就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゆうちょ銀行 報酬UP

【21卒】 ゆうちょ銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35490 (2020/6/29公開)

株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月29日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日本郵政グループを志望する理由(200程度300以内)
A.
郵便局という窓口を通して、様々なサービスを提供する事ができる貴行に魅力を感じている。私が所属していた○部には、○に対して苦手意識を持っている人も存在していた。しかし、○が苦手でも活動に参加できるような環境を整える事でより多くの人の価値観にふれ、ディスカッションなどの活動の際に活かす事ができると考えていた。郵便局は日本全国にあり、誰もが気軽に通う事ができる場である。そのような場で、様々な人と関わり、郵便・銀行・保険という社会インフラを提供できる貴グループでなら、様々な人に対し、様々な観点からサービスを提供する事で、人々に安心感を与える事ができると考えている。 続きを読む
Q. ゆうちょを志望する理由(200)
A.
一人一人と向き合うことができる職に就きたいと考えている。ゼミでジェンダーについて学んでいく中で小さなことでも寄り添っていくことが大切なのだと感じている。生きていく上で必要な資産について不安に思っている人が近年、増えてきている。郵便局というチャネルを持っているだけでなく、預貯金残高日本一という資金力を活かし、「新しい銀行」を目指している貴行の総合職として働く事で、より多くの人に対してサービスを展開していく事ができ、お客様の生活を根本的に支えていけるのではないかと考えている。 続きを読む
Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400
A.
外国人学生とプレゼン準備をする際、優秀な学生の中で自分の役割を見いだすことが困難だった。語学力不足でどのような議論がなされているのか理解できないことがあった。しかし、議論を止めてしまったとしても議論に参加しないとプロジェクトに参加した意味がなくなってしまうと思い、勇気を出して分からないところは表や図を使って自分の解釈を伝えるようにした。すると、メンバー同士の認識のズレがあった事がわかり、みんなで同じイメージを持って議論を進めるという点において貢献する事が出来た。また、私がゆっくりと整理することで、他の日本人学生も意見を出しやすい雰囲気を作り出す事ができ、彼らのアイデアを引き出す事が出来た。この経験から全員が議論に参加することに意味があるのだと学び、ゼミやサークルでの話し合いの際には置いていかれる人がいないように、全員が意見を出しやすい雰囲気作りを率先して行うことを心がけるようにした。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は部長を務める事で、責任感と人と向き合う力を身につける事ができた。最終的には私の一存でサークルの方向性が決まる事や今までの歴史を壊してしまう可能性がある事を常に意識し、決断する時にはサークル全体だけでなく、どのように後輩に影響を与えるか未来を見据えるようにしていた。そして常に部長として見られている事も意識し、見本となるような行動を心がけた。活動の度に参加している部員全員に話しかけに行き、終わった後にいつもと違う様子だった部員に連絡をする事で何か困った時に1番に相談できる人の候補として思い浮かべてもらえるようにした。ゼミでセクシュアリティを学んでいるので、常識にとらわれず様々な価値観がある事を理解している。それを活かして人から相談された時には様々な角度からアドバイスをした。そのような事の積み重ねで、部員からの信頼を得、円滑なサークル運営をする事が出来た。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行のES

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,879人
売上高 2兆642億5100万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 44.8歳
平均給与 684万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。