就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業株式会社のロゴ写真

住友林業株式会社

【住友林業の魅力、体験で知る】【21卒】住友林業の冬インターン体験記(文系/住宅営業職)No.10560(和歌山大学/女性)(2020/7/17公開)

住友林業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 住友林業のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年3月
コース
  • 住宅営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 和歌山大学
参加先
内定先
入社予定
  • サンゲツ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとハウスメーカーに興味があり、できるだけいろいろなメーカーのインターンシップに参加したいと考えていた。住友林業は、夏か冬にあったインターンシップは日程の都合がつかず参加できなかったので、今回が最後のチャンスであると思いエントリーした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ハウスメーカー志望なので、前々から他のメーカーの特徴はほとんどつかんでいた。そのうえで、住友林業にしかない強みは何であるかを調べて把握した。その強みにひかれていることや、その強みがなぜ今後の住宅業界にとって必要なのかをエントリーシートに記入した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

住友林業はとても知名度が高く、その大企業性や安定性だけで面接を受けに来る人がいると集団面接中に感じたので、わたしはそうではなく、御社の営業を志望しているんだというアピールをした結果、それが伝わったのではないかと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

所属している部活動でレギュラーメンバーを目指して頑張りました。私は数少ない初心者なので、経験者の同期や先輩方に技術面では劣るところがあり、試合に出続けることは難しい状況でした。そこで、練習後にも居残り練習をしたり、対外試合後には相手チームのコーチにアドバイスをいただいたりしました。そして努力の結果、レギュラーメンバーになることができました。

このインターンシップの志望動機を教えてください。

まず私は、ハウスメーカーの営業職に絞って就職活動をしています。その中で特に御社のインターンシップに参加したい理由は、プログラムを拝見しましたところ、実際に住友林業の展示場に足を運んで、本番さながらの説明を受けられるところに興味を持ったからです。このインターンシップを通じて、御社で働く自分の姿をより明確にしていきたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪市内
参加人数
31人
参加学生の大学
どこの大学から参加してきているのかはわからなかったが、特に学歴の差異はなかったと思う。
参加学生の特徴
住宅営業職を志望している学生が大半だったが、中には住宅や建設や不動産業界をひっくるめても初めてだという人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

住友林業の住宅営業職の契約模擬体験

1日目にやったこと

営業体験・契約体験の練習として、とある家族に間取りを提案するワークを個人単位で行った。その後、家族設定がかわり、明日の本番の契約体験の間取りの提案ワークを同じく個人単位で行った。

2日目にやったこと

午前中に展示場を見学した。ビルに戻って昼食をとり、午後からは展示場見学で得た内容も生かしながら、昨日の続きである間取り提案を完成させ、プレゼンテーションを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事or営業社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様が図面初心者である前提をもって、専門用語や分かりにくい説明は避けるべきだとおっしゃっており、その通りだと思った。あとは、説明の順番一つにしても、いきなり図面の解説や値段の話から持ち掛けるのか、それとも天気の話やご家族の話を先にするのかによって、お客様の購買意欲も変わってくることを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

間取りを書くのは初めてだったので、記号の持つ意味や図面の寸法に注意しながら理想的なプランを作成するのが大変だった。加えて、その間取りを限られた時間の中でプレゼンテーションすることまで考えて、お客様にとって見やすい図面やデザイン、説明のセリフまで考えなければならない点にも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

住宅営業職は根気がいる職業で、覚えなけらばいけないことも多いわりに実らないことも多々あるということを実感できた。その分、契約をとることができたときには何にも代えがたい達成感や喜びが待っていることを学んだ。また、住友林業の強みが住友林業でしか体現できないことを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

図面の基本的な書き方や記号の意味について、暗記するまではいかなくても、少しだけ予習しておくだけでも当日の図面作成のスピードが挙げられると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

展示場見学を通じて、お客様に住友林業のつくる家の魅力をお話しするわけだが、一回の見学では伝えきれないほどたくさんの強みを持っていることが分かり、営業として自社の製品に自信をもって望めそうだと感じたため。また、直感的に、自分も将来この家に住みたいと思うことができ、愛着や誇りをもって仕事に臨めそうだと感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

住友林業は人気があり、志望する学生も多く、自分が一度目をかけられたくらいでは内定を勝ち取れる企業ではないと考えていたため。また、選考が多少パスされたとしても、面接やプレゼンを何度かクリアしなければ内定にはちかづけず、内定がなかなかに遠いものに感じられたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

面接のときは人事の方が怖いと思っていたが、2日間のインターンシップ参加を通して、すごく優しい人であると思い、また、インターンシップに人事として全力で取り組んできてくださっていることが感じられたため。加えて、じっさいに営業をするにあたって、住友林業の家のことをお客様に説明する自分が想像できたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一部の人は特別ルートに参加できるため。また、もし特別ルート枠に選ばれなかったり、その前の段階で今回のインターンシップ選考の段階で落選していても、本選考には一切関係のないことが明記されていたので、参加の意欲を示すに越したことはないと思ったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

営業提案ワークを通じて、優秀だと社員の方に判断された学生のみが、特別フローで本選考に参加することができる。具体的にはエントリーシートと一次面接がパスされた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと住宅業界やハウスメーカーを志望しており、住友林業のインターンシップ参加後もその思いがかわることはなかった。ただ、2月くらいまで住友林業にあまり詳しくなく、興味もそこまで持てていなかったが、インターンシップを体験し、社員の方々と関わりをもつことで、住友林業で働きたいという個社志望意欲はあがった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ハウスメーカーで働きたいという思いはかわらなかった。ただ、営業職は厳しい仕事であるという厳しい側面は、今回のワークを通じて再度感じられた。リアルに近いワークをを通じて、3月の就職活動解禁を前にして自分は本当に営業職としてやっていけるかどうか、数日間は迷ってしまったが、自身の覚悟を問ういい機会になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 住友林業のインターン体験記(No.9713) 2022卒 住友林業のインターン体験記(No.11615)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

2DAYS インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠都市開発株式会社

伊藤忠都市開発が分かる!デベロッパー体感型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 建築系(建築、建築(生産技術))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大東建託株式会社

5daysインターンシップ / コンサルタント営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

オータムプログラム 建築電気コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

住友林業の 会社情報

基本データ
会社名 住友林業株式会社
フリガナ スミトモリンギョウ
設立日 1948年2月
資本金 550億8800万円
従業員数 26,741人
売上高 2兆536億5000万円
決算月 12月
代表者 光吉 敏郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号
平均年齢 44.3歳
平均給与 931万円
電話番号 03-3214-2220
URL https://sfc.jp/
採用URL https://sfc.jp/information/saiyou/employment/
NOKIZAL ID: 1130474

住友林業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。