就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【18卒】ロッテの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3541(北海道大学大学院/女性)(2017/12/14公開)

株式会社ロッテの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ロッテのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次選考
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

大学OBの方の話を聞く機会があり、実際の仕事についての細かい点や、就職活動していたころの話について質問をたくさんした。自分が今大学で学んでいる学問領域を実際の仕事にどう生かしていくのか、社員の方の話を参考に具体的に働くことをイメージできたことで、面接でしっかりとした志望動機を述べることができた。また、身近に商品がたくさんあるので実際に何に使われているのか調べて購入してみることや、感想が言えるようにしておくことは最低限必要だと思う。また、業界内で競合している企業が多くあるが、どうして競合企業ではなくロッテを選ぶのか明確な理由が求められるので、自分なりに志望理由を推敲する必要がある。説明会で筆記テストがあるので参加必須。

志望動機

食品化学を専攻し、素材の有用性を引き出し、供給・利用することの意義と難しさを学びました。この困難に挑戦し、自らの手で作り出した食品で人々の豊かな生活に貢献したいと思うことから食品業界を志望しています。食品メーカーの中でも貴社は菓子や食品、冷菓から健康や栄養に至る幅広い商品カテゴリーを持ち、あらゆる人々に愛されるブランドを数多く生み出してきた実績が確かな研究開発力を象徴している点に惹かれます。そして、現状に満足せず貪欲に「お客様のよりよい生活」を探求しパイオニアであり続けようと挑戦をやめない社風に、挑戦なくして勝利は得られないと考える私は非常に魅力を感じました。貴社の確かな研究開発力の下で人々の豊かな生活に貢献するという私の夢を叶えるためにどんなことにも熱く挑戦していきたいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系社員2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので隣の学生の話を聞いて、内容が被らないように冷静にエピーソードを選択して話せた点が良かったと思います。

面接の雰囲気

非常に和やか。集団面接だが1人が前半の15分面接を受け、もう一人が後半の15分の面接を受ける形式だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことは何ですか。

機能性菓子製品の開発に挑戦したいと考えます。菓子は手軽に食べることができ、持ち運びしやすいことからあらゆる世代にとって身近な存在ですが、食べすぎは体に悪いといったイメージを持たれているのも事実です。そこで私は菓子に機能性を付与することでこの悪いイメージを覆す挑戦をしたいです。貴社の高いブランド力と、機能性を具現化する確かな技術力を融合させることで、「親しみやすさ」と「健康」を兼ね備えた商品ができると考えます。しかし、小さな形態に機能性成分を凝縮させることや、既存製品の味を損なわないことなど、大幅な改良が必要であり、多くの制約中で具現化することは非常に困難だと思いますが、新たな革命を起こすために果敢に挑戦し、人々の健康に貢献したいという意欲に溢れています。

好きな言葉とその説明をしてください。

「情熱」です。情熱を持って取り組めば、最後には報われると思うからです。体育会○○部でキャプテンを務めた際、全国大会出場の目標を果たすためにチームに必要なことを分析し実行することに情熱を注ぎました。技術向上のために知識ある指導者が必要だと考えた私は、格上のクラブチームに恐れずコーチングを申込みました。また、練習試合を組むために駆け回り、チームの大会への士気を高めました。思うようにいかないことや、チームメイトとの衝突など辛いこともあったものの、目標であった全国大会出場を果たし、最後には全員で笑顔で引退でき、最高の達成感を味わうことができたことから、情熱を持って物事に取り組むことの大切さを学びました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

資料を読んで商品案A~Cの最適なものを決定する。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

菓子とは全く関係ない商品だったので、予備知識等は評価対象にはなっていない。論理的に話せているかどうかが重要だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。