就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業株式会社のロゴ写真

住友林業株式会社

【木とSDGsが織りなす魅力】【22卒】住友林業の夏インターン体験記(文系/業務企画職)No.11615(関西学院大学/男性)(2020/11/13公開)

住友林業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 住友林業のレポート

公開日:2020年11月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 業務企画職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

「木」に興味があったこと。商社に興味があったこと。自然が好きであったこと。上記の3点から魅力的である「住友林業」がどのような会社なのか知るべく参加することに決めた。
対面インターンであることもこの時期においては重要だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「木」にまつわる最低限の知識の予習。新規事業考案に必要なフレームワークを頭にたたき込んで参加しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直さ、淀みなく面接をすることができたこと。また、業務についての理解があった点が評価されたと感じています。

面接で聞かれた質問と回答

なぜインターンに参加するのか。

住友林業の対面インターンだからこそBtoBビジネスを肌で体感し、今後の就職活動に活かせると感じたから。また、企業としての利益と環境に対する両方のアプローチを「木」の可能性を最大限に活かしながら自身の希望である商社というフィールドで働くことができると考えたためインターンシップに参加することを希望しました。

学生時代がんばったことを教えてください。

入学時は特に興味のある学問が無かったため、なるべく多くの学問に触れてみることを心がけ、注力しました(2学部卒業・商学部・国際学部)。大学時代を通じて積極的に知見を広げる努力をした結果、消費者行動をはじめとするマーケティング領域に最も興味があることがわかり、社会人となった後も上記の経験を活かして働きたいと考えている。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
40人
参加学生の大学
関西・中国・四国・九州の学生がほとんどであった。(関東でも開催されていたため)
参加学生の特徴
男女のバランスは半分ずつであった。理系文系のバランスも均等に保たれていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

SDGsに関する新規事業立案

1日目にやったこと

SDGに関するワークを外部講師を招いてオンラインで行われました。
午前・午後を通じて、SDGsについて理解を深め、グループで話し合い発表するという形が取られていた。

2日目にやったこと

前日のワークを踏まえ、軽くアイスブレイクをした後、制限時間内で6名程度で新規事業立案に向けてワークを行った。その後、発表を行い、フィードバックをもらった後、座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

会社にまつわる景品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「マネタイズ」「実現可能性」「SDGsのどの項目に貢献している事業なのか」「なぜ住友林業が行うのか」を説明できるようにしなければならない。「全員でより良いものを作ること」

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目の対面ワークの際に制限時間内に、社員から企業に関する情報収集を行いながら、グループの意見を取りまとめ、より良いアウトプットを行うのが大変であった。グループ内で主導権を握って、進めていくリーダーシップのある学生がいるグループは進めるのが早かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「木」の可能性を追求しながらも、顧客だけではなく「社会」が求めていること・企業として求められていることを達成しながら利益を追求することが必要不可欠であることが分かった。
社員の雰囲気はやはり対面であるからこそ伝わるものがあり、参加した意義があった。

参加前に準備しておくべきだったこと

新規事業立案の行程をスムーズに行うためのフレームワークやコンセンサスを得る方法を知っておけばスムーズに議論ができた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日目後半の社員の方々との座談会において、1日のスケジュールやキャリア像について質問する機会があり、イメージすることができた。女性社員ともzoomで繋いで質問する機会が用意されており、子育ての際の仕事の仕方や育休に関する質問では的確に答えられていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も「木」に携わっている人ばかりではない感じたから。クラブ活動やサークルでリーダーシップを発揮した経験や、海外での経験も少なからず有利に働くと感じたので面接に向けてしっかり準備すれば可能だと思った

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は2点ある。1つ目に社員の雰囲気が自分にあっていると感じたため。2つ目に「商社」というフィールドであると思い込んでいたが、ジョブローテーションを通じて、複数の領域で働くことが可能であり、「成長環境」であると強く感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者が優遇される等の連絡はなく、今後のインターンの参加を促されたため。次回のインターンでは本選考において有利になる要素があるのかもしれないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。希望をすれば人事の方と面談等が可能であるとおっしゃっていたため積極的にアプローチすれば可能。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自身が所属している学部での領域の関連から「教育」に携わることができる業界と五大商社をはじめとする商社、及び専門商社業界を主に志望していた。今後もインターンシップや説明会に参加し、ファーストキャリアとして志望する業界(大手・ベンチャーを問わず)を広く模索していくことで本選考に参加する企業を増やす予定をしている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「環境」「SDGs」というキーワードについて深く学んだことから「環境」に対してどういう影響を与えている企業なのかという視点から、志望する業界を広く模索していきたいと考えている。中でも「自然」の中で、社会に対して貢献している会社や持続可能な社会を作ることを志している会社は自身の働く意義を合致すれば入社したい。

前の記事 次の記事
2021卒 住友林業のインターン体験記(No.10560) 2022卒 住友林業のインターン体験記(No.11832)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

2DAYS インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠都市開発株式会社

伊藤忠都市開発が分かる!デベロッパー体感型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 建築系(建築、建築(生産技術))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大東建託株式会社

5daysインターンシップ / コンサルタント営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

オータムプログラム 建築電気コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

住友林業の 会社情報

基本データ
会社名 住友林業株式会社
フリガナ スミトモリンギョウ
設立日 1948年2月
資本金 550億8800万円
従業員数 26,741人
売上高 2兆536億5000万円
決算月 12月
代表者 光吉 敏郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号
平均年齢 44.3歳
平均給与 931万円
電話番号 03-3214-2220
URL https://sfc.jp/
採用URL https://sfc.jp/information/saiyou/employment/
NOKIZAL ID: 1130474

住友林業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。