2016年卒 株式会社資生堂の選考体験記 <No.377>

業界:
石油製品 その他
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.shiseido.co.jp/

2016卒株式会社資生堂のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
内定先
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 凸版印刷株式会社
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

選考フローES+SPI(6月) → 説明会+GD+1次面接(8月)

企業研究

社員訪問はしておくべきだったのかもしれない。志望動機やマーケティングについて詳しく聞いておくことで、面接に自信もって臨めたと思う。どれだけマーケティングに...

志望動機

私は「資生堂のブランドなら自分にとっていい商品、自分の良さを引き出してくれる」という『真の』イメージを浸透させたいという想いがある。御社の企業イメージの好...

グループディスカッション(4名)

テーマ

美を作るための新しい提案

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

とくに形式など決まっておらず、自由にメンバーで話し合い、最後に1つの結論をひとりが発表した。意見をしっかり言えているのか、またうまくまとめられているのかを...

1次面接 落選

形式
学生1面接官2
肩書
人事
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

学生時代に何を中心に頑張っていたのか、それがマーケティングについてだと高く評価されていたのもしれないということを面接後に感じた。マーケティング職を志望して...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

マーケティング職を志望していたので、マーケティングについて深く質問されるかと思いきや、学生時代に頑張ったことについて多く聞かれた。そのため雰囲気はよく、と...

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

私が頑張ったことはサークルでの営業です。私が所属していた出版サークルの営業部では、赤字になることがあったのですが、私は、このままでは、より質のよいものは作...

マーケティング職に入って何がしたいですか?

私は「資生堂なら自分の良さを引き出してくれる」という信頼のイメージを消費者に定着させたいという想いがあります。アメリカに留学した際に、日本人があまりにも自...