就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大塚製薬株式会社 報酬UP

【21卒】大塚製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10220(信州大学/男性)(2020/7/17公開)

大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • CTCテクノロジー
  • 明治安田生命保険相互会社
入社予定
  • CTCテクノロジー

選考フロー

企業研究

WEBセミナーの視聴、ホームページの読み込み、IRの読み込みなどを行いました。
なぜ、製薬業界のMR職か、業界の中でもなぜ大塚製薬なのか、入社して何をやりたいかをしっかりと話せる必要があると思います。実際に、面接の中では上記のようなオーソドックスな質問が大半を占めていました。また、私は答えられなかったのですが、大塚製薬の医療用医薬品の中で知っているものはありますか、という印象的な質問もあったので、余裕がある人はどのような薬があるのかという少し細かい点まで調べておくと良いと思います。また、大塚製薬さんは分かりませんが、製薬業界はインターン参加者の優遇ルートがあると良く聞くので、インターンに積極的に参加することはお勧めです。

志望動機

志望理由は3点あります。
1点目は、私が将来の大きな目標として掲げている「世界中の人々の健康を支える」という目標を、御社であれば実現出来ると考えたためです。

2点目は、御社は業界の中でも、「ものまねをしない」という考えのもと、世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造するということに挑戦し続けてきたと認識しております。さらには、今後重点領域として、アンメットメディカルニーズの領域に注力するなど、今後もより医療ニーズを満たし、より多くの患者様に貢献出来ると考えました。

3点目は、私の強みを御社で活かすことが出来ると考えるためです。
というのも、御社の仕事では、責任感、使命感をより強く持ち、働くこと、又は、医療従事者の方々と強い信頼関係を構築してこそ、価値が発揮できる仕事であると考えております。そこで、私がこれまでの経験として、高校時代の生徒会長の経験や、大学時代の接客業のアルバイトの経験で培ってきました、責任感を強く持ち取り組むこと、そして相手と信頼関係を構築する力を御社で活かし、貢献出来ると考えたためです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR 

ES対策で行ったこと

ワンキャリアやみん就の志望動機を参考にしながら書き上げました。志望理由は実体験からの想いが伝わるようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に対し、分かりやすく答えることを意識した点と和やかな雰囲気の中で自分の人柄が伝わったためと考えます。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に和やかで話しやすい雰囲気でした。ただ、様々な角度から様々な質問を受けたので、少し大変でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

MRに必要な要素を3つとそれは今の自分に当てはまっているかどうか

1相手と信頼関係を築く力
お医者さんは忙しいことに加え、様々な悩みがあると予測できます。だからこそ、短い時間で話を聞いてもらえるようにこの力が必要であると考えます。
2自己管理能力
忙しい医療従事者の方々、卸の方々と面会する機会が非常に多いと思うので、まずは時間管理が必要であると考えます。加えて、常に医療の新情報や薬の勉強をする必要があるので、いかに自己管理して取り組むことができるかが重要であると考えます。
3成果にこだわること
企業の営業担当として、求めらている数字、目標を達成することは当たり前のこととして必要であると考えます。そして、成果にこだわるためには、それまでに至るプロセスが非常に重要であると考えます。

製薬業界の中で受けている企業とその共通する理由、志望順位

選考を受けているのは、御社の他に、武田薬品工業株式会社、アステラス製薬株式会社、第一三共株式会社、中外製薬株式会社、大正製薬株式会社、大日本住友製薬株式会社です。
共通の理由としては、研究開発に力を入れていることから、創薬力に強みがあり新薬誕生の可能性が高いと考える企業、または注力している領域などから世の中のニーズに合った取り組みをしていると考える企業。
上記の企業の中でも、共通の理由を特に満たしていると考える、御社、武田薬品工業株式会社、アステラス製薬株式会社、第一三共株式会社、中外製薬株式会社のどれかで私は活躍、貢献したいと考えます。
嘘でも第一志望と伝え、納得のいく理由を伝えたほうがよかったかもしれません。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

手ごたえはあったのですが、通過することはできませんでした。志望度の高さがあまり伝わっていなかったと思います。

面接の雰囲気

1名は1次面接と同じ方だったので、変わらず雰囲気は和やかでありつつも、様々な角度から質問を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

受けている業界とその理由を教えてください

まずは第一志望として製薬業界を受けています。理由は、自分の祖父が難病を患い、家族としてつらい思いや健康でいることの大切さを身近で感じたことから、世界中の人々の健康に貢献したいと考えたためです。
そのほかは金融業界の中の生命保険会社を受けています。その理由は、生命保険という契約者様の様々な想いが詰まった大切なものを扱い、お客様に対し、長期的に安心を提供し、人生そのものに貢献ができると考えたためです。
そのほかは金融業界の中の証券会社を受けています。その理由は、金融業界の中でも特にこれから成長性があると考えるためです。というのも、個人で資産を形成する必要性が高まってきた現代において、日本は資産形成において預金貯金の割合は他国に比べ非常に高いためです。

入社後どんなキャリアを築いていきたいですか、その理由も教えてください

まず短期的な目標としては、自分が任されたポジションで自分の考えを常に持ち、実践を繰り返すことです。その理由は、この繰り返しで様々な経験を積みながら、知識、スキル、思考力、行動力などをとにかく早く磨いていきたいと考えるためです。
そして、長期的な目標としては、海外事業の発展に貢献したいと考えています。その理由は、国内の医薬品市場は頭打ちであり、会社としても海外事業に注力していく姿勢があると思うので、海外事業で活躍、貢献できることは、私の目標であるより多くの人の健康に貢献することを達成できますし、会社に対する貢献度も高いと考えるためです。
(海外事業を任される人材になるには何が必要であると考えますか)
一つ目は、求められた数字、目標に対し、継続的に結果を残すこと。
二つ目は、関わる全ての方(医療従事者、卸、社内の方々)から信頼を得る人間になるること。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,761人
売上高 5970億9300万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。