就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【20卒】 日本総合研究所 ITソリューションの内定ES(エントリーシート) No.26318 (2019/7/18公開)

株式会社日本総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月18日

20卒 本選考ES

ITソリューション
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに最も達成感を感じた経験について、なぜ達成できたかの要因を含めて教えてください。 500文字以下
A.
高校ラグビー部に入部してから1年でレギュラー入りする目標を達成した経験です。どんな挑戦でも全力で取り組むことで収穫があると考えていたことから、初めてラグビーに挑戦しました。しかし、同期で唯一の未経験として、ほとんどが経験者の環境に果敢に飛び込んだ私にとっては、練習についていくのはやっとのことでした。そこで以下の二点を意識しました。一つ目は、他の部員の1.5倍の練習と食事をしたことです。他と同量の努力では到底追いつけないと思い、短期的に実力を高めるために自らを追い込みました。特に、ラグビーでは体重がそのまま実力に直結するため、食事によって当初の体重から25kg増やし、プレーの向上に繋げました。二つ目は、自身を分析したことです。積極的に監督や部員にプレーを評価してもらうことで課題を分析して可視化し、それを全体練習後の自主練習によって解決し、繰り返すことで成長に繋げました。結果として、2年生で初めてメンバーに抜擢、3年生では部員約50人をまとめる副将に任命されるまでに成長できました。この経験から、継続的な努力によって成長していく過程の楽しさ、またその努力が成果に繋がった時の喜びを知ることができました。 続きを読む
Q. あなたが失敗から学んだことと、それを活かした経験について教えてください。 500文字以下
A.
個別指導塾での講師アルバイトで、相手の潜在的な課題を引き出すことの重要性を学びました。この根源には、ある生徒に対し、決められた目標を達成できなかった経験があります。塾の方針に則り、宿題の量を増やすことを提案し実行したものの効果が現れず、成果につなげられませんでした。こうした失敗から、この方針は誰にでも通用するものではなく、その生徒により適した方法があると考えました。そこで生徒との相談を通し、情報を引き出すことに注力しました。その上で、成功体験の欠如によるモチベーションの低さが課題と考え、アプローチとして主に以下の2つを行いました。一つ目は、日割りでの宿題です。一日に無理なくできる量の宿題を毎日やらせることで、「やりきる喜び」を知ってもらいつつ、継続的に学力を向上させました。二つ目は、どんな成長でも肯定したことです。少しずつでも自分の成長を実感させ、楽しんでもらえるように工夫しました。その結果、生徒のモチベーションを引き出すことに成功し、50点以下であった平均点を80点以上に上げることができました。このように、相手の潜在的な課題を引き出し、解決することで成果を出す経験ができました。 続きを読む
Q. 採用ホームページ・説明会・セミナーなどで日本総研の考え方に触れ、どのようなポイントに最も共感したか教えてください。 400文字以下
A.
私は相手にとって本当に価値のあるものを提供できる人材になりたいです。その上で、貴社に最も共感したのは以下の二点です。一つ目はシステムへの姿勢です。私は相手の潜在的な課題を引き出し、成果につなげることに大きなやりがいを感じるため、ユーザーにとって本当に必要なものは何かを考え抜く姿勢に共感しています。インターンにて、外販でないからこそ目先の利益でなくユーザーが本当に求めるシステムを追求できると社員の方に伺い、その熱意に深い感銘を受けました。二つ目は、貴社の成長機会です。私は挑戦を通した成長により能力が広がることにモチベーションを感じることから、個人の成長を尊重する貴社の社風に共感しています。貴社では早期からPMとして大規模案件に関わることができ、充実した制度が個人の成長を後押ししていると伺いました。この環境であればどんな場面でも通用する個として高い能力を養い、自身の目的を達成できると感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。