
23卒 インターンES
バイオ・生物系コース
-
Q.
当社のインターンシップに期待することは何ですか(300字以内)
-
A.
貴社の業務内容への理解を深めることができるだけでなく、自己成長にもつながる内容であることです。私は、多くの人に価値を提供できる化学メーカーを志望しており、中でも貴社は常に新たなことにチャレンジし続け、様々な事業を展開している点で魅力を感じています。しかし、貴社の業務内容を詳しく知ることはできておらず、実際に貴社で働くイメージを明確にはできていません。そこでインターンシップでは、貴社の真面目で熱意ある社員の方と交流しながらプログラムに取り組むことで、貴社で働く自身の姿をイメージしたいです。また、自身に足りない能力や考え方を学びとり、自己成長を促す姿勢で臨みたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
現在の研究テーマを入力してください(40字以内)
-
A.
○○遺伝子欠損マウスの○○における遺伝子発現解析 続きを読む
-
Q.
現在の研究の概要を入力してください(600字以内)
-
A.
○○は、○○細胞および二次リンパ組織である○○の○○細胞において、mRNAレベルでの発現が確認されている。加えて私たちは、○○欠損マウス(Xマウス)において、○○誘導性大腸炎および○○で感作した食物アレルギーが、野生型マウス(WTマウス)と比べて増悪することを見出した。これらのことから、○○細胞と○○細胞に発現している○○は、他の遺伝子発現やタンパク分泌に影響を与え、○○の調節に関与していると考えられるが、詳細なメカニズムは不明である。 そこで本研究では、WTマウスとXマウスそれぞれから作成した、生体内の組織と構造や機能が極めて類似した培養モデルである○○における網羅的な遺伝子発現や、分泌タンパク質を比較することで、○○の機能解析を目的としている。 現在、○○における○○の発現を確認した後に、○○法による網羅的な遺伝子発現解析を行うことを予定している。○○については、従来の○○法では○○が発現している○○細胞への分化が誘導されないため、〇〇細胞を有する○○の○○法を検討している。 続きを読む