就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社DNPファインケミカルのロゴ写真

株式会社DNPファインケミカル 報酬UP

DNPファインケミカルの本選考ES(エントリーシート)一覧(全9件)

株式会社DNPファインケミカルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

DNPファインケミカルの 本選考の通過エントリーシート

9件中9件表示

24卒 本選考ES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 希望職種を選択して下さい。(複数回答可)
A.
Q. 【1】で選択した希望職種について、希望度合いを全体が100になるように冒頭記入(例:研究開発70%、生産技術30%)後、DNPファインケミカルへの志望動機と入社後にどのように活躍したいかをご記入ください。(600字以内)
A.
Q. 研究テーマレジュメもしくはゼミテーマレジュメを、研究室やゼミに所属されていない方は大学院・大学で学んだことについてご記入ください。(600~800字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月5日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、研究室で取り組んだ内容
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
Q. 希望職種の希望度合いが100になるように記入後、DNPファインケミカルへの志望動機と入社後にどのように活躍したいか
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月14日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 希望職種の希望度合いを全体が100になるように冒頭記入(例:研究開発70%、生産技術30%)後、DNPファインケミカルへの志望動機と入社後にどのように活躍したいかをご記入ください。
A.
Q. 研究テーマレジュメもしくはゼミテーマレジュメを、研究室やゼミに所属されていない方は大学院・大学で学んだことについてご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月25日

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 技術系総合職希望の方は研究テーマレジュメ、事務系総合職希望の方はゼミテーマレジュメをご記入ください。(600~800字)
A.
Q. DNPファインケミカルへの志望動機と入社後にどのように活躍したいかをご記入ください。(600字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 技術系総合職希望の方は研究テーマレジュメをご記入ください(600~800字)
A.
Q. DNPファインケミカルへの志望動機と入社後にどう活躍したいかをご記入ください(600字以内)
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字)
A.
Q. 自己PR(400字)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月9日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 趣味・特技(OpenESを使用)
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
Q. 自己 PR(OpenESを使用)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
A.
Q. 研究テーマレジュメ
A.
Q. 志望動機と入社後にどのように活躍したいか
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月11日
男性 21卒 | 横浜市立大学大学院 | 女性
Q. 希望職種(複数選択可)(必須、3つまで選択可能)
A.
技術系総合職/営業職/コーポレートスタッフ職 続きを読む
Q. DNPファインケミカルへの志望動機(必須、400文字まで)
A.
私には、日常生活をより快適にするモノを提供できる、モノづくり業界で働きたいという思いがあります。大学では基礎研究から、その技術を応用し製品化するまでを幅広く学びました。実は数多くの技術がかけ合わさっていたことに気付き、私も技術面で人々の生活を支えたいと思いました。 貴社は印刷技術と情報技術という、世界に誇れる強固な基盤があります。長年にわたり培った技術を掛け合わせ応用することで、時代の変化に合わせた事業を展開することが可能になると感じています。私も貴社の一員となり、「技術の樹」のピースを増やし、産業界と生活の発展に貢献したいと思いました。 入社後は分析技術や高分子材料の知識を活かし、モノづくりに携わりたいと考えています。また、人々の生活をより豊かにしたいという思いを大切にし、お客様の立場で物事を考え、世の中に還元できる技術者を目指します。 続きを読む
Q. 技術系総合職希望の方のみ必須:研究テーマレジュメ(600~800字)(800文字まで)
A.
【背景・目的】○○は、細胞内では四量体として存在する。△△を補酵素として、解糖系の□□の反応を触媒する役割を持ち、転写や糖代謝などに関与するハウスキーピング遺伝子である。 ○○はこれまで○○としての機能の研究が進められており、大方の性質は明らかになっていた。しかし近年、他にも多くの機能を持っていることが分かってきた。そのうちの一つとして、神経変性疾患における作用がある。何らかの理由で○○が起き、脳の神経変性疾患の原因タンパク質と相互作用し、神経細胞に沈着、凝集体を形成するといわれている。根拠として、このような患者の脳から○○の増加が認められることが挙げられている。しかし実験的な証拠はまだない。 私は○○の原因として、本来安定である四量体の構造変化が起きていると考えている。そのため本研究では、●●をつくろうと試みている。構造解析には、生理条件下で測定でき、複雑な立体構造を明らかにできるNMRを用いる。可能であれば、神経変性疾患の原因タンパク質と相互作用させることで、凝集体を形成するまでのメカニズムを明らかにしたいと考えている。 【結果・今後の展望】変異導入の際のPCR条件を検討し、繰り返し行っているが、まだ変異体は得られていない。残る原因として、DNA複製の際の新しいDNA鎖伸長時に開始点となるプライマーの塩基配列が良くないこと、PCR法の際に用いた酵素と相性が悪いこと、この二点が挙げられる。今後は酵素の見直しと、その酵素を用いる際のプロトコールに従ったプライマーの設計を行う。変異が入り次第、このDNAを大腸菌に形質転換し目的タンパク質の培養精製に移る。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月23日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

DNPファインケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DNPファインケミカル
フリガナ ディーエヌピーファインケミカル
設立日 1931年12月
資本金 20億円
従業員数 306人
代表者 野坂良樹
本社所在地 〒226-0022 神奈川県横浜市緑区青砥町450番地
URL https://www.dnp.co.jp/group/dnp-finechemicals/
NOKIZAL ID: 1133305

DNPファインケミカルの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。