- Q. 志望動機
- A.
PwC Japan有限責任監査法人の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒PwC Japan有限責任監査法人のレポート
公開日:2019年2月15日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- CPA
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- インターン
-
- 未登録
選考フロー
企業研究
夏インターンに参加して、社風やどのような人を欲しがっているのか、公認会計士はどのような仕事であるのかを学んでおくとよい。特に公認会計士の業務内容や、財務についての知識は事前に本やネットなどで調べておくとよい。
また、選考途中でフェルミ推定が出題されるので、きちんと対策しておくべき。
世界に関することがよく出題されているので、世界の人口や面積などを把握しておくとよい。
私はここをおろそかにしていたために落ちてしまったので、コンサルなどで慣れている人も気を付けた方がよい。
また、論理的思考があるかをかなり重視しているようなので、本などで勉強しておくとよい。
基本的に、会計士だけになりたいと考えている人は落ちている印象。
志望動機
パートナー面接に行けていないため、志望理由を書きます。
私があらた有限責任監査法人の公認会計士育成コースを志望した理由は、これまで全く縁のなかった公認会計士というものになるチャンスがあり、公認会計士になりたいと思ったからです。
なぜ公認会計士になりたいかというと、他の仕事ではできないような、自分の正義を発揮することができるような仕事だからです。ビジネスに関係する仕事であればどこかで必ず利害関係というものが発生します。そのため、忖度をして常に正しいことをできるというわけではありません。しかし、公認会計士はビジネスに関する仕事ですが、正義をもっていいことはいい、悪いことは悪いということができます。私はそんな仕事がしたいと思っているので公認会計士になりたいと考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
財務分析コースで何を学びたいか
ES対策で行ったこと
結論ファースト、論理的な文章になるように心がけた。
また、他の人にも読んでもらいおかしなところがないかチェックしてもらった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を何週かした。
また、電卓の使い方も学んでおくとよい。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
言語、計数、性格
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
1 day job
選考の具体的な内容
監査業務についての基本的な講義とグループワーク
3つのコーヒーチェーンどれに投資するかを財務諸表などを見て判断するといったもの。
また、インターンではあるが選考要素はない。参加者はみんな早期選考に進むことができる。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 形式
- 学生7 面接官不明
- 時間
- 50分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
プロフェッショナルに必要な要素3つは何か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リーダーシップは見られているようではない。
議論を進めるためにクリティカルな意見が言えているか。これに尽きると思う。
また、発言数が少ない人は落ちている印象を受けた。
お題などは面接官がその場の思い付きで出しているため、対策のしようはない。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2018年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接では普通の面接の前に、フェルミ推定が課されます。
まずはそこの出来で評価されるのだと思います。結論は出しましたが、そこに至る過程で漏れや抜けが多々ありいい出来ではありませんでした。そこで落とされたとおもいます。
面接の雰囲気
かなり穏やかな雰囲気ではある。詰めるようなことはないが、冷静に学生の考えていることを評価していたようであった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ公認会計士になりたいのか
私が公認会計士になりたい理由は2点あります。1点目はビジネスの世界で正義を発揮できる仕事だと思ったからです。私の就職の軸として、自分の納得のできる仕事をするというものがあります。私は、間違っていると思うことはしたくありません。しかし、現実では忖度といった自分を納得させなければいけないことも多々あります。そんな中でも公認会計士はその権限をもって間違っていることは間違っているということのできる仕事だと聞きました。私はそのようなところに惹かれて志望しました。
もう一つは、今まで全く縁のなかった仕事に就くチャンスができたことです。私は好奇心が強く新しいことにチャレンジすることが好きなので、公認会計士という全く違う分野の仕事をしてみたいと思いました。
1年間もしくは2年間で公認会計士の資格を取ってもらうことになるが、勉強は頑張れるか。
頑張れます。なぜなら私は勉強が好きだからです。言い方を変えると、新しいことを学ぶことが好きです。私は好奇心が強く、いろんなことを知りたいと思う性格なので勉強は常にしたいと思っています。また、大学受験の時も浪人時代を含めて2年間受験勉強を頑張ってきました。そして第一志望の大学に合格しました。そのように壁に向かって努力して結果を出すという経験はしてきているので資格のための勉強も苦はならないと思います。もちろん、公認会計士の資格を取るのはかなり大変だと思いますが、本気でなりたいという意欲があるので頑張りきることができます。むしろ、どのような勉強をするのか、どんな新しい知識を身に付けることができるのか非常に楽しみにしています。
PwC Japan有限責任監査法人の選考体験記
- 2026卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタント職 の選考体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 GLP の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 財務報告アドバイザー職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタント職 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタント職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 PwC Japan有限責任監査法人 コンサルタント の選考体験記(2024/03/13公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタント の選考体験記(2023/10/20公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルタント(SPA) の選考体験記(2023/10/18公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 サステナビリティストラテジスト の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 PwC Japan有限責任監査法人 GRC の選考体験記(2023/06/15公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報
会社名 | PwC Japan有限責任監査法人 |
---|---|
フリガナ | ピーダブリューシージャパン |
従業員数 | 2,763人 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング |
URL | https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html |