンチャーよりです。安定した雇用形態でIT関連の大規模なプロジェクトに関わりたいが、ベンチャー企業のような実力主義の世界で思いきった仕事がしたい方には向いている企業だと思います。

ちなみに、秋に開催されるインターシップの最終発表や最終面接には社長の石田さんが直々にコメントを下さるので、フリービットを志望した方はいつかお会いすることになるかもしれません。

採用人数は昨年と今年は約30名ほどと考えているそうで、今後もこの傾向は続きそうです。人事の人からのサポートは手厚く、インターシップ参加者は自己分析や企業研究を手伝っていただいたり、各面接(人事面接1回、その他3回)の間にフォローしてくれます。

志望動機

私が就職活動で重要視したことは、「お客様とコミュニケーションをとりながらモノづくりができる」、「常に新しい技術に触れながら挑戦できる環境がある」ということです。

インターンの経験や御社のこれまでの実績を知る中で、御社のサービスづくりは、まさに挑戦の連続であると知りました。まだ、インターネットが普及していなかった時代から通信に関わる様々なサービスを形にしていて、私も御社の社員としてチャレンジし続けられるようなエンジニアになりたいと思っています。

また、御社の社員の方ががつねに客様にとって一番価値のあることをお客様と一緒に考えることを大切にしているという点も御社で働きたいと思う理由の一つです。

さらに、「フリービット」という社名にあるように、社員の方はとても個性的な方が多く、御社はその個性を活かしていくことで会社が発展してきたという歴史を知り、自分の個性を発揮しながら社会に貢献できるようなエンジニアになれるのではないかと強く感じました。

インターン

実施時期
2018年11月

1次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(新卒採用担当)
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

過去のことを多く聞かれたので人柄を重視していたと思います。また、会社の雰囲気に合った人材かどうかをチェックしていました。

面接の雰囲気

かなりフランクです。すでに何度も話していた方なので、面接というよりは今後の相談という感じがしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

高校時代はどんな学生でしたか

サッカー部で練習ずけの日々でした。朝は早く学校に行って朝練をし、夕方は日が暮れるまで練習していました。部活の後塾に通っていましたが、空腹と眠気で集中できず、高校の成績はとても悪かったです。

しかし、その中でwebサイトを作成し月に7万人の方に利用していただいた経験がITの道を志すきっかけになりました。

部活ではあまり活躍できず、成績も振るわない自分が、webという技術を使うことで7万人ものひとの役に立つことを知り、IT技術の偉大さを思い知らされました。

大学ではどおしても都内の国立大学でITを学びたかったので浪人することになってしまいましたが、希望する進路に進むことができているので後悔はしていません。

インターンシップに参加した感想

多くの企業が学部や応募職種で分けてインターンを実施する中、御社はごちゃまぜでインターンを実施するのが面白いと感じました。

チーム内に様々な学部の人がいるとグループワークでもお互いの長所を活かしあってタスクを進めることができました。特に、法学部の方が政府の政策をサービスの提案の中に盛り込んでいるのを目の当たりにして、理系の人間には不可能な発想だなと感じました。

ただ、いいことばかりではなく、議論の進め方や思考方法に関してお互いに常識が通じない場面があり、そこは御社に就社してからも気を付けなければならないと感じました。

いつもと違った議論ができて楽しかったです。個性を大切にする御社らしい課題だったなと思いました。

2次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
現場のエンジニア
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

現場の中堅の方なので、後輩として会社に入ってきて使える人材なのか見られていました。ちゃんと理系としてやってきたことをアピールしてください。

面接の雰囲気

和やかでしたが、一番学術的な話や技術的な話が多かったです。エンジニア同士の会話という感じで、一番実践的な話が多かったように思えます。

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな研究をしているか

自分の研究である人工知能の知見を使って、脳科学の発展に貢献するという内容の話をしました。既存のニューラルネットワークと何が違っているのかを具体例を挙げながら説明したと思います。かなり詳しく話しましたが、ここでそれを書いてもしょうがないので割愛します。

エンジニアの方が来るので、踏み込んだ内容を話さなければいけませんが、自分の分野の専門的な内容がそのまま相手に伝わるわけではないので、理系の人ならだれでもわかるレベルに話をかみ砕いてする必要がありました。

基本的に何でもありの面接なので、印刷物かタブレットに研究内容をまとめて持っていくと話が早いと思います。

基本的には和やかですが少し突っ込んだことも聞かれますので注意してください。

開発環境で使っているものは何ですか?

