20卒 本選考ES
ビジネスコンサルタント
20卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
PwCコンサルティング合同会社/PwCアドバイザリー合同会社を志望する理由を教えてください。(文字数自由)
-
A.
私が貴社を志望する理由は以下の二つである。一つ目は、貴社は豊富な挑戦機会によって自己成長できる環境であると考えたためである。私は将来経営者として事業を作りたいと考えており、再現性のある能力を高められるコンサルティング業界に興味を持った。特に、今後必須の力とされるITの専門性は再現性も高いと考えており、貴社は経営者の視点を学びつつITの専門性を高められる環境であることから、強く魅力を感じている。二つ目は、貴社がグローバルに活躍できる環境であるためである。仕事で海外を飛び回っていた両親のもとで育ったことで、海外で働くことに対する憧れを持った。貴社への入社後は積極的にグローバル案件に挑戦し、日本以外の市場や文化的背景についての知見を広げることで自身の成長に繋げ、国内外で活躍できるコンサルタントになりたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数自由)
-
A.
研究室で人間の微量な振動を電気に変換する回路の設計に取り組んだ経験を挙げる。学生生活で新しいことに挑戦したいと考え、同じテーマの中でもほぼ前例のない条件での実装に取り組んだ。近い研究内容の先輩もおらずサポートを得づらい環境であったため、以下の二点を意識した。一つ目は研究における課題の細分化である。課題に対し原因を簡単な問題に置き換えてひとつひとつ対処することで、アナログ回路設計に必要な知識を養いつつ、少しずつ改善を行った。二つ目は、様々な視点を取り入れたことである。教授だけでなく後輩や外国人留学生に対しても積極的に意見を聞き、多角的にアプローチすることで課題を解決した。その結果、卒業論文では従来の手法に比べ約20%出力電力を上昇させた回路を提案することができた。この経験を通し、未知の分野に対しても課題を捉えて分析し、努力することで成果に繋がると学んだ。 続きを読む