就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディー・エヌ・エーのロゴ写真

株式会社ディー・エヌ・エー 報酬UP

【20卒】ディー・エヌ・エーのビジネス職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6067 (2019/2/15公開)

株式会社ディー・エヌ・エーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ディー・エヌ・エーのレポート

公開日:2019年2月15日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネス職

投稿者

選考フロー

企業研究

正直そこまで企業研究は行っていない。選考を受けながら社員さんと話してどんな社風なのか、何を大切にしようとしているのかを学んでいった。夏にインターン選考があるのでそれに応募して社員さんからいろいろ聞くとよい。私は個人的に小説が好きで、DeNAが運営しているEエブリスタを利用していたので、そこから話を展開できたのはよかった。これはあくまでたまたまなので、ぜひ事前にどのような事業を展開しているかは研究しておくべき。おそらくDeNAのホームページにすべて乗っているはずなので、売り上げや利益率なども把握しておくと選考で有利になるかもしれない。またベンチャー企業なので、あまりOB訪問などの根回しは意味がない。実力主義である。

志望動機

面接では志望動機を聞かれていないので、なぜ志望したかを書く。
正直に言うと、インターン選考では二次選考で落ちていたのだが、本選校で二次選考から参加しませんかというメールが来たので応募した。
実際ベンチャーではあるがかなり規模が大きく安定している。また、実力主義で早くて3年目から新規事業のマネージャーを任せてもらえるということで興味がわいた。かなりの実力主義で、成果に向かう姿勢が他の日系にはないものがあるので好感がもてた。実際の社員さんと話していても、コンサルの人に負けないくらい賢い人が多い印象を受けた。そのため、企業の将来性という観点でも希望がもてた。また、報酬もかなり良く、コンサル並みであった。

独自の選考 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

インターンでも選考に参加していたため、早期選考は二次選考からの参加となった。
二次選考では、空飛ぶタクシーを社会に浸透させるためにはどうすればよいかというテーマで20分で紙にまとめて発表する。
フィードバックを受けて、修正し、再度発表する。

独自の選考 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

1day job 

選考の具体的な内容

5人くらいのグループで、美容業界に参入するにあたっての新規事業を考えよというもの。
ホワイトボードを使ってワークをする。10時から16時半くらいまでで結果を出し、他のグループと発表しあう。

最終面接 通過

実施時期
2018年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、DeNAに入って何がしたいのかを具体的に述べるようにした。
またどれくらいの熱意があるのか、そこもアピールするようにした。

面接の雰囲気

最終面接で、実際の志望度を確認しているようであった。かなり厳格な雰囲気。
今までのラフさはあまりなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ新規事業をやりたいのか

私が新規事業をやりたい理由は2点あります。1点目は何もないところから価値を生み出すということをしたいからです。私は好奇心が強く、自分で色々新しいことをしたくなります。具体的には、大学3年生の時には個人事業を始めました。そこで成功して、何もないところから価値を生み出す楽しさに気づきました。そのときから、就職ではビジネスを学べるところ、特に新規事業の立ち上げに関わりたいと思うようになりました。
2点目は大きく成長できる環境があるということです。自分がリーダーになり、新規事業がどうしたらうまくいくかを考えることで成長できると考えました。
大企業ではそのような経験ができるのはベテランになってからなので、早くから経験をつめる点が魅力的でした。

いろいろと新しいことにチャレンジしているがその原動力は何か

私の原動力は、下克上精神です。私は北海道の田舎で生まれました。そこは非常に狭い世界でした。そんな中で埋もれてしまうのは絶対に嫌だと考えました。そこで広い世界を見たい、もっと上に行きたいという想いがあります。そのため、普通の人はあまりしないようなことをしていきたいと考えて行動してきました。自分がどうなりたいのか、何をしたいのかを常に頭において行動しています。その結果、これまでに東京大入学、個人事業の運営などいろいろ体験してきて、今ではさらにもっと大きなことをしたいと考えています。特に将来は起業して社会を変えるようなものを作り出したいと考えています。そのうえで、DeNAに入って経験を積むことは非常に自分のためになると考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は、圧迫などはなかった。
他の企業もあるだろうからゆっくり考えていいよといってくれた。かなりいい会社だと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ベンチャーであることを忘れてはいけない。志望理由などは聞かれない。地頭はあるか、結果を出すことはできるか、熱意はあるか。ここが特に重要視されるポイントである。
そのため、対策としてはコンサルと同じようにケースをやっておくとよい。また、論理的思考力も鍛えておくべきである。
その上で、グループディスカッションでいかにバリューを出すかが重要。ジョブでほとんどの人が落とされるため、夏インターンなどでグループワークは慣れておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人はみんな地頭がよい。論理的思考力はかなり鍛えたつもりなので、最終的にはそこで差が出たかもしれない。そしてさらに、ベンチャーに入って何がしたいか熱意をもって具体的に話せる人が残っているようだった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

日系の企業だと思って受けると落ちる。考え方は外資に近い。成果を出せるかどうかがみられる。そのため、OB訪問やインターンでの人脈作りは意味がない。しかしインターンからの内定や早期選考はあるのでインターン選考は受けるべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディー・エヌ・エーの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ディー・エヌ・エーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディー・エヌ・エー
フリガナ ディーエヌエー
設立日 1999年8月
資本金 103億9700万円
従業員数 2,960人
売上高 1349億1400万円
決算月 3月
代表者 岡村信悟
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
平均年齢 37.4歳
平均給与 856万円
電話番号 03-6758-7200
URL http://www.dena.jp/
NOKIZAL ID: 1130467

ディー・エヌ・エーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。