就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エステー株式会社 報酬UP

【18卒】 エステー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.14186(名古屋大学大学院/女性)(2017/9/15公開)

エステー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 学業以外に力を入れたことについて、どう取り組んだか具体的に教えてください。
A.
<最善を目指し新しいことに挑戦したサークル活動> 私は民族舞踊や和太鼓を披露するサークルに所属し、舞台に向け毎日練習に打ち込んでおり、大学3年生の時に12人の下級生をまとめるチームリーダーを4か月半務めました。舞台ではお客様が踊りを見て、より楽しめ興味を持ってもらえるよう、例年より華やかで美しい魅力的な踊りを全員で踊りたいと思い、踊りに必須な「扇」の変更を提案しました。「扇」は情景を表現するため踊りでは必ず用いられ、サークルの設立当初から50年間ずっと無地の「白扇」が使われ続けてきました。「扇」を変更した前例が無いことから、仲間と検討を何度も重ねて100種以上の「扇」の中から赤色と金色の華やかな「舞扇」を選び出しました。しかし実際に使用してみると、「舞扇」は「白扇」に比べ僅かなズレでも非常に目立ち、動きを徹底的に揃える必要がありました。そこで全員が常に本番を意識して、練習を重ね技術向上を図る必要があると考え、仲間と共に踊り動画を撮影すること、撮影した動画を何度も見直し細部まで意見を共有すること、改善点をノートにまとめ常に意識することの3点を毎日全員が行うように習慣づけました。その結果、舞台では450名のお客様から盛大な拍手を頂くことが出来ました。この経験から私は最善を目指す上で周囲と協力し努力を重ね、新しいことへ挑戦するやりがいを味わいました。現在は研究室の仲間と議論を交わし試行錯誤しながら研究活動に毎日励んでいます。(619) 続きを読む
Q. 学業に力を入れたことについて、どう取り組んだか具体的に教えてください。
A.
<人と議論を交わすことを重視し取り組んだ研究活動> 私は大学院生の時から研究室の新テーマに挑戦することとなり、新テーマの実験系の構築を目標に掲げました。目標達成には解決すべき課題が数多く存在したため、文献を読み重ね、実験をできるだけたくさん行うように取り組みました。しかし同期が、着々と結果を出していく中で私は思うような結果が得られませんでした。それは早く結果を出したいという気持ち一心で独りよがりに実験を行い、失敗していることに気づきました。そこで、前例のないチャレンジのため経験豊富な人の客観的な意見や考え方からヒントが得られるのではないかと考え、常に「人と議論を交わすこと」を心がけました。身近にいる先輩や先生方に自分から積極的に議論し、熟考してから実験に取り組もうと考え、実験前には必ず先輩と議論し自分の仮説に矛盾が生じていない実験を行うようしました。また研究室の仲間だけでなく、共同研究先の医師の方々とのミーティングにも積極的に参加し議論を重ね、医師からの視点や情報を参考にして、自分の研究に応用するようにしました。その結果、1年間で最適な実験系の構築に成功し、研究テーマを飛躍的に前進させることが出来ました。この経験から結果を出すためには、課題に向き合い人と議論を交わし、意見を取り入れる大切さを学びました。現在も「人と議論すること」を心に刻み、試行錯誤を繰り返しながら仲間と議論し、研究活動に励んでいます。(609) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 学生時代に直面した困難なエピソードを教えてください。 また、そのエピソードに対してご自身が取られた行動について教えてください。 取られた行動に対して、自ら他人へ働きかけたことや自ら考えて行動に移したことがあれば、文中に含めてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. 【 今まで壁にぶつかったこと、またそれをどのように克服したか 】
A.
私が経験した困難はリーダー講師としてアルバイト先の塾での新人講師の離職率の改善です。私が勤めている教室は新人講師の離職率が都内の校舎で最下位の6割を占めていました。この問題を考えた際に、教室長がお客様対応に追われており、新人講師への研修が十分行えていないのが原因だと考えました。そのことから研修に関しては、内容をマニュアル化することで効率化しました。また、教室業務を細分化し、講師に割り振ることで教室運営に携わる意識を持たせることを心がけました。結果、講師の離職率を半分の3割以下に抑えることが出来ました。上記で、私が意識したのは、主体的に行動して、相手の立場で考えることを心掛けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 820人
売上高 455億7600万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.8歳
平均給与 675万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。