
23卒 インターンES
和魂偉才塾 コンサルティング塾
-
Q.
「和魂偉才塾 コンサルティング塾」を通じて、あなたはどのように成長したいと考えているかを具体的に教えてください。※改行せず文章は続けて入力してください(200文字以上300文字以下)
-
A.
社員の方々からの的確なFBを通じ、コンサルタントに求められるスキル・思考体系を学び、今後研鑽を積むうえでの糧としたいと考える。私は学生団体にてNPO法人を対象とするコンサルティング活動に従事しているが、その団体で現役のコンサルタントからのFBを元に自らのパフォーマンスにつき内省する機会はほとんどなかった。また、この経験からコンサルタントには「適切な問いを立て課題を明確化する力」・「特定した課題点を、どう解決へ導くかのプロセスを考え抜く力」の2つの資質が求められると考えた。このプログラムを通じ、自らの現状と実際にビジネスで求められるレベルとの差分を明確化し、今後の成長へ繋げたい。 続きを読む
-
Q.
あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値をもたらしたか、具体的な経験や成果を踏まえて教えてください。(300字以上400字以下)
-
A.
議論で抜けている視点・論点はないかを考え、適切な問い・仮説を立てることを意識している。これが活かされた経験として、学生団体でのNPO法人を対象とするコンサルティング活動が挙げられる。当時のクライアントからの依頼内容は「SNSを通じた新規インターン生獲得」だった。この達成へ向け、各SNSで学生フォロワーが少なく認知度に乏しかった点、インターン業務に関する投稿がなく業務内容の情報をSNSから入手できなかった点を踏まえ、学生フォロワー獲得による団体の認知度向上、インターン参加までの動機付けを持たせる、の2段階の解決ステップを設定した。その上で、インターン生の1日の勤務ルーティン動画を作成する等投稿内容の改善を行い、親交のある他団体に拡散してもらうことで団体の認知度向上及び業務への理解度向上に努めた。結果、例年1~2名程度しか獲得できていなかったインターン生を、新規で7名獲得することができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが注目しているTechnology関連の動向を簡潔に1つ挙げ、特に興味を持ったポイントを具体的に教えてください。(300字以上400字以内)
-
A.
キャッシュレス決済の動向に注目している。特に、消費者向けキャッシュレス決済は、これまでクレジットカードや交通系プリペイドカードが牽引してきたが、Apple/Google Payの参入やQRコード決済事業社の参入、インバウンド顧客の取り込みに向けたTypeA/B規格の非接触決済の参入など、競争が激化している点に関心を持った。現在では、国内でも中国のように経済圏を形成する動きが加速し、例えばSoftbankグループは、PaypayおよびYahooカードでキャッシュレス決済市場に参入し、ECサイト等のサービスと決済を繋げている。今後も競争が激化していくであろうキャッシュレスビジネスで生き残るためには、顧客目線を最重視し具体的な課題に応えるサービスを提供すること、決済データの利活用方法を模索・試行することで新たな活用方法を見つけ、提供サービスの広範化に繋げられるかがカギとなると考えられる。 続きを読む