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雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【乳製品業界の未来】【20卒】雪印メグミルクの総合職の本選考体験記 No.7868(立正大学/男性)(2019/7/19公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2019年7月19日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立正大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは競合他社と比較するよう意識しながら企業研究をした。特に乳製品メーカーである明治や、森永といった企業ではなく、なぜ雪印メグミルクなのかを明確にするべきである。
また、メグミルクの歴史にも着目しておくと良い。どのようにして企業が成り立っていったのか、その変遷をチェックすべき。
そして雪印メグミルクを語る上で最も重要となるのが集団食中毒事件である。この事件によってメグミルクの信頼はどん底にまで下がった。だが現在、こうして大手乳製品メーカーとして前線に戻ることができた理由を自分なりの言葉で語り、這い上がる精神に共感できると尚良い。
時間に余裕があるならば、実際にスーパーに赴き、製品を競合他社と比較することをオススメする。

志望動機

まず食品の中でも乳製品は私にとって身近な関係であったことです。健康に欠かせない乳製品を通して、お客様を笑顔にしたい、その一心で志望しました。
品質、安全性等に非常に拘りを感じたためです。
2000年の雪印集団食中毒事件で、貴社の信用は失ってしまったかと思います。普通の企業であれば倒産もおかしくないこの状況で、貴社はこうした逆境を大きく覆し、今や乳製品の業界シェアはいずれも3位以内となりました。
真に強い企業とは、逆境をも乗り越える力があるものだと考えています。貴社のような誇りを持てる企業の一員となり、部活動でリーグ昇格を果たすために身につけたムードメイキング能力や実行力を発揮し、業界1位を目指すべく志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

既存の商品で、売り上げを3倍にするには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

円滑にコミュニケーションを取れているかが見られていたかと思う。
正直言って、私は今回あまり発言することができなかったが、会話を和やかにするよう意識したことが評価されていたと考えている。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレッシャーの中でも自分を出し、自分の言葉で話すことができたことが評価されたポイントであると思いました。

面接の雰囲気

誰もが思う面接のイメージどおりの空気感であった。学生と面接官との距離が空いており、威厳のある面接官であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

メグミルクや明治、森永との違いについて

まず、ミルクについての考え方やアプローチに違いがあります。
貴社はミルクへのこだわりが非常に強く、酪農から乳加工、そして販売までを1つのポートフォリオとして考えられており、乳製品について川上から川下まですべて行っていることに魅力を感じています。
更に商品開発や機能性素材、新領域へのイノベーションなど、下流にフォーカスしている明治、森永の経営計画とは明らかな違いがあると考えています。
現に明治は近年、新商品開発に苦戦していることを調べていくうちに知りました。
そして、貴社は事件を起こし、信用を失ってしまったが、こうして大手乳製品メーカーにまで昇りつめた這い上がる精神を持っている企業だと思います。
こういったことを踏まえ、私は貴社働きたいと考えました。

ゼミ活動でどのようなことをおこなったか

3年の秋に開催するゼミ大会で、私たちは「行き場のない負の財産」をテーマにプレゼンしました。
このテーマに至った理由は、日本には空き家が多いこと、更には散骨という埋葬法が死体遺棄罪になるのではないかと興味ある事柄が浮かんできたため、プレゼンをすることに決めました。
しかし会場には学生もいるため、分かりやすい演劇形式で発表しようという案が出ました。しかし演劇には台本や演技を作り、覚える時間がないという問題があり、演劇派と否定派に別れてしまいました。そこで私は解決案として演劇をビデオで予め撮影し、本番はこのビデオと共にプレゼンをしようと提案しました。この提案で両者共に和解し、それからは打ち合わせや討論を繰り返し、お客様からも絶賛のお言葉をいただきました。
このようにゼミ活動を通して、自分の興味ある学問と、チームで何かを成し得るという様々なことを学ぶことができました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ニュースについては咄嗟に言ってしまったが、できれば食品関係のことを言うべきであった。しかし、しかり理由や考えも自分の言葉でいえたことが評価されたと考えている。」

面接の雰囲気

二次選考と同じく、非常に威厳のある方であった。しかし最初に落ち着いて、ゆっくりでいいよと言っていただいたおかげでリラックスができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代特にがんばったこと

私は、ファミレスのアルバイトに特に力を入れて取り組みました。
私が入った当時は先輩が一人しかいないというアルバイトが少ないお店でしたが、後に新しい子が沢山入ってきてくれました。あらゆる場で飲み会の幹事経験があったため、アルバイトのみんなの交流をするべく、飲み会を開いたりして、職場の雰囲気を良くし、円滑な連携やコミュニケーションが取れるよう尽力しました。
後に卒業等の理由でアルバイトの数が減ってしまい、ホールも2人で回さなくてはならなくなりましたが、お客様へのサービスにの質を下げないようにすることを第一に考えました。具体的には、オーダーを多く記憶し、ひとつの行動で多くのお客様に料理提供をするなど、マルチタスクを意識しました。

最近関心あるニュースについて

キャッシュレス化に関心があります。
理由はキャッシュレスと新紙幣発行に関係性があると思ったためです。政府による現金からキャッシュレス決済への誘導のための新紙幣発行ではないかと考えています。
キャッシュレス化を進めるためには設備投資等の多大なコストがかかります。一方現金の輸送やATM等にかかるコストは年間2兆円とされており、更に新紙幣を発行することでその分のコストが加わります。同じコストならば利便性のあるキャッシュレスの発展に努めるべきです。
キャッシュレス決済は外国では普及しているため外国人に優しく、高齢者の方も小銭による煩わしさから解放されるため、利便性が増すというメリットがあります。
しかしキャッシュレス化には野村総合研究所の資料の通り、現金の方が安心であることや子供には難しい等の課題があります。これを解決するために、まずはキャッシュレスの正しい知識を広めることから始めるべきであると考えます。

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雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,800人
売上高 6054億2400万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 735万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

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