就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【20卒】雪印メグミルクの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7868(立正大学/男性)(2019/7/19公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2019年7月19日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立正大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは競合他社と比較するよう意識しながら企業研究をした。特に乳製品メーカーである明治や、森永といった企業ではなく、なぜ雪印メグミルクなのかを明確にするべきである。
また、メグミルクの歴史にも着目しておくと良い。どのようにして企業が成り立っていったのか、その変遷をチェックすべき。
そして雪印メグミルクを語る上で最も重要となるのが集団食中毒事件である。この事件によってメグミルクの信頼はどん底にまで下がった。だが現在、こうして大手乳製品メーカーとして前線に戻ることができた理由を自分なりの言葉で語り、這い上がる精神に共感できると尚良い。
時間に余裕があるならば、実際にスーパーに赴き、製品を競合他社と比較することをオススメする。

志望動機

まず食品の中でも乳製品は私にとって身近な関係であったことです。健康に欠かせない乳製品を通して、お客様を笑顔にしたい、その一心で志望しました。
品質、安全性等に非常に拘りを感じたためです。
2000年の雪印集団食中毒事件で、貴社の信用は失ってしまったかと思います。普通の企業であれば倒産もおかしくないこの状況で、貴社はこうした逆境を大きく覆し、今や乳製品の業界シェアはいずれも3位以内となりました。
真に強い企業とは、逆境をも乗り越える力があるものだと考えています。貴社のような誇りを持てる企業の一員となり、部活動でリーグ昇格を果たすために身につけたムードメイキング能力や実行力を発揮し、業界1位を目指すべく志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

既存の商品で、売り上げを3倍にするには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

円滑にコミュニケーションを取れているかが見られていたかと思う。
正直言って、私は今回あまり発言することができなかったが、会話を和やかにするよう意識したことが評価されていたと考えている。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プレッシャーの中でも自分を出し、自分の言葉で話すことができたことが評価されたポイントであると思いました。

面接の雰囲気

誰もが思う面接のイメージどおりの空気感であった。学生と面接官との距離が空いており、威厳のある面接官であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

メグミルクや明治、森永との違いについて

まず、ミルクについての考え方やアプローチに違いがあります。
貴社はミルクへのこだわりが非常に強く、酪農から乳加工、そして販売までを1つのポートフォリオとして考えられており、乳製品について川上から川下まですべて行っていることに魅力を感じています。
更に商品開発や機能性素材、新領域へのイノベーションなど、下流にフォーカスしている明治、森永の経営計画とは明らかな違いがあると考えています。
現に明治は近年、新商品開発に苦戦していることを調べていくうちに知りました。
そして、貴社は事件を起こし、信用を失ってしまったが、こうして大手乳製品メーカーにまで昇りつめた這い上がる精神を持っている企業だと思います。
こういったことを踏まえ、私は貴社働きたいと考えました。

ゼミ活動でどのようなことをおこなったか

3年の秋に開催するゼミ大会で、私たちは「行き場のない負の財産」をテーマにプレゼンしました。
このテーマに至った理由は、日本には空き家が多いこと、更には散骨という埋葬法が死体遺棄罪になるのではないかと興味ある事柄が浮かんできたため、プレゼンをすることに決めました。
しかし会場には学生もいるため、分かりやすい演劇形式で発表しようという案が出ました。しかし演劇には台本や演技を作り、覚える時間がないという問題があり、演劇派と否定派に別れてしまいました。そこで私は解決案として演劇をビデオで予め撮影し、本番はこのビデオと共にプレゼンをしようと提案しました。この提案で両者共に和解し、それからは打ち合わせや討論を繰り返し、お客様からも絶賛のお言葉をいただきました。
このようにゼミ活動を通して、自分の興味ある学問と、チームで何かを成し得るという様々なことを学ぶことができました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ニュースについては咄嗟に言ってしまったが、できれば食品関係のことを言うべきであった。しかし、しかり理由や考えも自分の言葉でいえたことが評価されたと考えている。」

面接の雰囲気

二次選考と同じく、非常に威厳のある方であった。しかし最初に落ち着いて、ゆっくりでいいよと言っていただいたおかげでリラックスができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代特にがんばったこと

私は、ファミレスのアルバイトに特に力を入れて取り組みました。
私が入った当時は先輩が一人しかいないというアルバイトが少ないお店でしたが、後に新しい子が沢山入ってきてくれました。あらゆる場で飲み会の幹事経験があったため、アルバイトのみんなの交流をするべく、飲み会を開いたりして、職場の雰囲気を良くし、円滑な連携やコミュニケーションが取れるよう尽力しました。
後に卒業等の理由でアルバイトの数が減ってしまい、ホールも2人で回さなくてはならなくなりましたが、お客様へのサービスにの質を下げないようにすることを第一に考えました。具体的には、オーダーを多く記憶し、ひとつの行動で多くのお客様に料理提供をするなど、マルチタスクを意識しました。

最近関心あるニュースについて

キャッシュレス化に関心があります。
理由はキャッシュレスと新紙幣発行に関係性があると思ったためです。政府による現金からキャッシュレス決済への誘導のための新紙幣発行ではないかと考えています。
キャッシュレス化を進めるためには設備投資等の多大なコストがかかります。一方現金の輸送やATM等にかかるコストは年間2兆円とされており、更に新紙幣を発行することでその分のコストが加わります。同じコストならば利便性のあるキャッシュレスの発展に努めるべきです。
キャッシュレス決済は外国では普及しているため外国人に優しく、高齢者の方も小銭による煩わしさから解放されるため、利便性が増すというメリットがあります。
しかしキャッシュレス化には野村総合研究所の資料の通り、現金の方が安心であることや子供には難しい等の課題があります。これを解決するために、まずはキャッシュレスの正しい知識を広めることから始めるべきであると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。