18卒 インターンES
総合職
18卒 | 岡山大学大学院 | 女性
-
Q.
資生堂生産インターンシップへの応募理由(200字以内)
-
A.
私は大学で自分の好きな体形を手に入れるために、筋力トレーニングやホットヨガに通っていました。また、最近では友人に勧められたリンパマッサージやビタミンB2、B6の含まれるタブレットを欠かさず飲むなど、美というものを意識する機会がどんどん増えてきました。そのような中で、国内トップクラスの貴社のインターンシップについて知りました。また、いままで私は化粧品メーカーは化学系分野だと思っていたのですが、調べていくうちに機械系も活躍できる場があることがわかり,参加したいと強く思うようになりました。 続きを読む
-
Q.
資生堂の生産分野に興味を持っている理由(300字以内)
-
A.
化粧品が生産されるまでには、研究や開発など様々なプロセスがあり,そのプロセスごとに、携わってきた人々の思いがあって化粧品が誕生していると思います。その思いを最終的に形にできるのが生産分野だと思っており、素晴らしい業種だと思っています。また、コストや納期などの制約がたくさんある中で、持てる技術や工夫を凝らし生産を実現されていると思います。そういった問題に対するアプローチの仕方について学びたいと思いました。さらに、生産分野ではたくさんの人と関わる機会が多く、相手の言いたいことを正確に理解する力や自分の伝えたいことを相手にきちんと伝えられるような表現力についても学べると思いました。 続きを読む
-
Q.
インターンシップを通してどのようなことを学び、今後のキャリアに生かしていきたいか(300字以内)
-
A.
夏に参加したインターンシップでは、仕事の邪魔にならないよう、担当以外の社員の方に相談するなどできなかったので、自分から進んで社会で活躍されている方とのコミュニケーションがとれるようにしたいと思います。できないことをできないという恥ずかしさよりも、できるようになるためのチャンスとして前向きに話しかけていきたいというのが1つの目標です。また、自分の研究室で行っている取り組み方と、仕事への取り組み方の違いや、職場で要求される仕事をこなすスピード感の身につけ方などを学び、残りの研究生活での取り組み方に導入し、研究成果につなげていきたいと思います。 続きを読む