就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【18卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタント職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2535 (2017/12/6公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜコンサルティングファームに入社したいのか、その中でなぜアクセンチュアなのかを他社と比較して論理的に話せるようになっておくべき。その際に自分は、アビームコンサルティングやシグマクシスといった競合会社の社員からアクセンチュアの印象を聞くようにし、業界人の中での位置付けをはっきりするように心掛けていた。また、合同説明会に参加し、質問タイムでは社員さんを捕まえて、根掘り葉掘り業務内容についてお聞きし、なぜビジネスコンサルタント職を志望するのかもはっきりと伝えられるように会社内での情報収集にも取り組んだ。後は、就活会議などで中の人のリアルな口コミを分析し、組織文化などについてもある程度語れるようにしていた。

志望動機

貴社は世界最大規模のグローバルネットワークを持っているので、①情報の収集力②情報の蓄積力③情報の共有力という3点に強みがあると私は考えている。コンサルティングの実効性や、効果は、その土台にある企業や社会の情報に基づいていると考えているので、クライアント企業にとってより付加価値の高い提案ができると考えている。以上のような貴社の強みを活かして、私は1つでも多くの経営課題を解決し、日本企業の存続発展に貢献したいと考えている。今後、技術革新やグローバル化の進展により、より一層企業競争が激化し、どのような企業であっても時代の波に乗れなければ、淘汰されいくと考えられるが、企業活動で最も重要な意思決定を行う経営者に対して、スピーディーに彼等の判断軸となるようなコンサルティングサービスを提供していきたいと考えている。また、将来「教育機会の不平等」という私の原体験に基づく社会問題も解決する為に、NPOの設立、もしくは起業の際に協力を得られるような人的ネットワークも確立したいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがアクセンチュアのDNAで共感したこと。学生時代頑張ったこと。ビジネスコンサルタント職を志望する理由。

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就、ONECAREERの選考体験記でどのようなESが実際に通過しているのかを分析した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしていない。地頭で解ける問題ばかり。

WEBテストの内容・科目

数学、読解

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

ウェアラブルデバイスにどのような機能をつけるべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

議論の流れに沿って発言しているか、ハキハキした話し方をしているか、発言が少ない人に話を回せているかが見られていると感じた。

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

個人ワーク、面接

選考の具体的な内容

20分でケース問題を解かされて、その後面接官にプレゼンする。そこで20-30分程度議論したのちに、面接官から志望動機等の質問がある。その後逆質問タイムが5分から10分与えられる。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネジングディレクター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かたい話ばかりではなく、ユーモアなども会話に織り交ぜていたので、「君落ち着いてるけど面白いね」と評価していただいた。また入社後取り組みたいことも明確に話していたので、その点が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

面接官は温厚な方で、かなりリラックスして話すことができた。ただ、少しでも論理的ではないことを話すと、かなり突っ込まれたので注意は必要。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなくアクセンチュアを選ぶのか?

御社は世界最大規模のグローバルネットワークを持っているので、①情報の収集力②情報の蓄積力③情報の共有力という3点に強みがあると私は考えています。そういった情報強者である御社であるからこそ、他の企業では提供できないコンサルティングサービスを実施できると思っています。また社風としてTalk straightを徹底されている印象があります。フラットに意見を交わせることで顧客にとことん尽くすことができると思いました。、将来「教育機会の不平等」という私の原体験に基づく社会問題も解決する為に、NPOの設立、もしくは起業の際に協力を得られるような人的ネットワークも確立したいと考えているのですが、その際に御社のアルムナイネットワークを利用したいです。

正直のところうちは第何希望?

御社は私の中で第一志望です。これを言うと嘘だと思われるかもしれませんが、御社と社風が一番マッチしていると感じています。先ほど述べたTalk straightの文化や、独立旺盛な方が多い部分に大変魅力を感じでいるからです。実際、2014年時のマザーズ上場時のCEOの前職として、リクルートグループに次いで御社は第二位でした。また、今後、デジタル化やグローバル化が進展するにしたがってITリテラシーや英語力は非常に重要だと感じています。そのような能力を御社では当たり前のように身につけていかねばならないので、その厳しい環境に逆に私は魅力を感じています。本当に御社が好きな理由はいくらでも挙がります。本心で第一志望です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾は5/31日まで待ってもらえた。また、人事の方に質問を問い合わせると忙しい中、電話で1時間も全ての不明点に答えてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コンサルティング業界全般に言えることだが、まずは最低限論理的に考える習慣を身につけておくべき。ロジカシンキング系の本を2,3冊読むところから始めると良い。私自身アクセンチュアに関してはOBOG訪問は一切行ってないし、個別企業説明会にも参加していない。ただ内定は取れたのでWEBテストの成績、GDの成績、ケース問題の成績、面接の評価のみで判断しているといえる。一つ一つの選考にしっかり対策してから向かえば問題ないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まずは論理的かどうかは最低条件。その上で、ハキハキと話せて人当たりの良いタイプが内定者に多いことからも、話し方などが関係しているのではないかと思う。私自身も論理的かつ、ハキハキ話すように心がけたのが内定をもらえた理由かと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点は特にないが、強いて言うと、最終選考の合格連絡が2週間後の可能性もあり、無駄に落ちたのではないかとへこんでしまうとその時間がもったいない。連絡は遅いものだと割り切って気長に待つのがベターだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。