2018卒の中央大学の先輩が書いた東日本高速道路(NEXCO東日本)事務系総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、東日本高速道路(NEXCO東日本)の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2018年2月6日
選考概要
- 年度
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- 2018年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定通知後にも受けたい企業があると伝えたところ、その企業の結果が分かるまで数週間の猶予を頂けました。
内定に必要なことは何だと思うか
NEXCO東日本の面接は、回数は多いが、1回の時間が20分と非常に短いです。そのため、短い時間の中で端的明瞭に言いたいことを伝えること、周りの学生と差別化したインパクトのある内容を混ぜることが大切であると感じました。一次面接から最終面接まで全て個人面接なので、周りの学生からの干渉を受けることが全く無く、個人的にはかなりやりやすかったです。ESは分量が多いが、細部まで読まれるためしっかり書きましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「入社したい熱意を行動で示せているか?」の違いだと思います。私は入社志望度の高い会社の選考を受ける前に、実際にその会社が展開しているサービスを懐疑的な視点を持ちながら利用し、自分なりの考えを基に改善点を提案しながら選考を受けてきました。その結果、自分の足を用いた行動から熱意が伝わったのではないかと考えています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接においても倍率が約2倍あるため、最後まで気を抜かず受けてください。また、インターンシップに参加することで直接的な優遇措置は無いですが、強い武器のネタになります。インターン枠は案外多いので、余力のある人は是非積極的に参加してみてください。(実際に、インターンシップ参加者は多く最終選考まで残っていました)
内定後、社員や人事からのフォロー
社員さんと同期を招いた懇談会が数度ありました。入社までにやらなければいけない課題等は全くありません。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
東武鉄道株式会社
迷った会社と比較して東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)に入社を決めた理由
<社会貢献度の大きさ>鉄道会社は主にヒトの流れのみを支えるのに対し、高速道路会社はヒトの流れだけでなく、物流の根幹としてモノの流れ、サービスエリアを通じた地域活性化、災害時の緊急経路など、この会社にしかできないことの偉大さに惹かれました。
<社員さんのヒトの良さ>私は社員一人ひとりを大切にしてくれる会社で働きたいという想いがあり、選考期間中や内定通知後の温かいフォローから感じた学生一人ひとりを大切にする企業風土に惹かれました。
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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
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フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |