18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 岡山大学大学院 | 女性
-
Q.
資生堂を志望する理由と入社後に資生堂で実現したいことをご記入ください。 (400字以内)
-
A.
私は業界で国内トップクラスかつ海外展開もされている貴社で働きたいと思いました。貴社であれば、私が携わった製品を、国を超えてたくさんのお客さまに届けることが出来ると考えたからです。貴社では、アジアを中心に世界中で日本製が求められており、国内での工場の生産性向上が求められています。そこで入社後、私は多品種の商品に柔軟に対応できるような設備を生み出したいと考えており、設備開発に携わりたいと思っています。また、国内の工場はマザー工場であり、海外へ進出する際の技術力の基盤となっています。国内の工場で学んだ技術を、将来は海外で応用し、日本製と同等の高品質な製品を海外でも生産し、生産される国に関わらず、資生堂というブランドがより高い満足感と安全性を意味するようになればいいなと思っています。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に挑戦したこと、またそこからどのようなことを学んだかをご記入ください。(300字以内)
-
A.
私はサークルの存続をかけて、新入生獲得のために企画の提案を行いました。私はアウトドアサークルという、山登りや釣りなどの野外活動を行っているサークルに所属しており、毎年女子の入部が毎年少ないことが問題となっていました。そこで私は、女子にターゲットを絞り、ナイトハイキングやいちご狩りなど日々の活動よりも気軽に参加できるようなイベントの開催を提案しました。結果として、例年の3倍もの女子部員を獲得することができ、総入部数として例年の2倍もの新入生を獲得することに成功しました。これより、私は相手のニーズをしっかり把握することや先を見越した計画を立てることの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
資生堂のサプライチェーン小粋(購買、生産、ロジスティクス)で働くにあたって、あなたは何を大切にしたいですか。またその理由をご記入ください。(300字以内)
-
A.
化粧品が生産されるまでには、研究や開発など様々なプロセスがあり,そのプロセスごとに、携わってきた人々の思いがあって化粧品は誕生しています。その思いを最終的に形にできるのがサプライチェーンだと思っています。私は、その思いをお客さまに伝えられるように形状や原料など変更することなく、大量生産が可能にできるよう十分な生産量を供給できるようなライン作りや、人やロボットの配置の仕方などを工夫することを大切にしたいと思っています。また、生産分野ではたくさんの人と関わる機会が多いため、様々な分野の考え方や技術も吸収するとともに、私と相手との間での意見のすり合わせもしっかりと行っていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自由に自己PRをしてください。(300字以内)
-
A.
私は小さい頃から人と関わることが好きで、知らない人でも物怖じせず打ち解けることができました。小学校では隣のクラスの人、中学校では友達の友達、高校では電車で知り合った他校の子ともすぐに仲良くなりました。大学2年生からバイトをしているフィットネスクラブでは、運動をしに通われる会員様とよくお話をします。中には、気難しい方もいらっしゃいますが、毎回笑顔で接すること、またその人の魅力を見つけ、親身な対応を心がけることで、「あなたがバイトの時は頑張って運動しに来るね」と言っていただけるようになりました。サークル活動では、率先して新入生や初めて会う人に話しかけ、誰もが楽しめる雰囲気作りを心がけました。 続きを読む