研究室で使っている開発環境は、OSはLinuxで、開発言語はPython、C++を使っています。シミュレーションプログラムやニューラルネットワークを動かのには計算資源が必要なので、今はGPUコンピューティングによる並列処理に取り組んでいるという内容を話しました。

ここでも、具体的に詳しく話す必要がありますが、確認したいことはちゃんと研究をしているか、また開発に関する素養があるかなので、内容よりはちゃんと自分が普段何をやっているのか分野を問わず説明できるかが重要だと思います。

ただ、フリービットは通信事業がメインの仕事なので、ネットワークやコーディングに関する話ができると通過しやすいとは思っています。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ef-1gです。ネットに上がっている情報を参考にしてください。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語(図形、図表読み取り)

3次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術や能力よりも、キャリアに関する考え方を問われたと思っています。哲学的な話が多くて、フリービット理念を共有できる人材と判断さればいいと思います。

面接の雰囲気

普通に根掘り葉掘り聞かれるという感じです。キャリア観や人生観についての質問が若干多いように感じました。

3次面接で聞かれた質問と回答

他社のインターンシップで感じたこと

選考を受ける直前に、たまたまその部長の方の前の職場のインターンシップを受けていたのでそこで感じたことを聞かれました。

その会社は、日本のメーカーの中でもかなり大規模なほうで、100年以上の歴史もあり、社風はフリービットととは真逆でかなり保守的な印象を受けました。

正直そこでは働けないとその会社を落とした後に、それと比較して御社は働きやすい環境だと、インターンの経験や社員の方と話したことから思ったというネガティブキャンペーンをしましたが、その方も全く同じことを感じていたようでかなり理解していただけたと思っています。

また、入社後のキャリアも含めたアドバイスも頂けたのでもし落とされても来てよかったなと思いました。

フリービットに入ったらどんな仕事をするのか理解しているか

これはかなり厳しい質問だと感じてしましました。

入社後はネットワークエンジニア的な仕事をするとは思っていましたが、実際にネットワークエンジニアがどんな仕事をするのかはあまりイメージできてなかったです。

自分の経験をもとにこんな感じでしょうかといったら、おおむねあってるけど、入社したらずっとする仕事なんだから、もっとちゃんと調べてきてよねといわれました。

どんな会社のどんな技術、製品を使うか。どんな資格を取って、一日のスケジュールはどんな感じか。また、顧客の会社はどことどこで、どんなサービスを提供したかなどしっかり調べる必要があったなと思いました。

また、競合他社との比較もしておいた方がいいかもしれないと感じました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

社長プレゼン

選考の具体的な内容

スライドを用意して10分間、社長の石田さんと副社長の方に「フリービットに入社したなら」という題でプレゼンし、そのあと5分程度質疑応答を受けます。

内定前の挨拶兼、自己紹介ですがフリービットにふさわしくないと思われれば落とされる可能性はあると思います。人事の方がすごく心配されていたのが印象的でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的に通年採用なのでいつまでも待ってくれます。ただ、募集人数いっぱいになってしまうともしかしたら待てないかもしれないといわれましたが、例年夏までは待ってくれるようです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

社名の「フリービット」のビットはコンピュータ上の情報の単位ですが、これは社員一人一人を表しているそうです。自由に社員が動き回ることで、新しい価値を生み出すという会社の方針が社名の由来になっているように、この会社を志望する人は自分から能動的行動して成長し続けられる人でなくてはならないと思います。ですので、個を殺して集団行動を徹底できることをアピールするのではなく、自分たちの未来は自分たちで切り開ける人材であることをアピールしてください。
協調性も大事ですが、何かを突き詰めていくいい意味で"オタク"的な人がこの会社にあっていると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

尖ったことが好きで、挑戦したいと思い続けていることが、自分が評価された理由だと思います。

さらに、思っているだけではなく、実際に行動していた実績も必要かもしれません。

例えば、研究テーマを極めるために研究室の籍を移したり、海部外での研究経験を積むために海外の研究所に3か月間インターンに行ったりした経験から、挑戦、行動できる人材であると判断していただけたのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

これは私が勝手に感じたことですが、いい意味でワンマンの会社だと思っています。なので、偉い方に気に入られないと内定はいただけないです。

また、大企業と違い社員の方は就活生と真摯に向き合ってくださるので、味方につけると心強いです。

インターンや面接で厳しめの指導が入ることがありますが、そこは就活生のことを当事者意識をもって接してくれているからなので、ちょっと怒られてもめげないでください。ちなみに私は一度社員の方から「きみはこの会社じゃないんじゃないの」といわれましたが、内定はいただけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フリービット株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

フリービットの 会社情報

基本データ
会社名 フリービット株式会社
フリガナ フリービット
設立日 2000年5月
資本金 45億1400万円
従業員数 237人
※単体:2019年4月30日現在 ※連結:1,266名(2019年4月30日現在)
売上高 503億6500万円
※連結 2019年4月期
決算月 4月
代表者 代表取締役CEO兼CTO 石田宏樹
本社所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3番6号
平均年齢 40.2歳
平均給与 633万円
電話番号 03-5459-0522
URL http://freebit.com/
NOKIZAL ID: 1132744

フリービットの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。