就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー株式会社のロゴ写真

ソニー株式会社

【未来を共に築く、夢を叶える】【23卒】ソニーのメカ設計【コンスーマーカメラ・放送/業務用映像機器・メディカル】の内定者のアドバイス詳細 体験記No.24903(京都工芸繊維大学/男性)(2022/4/24公開)

2023卒の京都工芸繊維大学の先輩が書いたソニーメカ設計【コンスーマーカメラ・放送/業務用映像機器・メディカル】の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ソニーの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソニー株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • メカ設計【コンスーマーカメラ・放送/業務用映像機器・メディカル】

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業であったから。ソニーに入社するために就職活動を行なっていたから。

内定後の課題・研修・交流会等

未定

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに内定を承諾したため詳しくはわからないが、提出書類に関する質問などを後日問い合わせフォームから送信したところわざわざ電話で答えて下さったため丁寧な会社だと思った。

内定に必要なことは何だと思うか

ソニーグループという会社についての理解を深めることはもちろんだが、自分が何をやりたいのかを本気で考えて、10年後20年後に自分がどんな働き方をしているのかまでイメージしておくことが必要だと考える。将来の姿から逆算すれば自分に何が必要で、ソニーで何をしたいかが明確になると思う。言葉遣いなどに注力するよりも自分の考えを自分の言葉で伝えることが重要で、少し夢物語になろうと聞いてくれるので遠慮せずに伝えるといい。話は分かりやすくまとめる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりとまとまっていること、視野が広かったことが内定をもらえた要因だと思う。理系だが、マーケティングの勉強も自主的に齧り、市場動向の分析など授業や研究で行わないことをしたことがよかったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分の意見を求められていると感じた。なんとなくソニーで働きたい。有名だからソニーで働きたい。給料がいいからソニーで働きたいという理由では正直厳しいと感じた。言葉遣いに関しては丁寧語が使えれば問題ないため、面接官との会話に集中するべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会の案内があった。今後は内定者専用サイトなどの案内もあるらしい。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社キヤノン

迷った会社と比較してソニー株式会社に入社を決めた理由

私がキヤノンではなくソニーを選んだ理由は事業領域の広さである。ソニーはグループの強みを活かして、音楽やテレビ、AI、ロボティクスなど幅広い事業を持っており、新規事業の創出に関しても積極的に行なっている。キヤノンは印刷、医療、映像、半導体に強みを持っているがBtoBが多く、私が取り組みたいBtoC事業が少なかったため、ソニーを選んだ。他にもキヤノンは独身寮がないが、ソニーには独身寮があり、初任給の面でも3万円ほどソニーのほうが多かったため、生活面でもソニーに魅力を感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の内定者のアドバイス詳細を見る

ソニーの 会社情報

基本データ
会社名 ソニー株式会社
フリガナ ソニー
設立日 2021年4月
資本金 30億円
従業員数 8,000人
売上高 1兆3186億3500万円
決算月 3月
代表者 槙公雄
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 050-3809-4646
URL https://www.sony.co.jp/
採用URL https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/newgrads/

ソニーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。