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【未来への一歩、評価の理由】【22卒】日本アイ・ビー・エムデジタルサービスのITスペシャリストの最終面接詳細 体験記No.17311(成蹊大学/男性)(2021/8/15公開)

2022卒の成蹊大学の先輩が日本アイ・ビー・エムデジタルサービスITスペシャリストの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は、会社説明会、面接含め、全てオンラインであった。

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
かなりのベテランであったイメージ
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ガクチカのプレゼンがあった。提出はなし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機は一度も聞かれなかった。おそらく、将来の目標とそれに近付くために必要なアクションを具体化したためだと考えられる。今何が足らなくて、どうすれば良いのか、しっかり伝えられた点に評価してくださったのではないだろうか

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、少し冷たそうな雰囲気。しかし、面接を通じて、息子娘を見るような優しい顔に変わった。アイスブレイクとプレゼンで緊張をほぐしてくださり、「学生時代頑張ってきたの偉いね」という顔をしてた。頑張りを尊重する風土なのかなと感じるほどであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ経済学部でIT業界、なおかつ弊社を志望するのか

将来の目標像の観点で説明した。過去の経験や将来何をしたいかを軸に説明した。
将来の夢は、"企業のIT導入を先導し、デジタルイノベーションに貢献できる人材になりたい”です。現状の日本企業のIT導入は他国に比べ遅れており、海外市場で戦うための環境の整備に課題意識があります。実際、都庁でのアルバイトの経験を通じて、現状に危機感を感じました。現状をなんとかしたいという思い出、IT業界を志望しています。
IT業界の中でも、データ分析やクラウド領域を中心に見ています。なぜなら、大学でデータ分析を専攻しており、専門領域で社会に挑戦したいと考えていたからです。これまで、データサイエンス領域で色々な企業の選考に進みましたが、スキル&経験不足で落選してきたました。落選経験を通じて、DWHとデータベース構築に興味を持ちました。データベース構築の仕事に従事するにあたって、インフラ構築の知識経験があると優位に働くを思い、貴社を志望しました。

アパレルでのアルバイト経験の深掘り

○○○での接客経験を説明した。
店舗の売り上げ改善に挑戦しました。
挑戦した背景として、2点の理由があります。繁忙期と閑散期の売り上げの差に課題意識とPDCAを回す施策に挑戦してみたかったことの2点です。
目標は2点あります。個人売り上げ1.5倍とリピーターを増やすことです。
目標達成に当たって、4つの施策を打ちました。
1つ目は、現状の課題予測です。平常時に売上が伸び悩む要因は、おそらく3つあります。その中で、「平常時のギフト需要」に着目しました。
2つ目は、自社製品の理解と他社製品のリサーチです。近隣の店舗を周り、"どんなお客様が”、"どんな服を着て"、”どんな商品を眺めているか”を観察しました。その上で、どんな商品が売れているかを分析しました。
3つ目は、トレンドと流行りの理解です。ご来店いただいたお客様の格好を観察し、お客様の好みの理解を深めました。
4つ目は、お客様と商品イメージの共有です。お客様の求めるざっくりとした商品像を、自社他社問わず、実物を見て判断してもらうことに注力しました。他ブランドに商品像と合致するものがあれば、実際にみてきてもらい、イメージ像のすり合わせをしました。
結果として、個人売上は1.1倍と微々たる変化ではあったが、リピーターが激増しました。
心がけたことは、とにかくお客様ファーストで、お客様が本当に欲しいものを提案することです。これは、自社の製品だけでなく、他社の製品も提案することで、お客様の本当に欲しいものを納得して買ってもらうための行動です。アパレル店員として、他社の製品を提案するのは掟破りでたくさんお叱りを受けましたが、自社製品に揺るぎない自信を持っていたため、がんばりました。

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日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの 会社情報

基本データ
会社名 日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
フリガナ ニホンアイビーエムデジタルサービス
設立日 2007年1月
資本金 1億円
従業員数 3,473人
決算月 12月
代表者 井上裕美
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
URL https://www.ibm.com/jp-ja/about/subsidiaries/ijds

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