就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【16卒】資生堂の面接の質問がわかる本選考体験記 No.377(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社資生堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考フローES+SPI(6月) → 説明会+GD+1次面接(8月)

企業研究

社員訪問はしておくべきだったのかもしれない。志望動機やマーケティングについて詳しく聞いておくことで、面接に自信もって臨めたと思う。どれだけマーケティングに精通しているのかについても見られていると思うので、学んだマーケティングについて話せるようにしておくべきだと感じた。

志望動機

私は「資生堂のブランドなら自分にとっていい商品、自分の良さを引き出してくれる」という『真の』イメージを浸透させたいという想いがある。御社の企業イメージの好感度と国内シェアには大きな乖離があると伺った。その原因は何かと考えてみると、私は、「資生堂」という社名が広告でプッシュされており、憧れが浸透しているが、それに対して、「じゃあ、本当に自分にとっていい製品なのか。自分に合った製品なのか。」と問うと、そうでもなかったりする消費者が多いのではないかと思う。もっともっと消費者が感じているコンプレックスをカバーできるものを開発できると思っており、そうすることで『真の』好感度につながると思う。その場に携わりたい。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

美を作るための新しい提案

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

とくに形式など決まっておらず、自由にメンバーで話し合い、最後に1つの結論をひとりが発表した。意見をしっかり言えているのか、またうまくまとめられているのかを見られていると感じた。時間に余裕ができたため、発表する練習もすることができ、選考官から「30分の間で練習もしたグループは初めて。落ち着いていて、感心しながら見ていた」と褒めてくださった。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に何を中心に頑張っていたのか、それがマーケティングについてだと高く評価されていたのもしれないということを面接後に感じた。マーケティング職を志望していたので、マーケティングに詳しいということを自ら導き、話せるぐらいの前のめりの姿勢だったら良かったのかもしれない。

面接の雰囲気

マーケティング職を志望していたので、マーケティングについて深く質問されるかと思いきや、学生時代に頑張ったことについて多く聞かれた。そのため雰囲気はよく、とくに圧迫感はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

私が頑張ったことはサークルでの営業です。私が所属していた出版サークルの営業部では、赤字になることがあったのですが、私は、このままでは、より質のよいものは作れないと考え、発行1回あたり10万円の利益を出すことを提案しました。目標を達成するために、広告枠を6社から15社に増やし、後輩の模擬商談を強化したり、目標を逆算してスケジュールを調整したりしました。その結果、全員の商談がうまくいき、黒字へと導くことができました。エントリーシートで書いたことを噛み砕いて話すように心がけた。

マーケティング職に入って何がしたいですか?

私は「資生堂なら自分の良さを引き出してくれる」という信頼のイメージを消費者に定着させたいという想いがあります。アメリカに留学した際に、日本人があまりにも自分のことをネガティブに評価していることに気づき、非常に悲しかった思いがあります。消費者が抱えるコンプレックスを軽減させ、自分に自信を持ってもらえるような製品を作り、多くの人の生活に輝きを提供したいと考えています。同じように、ESで書いたことを噛み砕いて話すようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。