住友化学株式会社のロゴ写真

【化学メーカーの魅力を体感】【22卒】住友化学の夏インターン体験記(理系/総合職)No.13710(山形大学大学院/男性)(2021/4/22公開)

住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 住友化学のレポート

公開日:2021年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 山形大学大学院
参加先
  • 住友化学
  • 三井化学
  • レゾナック・ホールディングス
  • 三菱瓦斯化学
内定先
  • 日産化学
入社予定
  • 日産化学

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカーのエンジニアを目指しており、夏のインターンシップのタイトルにもあった「化学メーカーの仕事」と言った面でぴったりだと思って参加した。この時は化学メーカーのほかにも総合電機メーカーやIT系のメーカーも見ていたため、差別化にはちょうど良い内容だと考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に適性検査の内容は調べていたため、適性検査の学習を2週間かけて行った。また、自身の研究内容もわかりやすく説明できるように文章化した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

適性検査の点数だと考えている。私が受けてきたものはSPIがほとんどであったが、TG-WEBだった。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を買って何回か勉強を行った。問題に慣れること。

WEBテストの内容・科目

玉手箱かTG-WEBのようだった。言語と非言語、性格だった。言語は長文を読み解く問題で、非言語は表から読み取る問題だった。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

最後まで解けなかったが言語、非言語ともに20分くらいだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

TG-WEBと玉手箱の本を行った。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機と研究内容

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機と研究内容はだれが見てもわかりやすく書くことを意識した。そのため、研究室の後輩に見てもらった。

ES対策で行ったこと

自己分析や志望動機、他の企業との差別化をなぜなぜ分析を通して行った。一度書いて一日おきくらいに何度も見ることで客観的に分析することができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
グループ内の方は地方国立大であった。基本的に院生の人が参加していた。
参加学生の特徴
生物・化学系の院生の方が多かった。色んな化学メーカーを見ている方が多かったと感じる。
参加社員(審査員など)の人数
12人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社の説明/事前課題のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→事前課題のグループワーク→座談会

このインターンで学べた業務内容

化学メーカーでの仕事お理解することができた。また、化学メーカーで働く意義を学ぶことができた。

テーマ・課題

化学メーカーでの仕事

1日目にやったこと

まず会社説明を聞いた。その後、事前課題にあった動画を見て「わたしの暮らしと化学」を漢字一文字で表現したものをグループ内で発表した。最後に社員さんにグループ内で一つだけ質問ができたため、その質問をグループ内で協議し、座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

開発,生産,人事,事務系の社員さんが多かった。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人個人で直接話すことができたわけではなかったが、事前課題に関してグループ内で発表したのち、社員さんが思う「わたしの暮らしと化学」を漢字一文字と自身が考えていた感じ一文字は異なっていたため、化学メーカーで働くことの意義は個々で違うものだと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ内の方の専攻と私の専攻が全く異なっていたため、座談会用の質問を一つに絞る際に多数決に負けてしまった。個人的には専攻ごとに学生を分けてほしかった。事前課題で”動画をご視聴の上で、「わたしの暮らしと化学」を漢字一文字で表現する”とあったが答えはないと感じていたため、他の学生としっかり差別化できそうな感じを選んだ。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを通じて、自己紹介や座談会用の質問を考えた。学びは特になかった。

インターンシップで学んだこと

当時、化学メーカーで働く意義や内容をあまり理解しておらず、仕事内容を前半で聞いたときによくできる内容だった。加えて、化学メーカーの本質も知ることができた。また、オンラインでのインターンシップが初めてだったため、オンラインならではの間合いの取り方は特に難しかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

他の化学メーカーとの差別化やこの会社でしかできないこと、行っている事業、取り組みを事前に把握しておけばよかったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のインターンシップの内容が化学メーカーの仕事を知るという内容であったことやオンラインの環境であったため、工場の規模感や働く環境がイメージできなかった。また、仕事内容も抽象的にしかわからず、働いている自分の姿はまったくイメージできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生は他の化学メーカーも見ていたため、企業比較の判断材料を持っていないと内定が有利には働かないと感じた。また、エントリーシートの記載欄に英語を重視している様子が読み取れたが、グローバル人材を求めている企業であるため、英語のスコアはあったほうが良いと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

化学メーカーでの働き方の多さに感銘を受けた。様々なキャリアプランがあり、いろいろな働き方ができると感じたため人生設計には困らないと感じた。また、第一印象は財閥の堅苦しいイメージが強かったが、座談会を通して社風を観察しながら話を聞いているとそのような風潮はなさそうだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップ後のフォローがあったわけではないので直接的にはないと感じる。しかし、企業の詳細内容や社員さんがどういう価値観で仕事に臨んでいるのか確認できたため、企業の差別化の材料は得られた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後はアンケートはあったが、その後のフォローなどは何もなかった。このインターンシップの後に具体的な職種のインターンシップがあったためそちらも応募した。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとIT業界や総合電機メーカー、精密機器メーカーを見ていて化学メーカーで見た企業の中では一番最初に見た企業だった。インターンシップ前は仕事内容が固定化されて狭い範囲で働くイメージであったが実際に見てみると幅広い業務、ジェネラリストの思考で活躍できると感じたため自身が行いたい仕事とマッチしていると感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

財閥という印象が強かったため社員さんも堅苦しい方が多いと感じていたが、座談会を通してみると穏やかで自分の考えをしっかり持っていらっしゃる社員さんが多かったと感じる。このインターンシップはオンラインということもあり、規模感や環境が分からなかったため、冬季の職種別のインターンシップに参加したいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 住友化学のインターン体験記(No.13123) 2022卒 住友化学のインターン体験記(No.13728)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoBメーカーを中心に見ており、特に幅広い産業を支える化学・素材業界に興味があったため参加しました。カネカは事業領域が広く、素材メーカーの事務系社員がどのように顧客と関わり、ビジネスを進めるのかを実際のワークを通じて知りたいと考えました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

5days summer internship / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムが写真フィルム中心の会社から大きく事業を変化させてきたことに以前から興味があり、その変化を生み出した考え方を実際に体験してみたいと思った。特に、自分の学生生活で力を入れていることを題材に、富士フイルムの仕事の進め方を考えるという他社にはあまりない内容だ...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

人事部主催インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの文系職に興味があった。中でもアイリスオーヤマは自身の居住区の近くに本社があり、参加に対する負担が小さかった。加えて、急成長中の企業として評判が高く自身も同社の製品を愛用していたことを理由に参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種 生産技術開発/設備技術開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーのインターンを探している中で、「世界No.1、Only1素材を生み出す」というテーマが目に留まり、具体的にどのように素材を生み出しているのか知りたいと思ったことがきっかけです。また、オンラインで参加でき、社員の方と直接話せる座談会があったことも選んだ理...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

株式会社巴川コーポレーション

新事業開発(シート/熱制御/モジュール関連) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. labbaseからのスカウトで企業を知り人事の方との1on1面談の際にインターンシップの内容について触れてくださり、企業に興味を持ちました。紹介していただいた内容を実際に体感してみたいと思い参加しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で東洋エンジニアリングの事業内容に興味を持ったことや、スカウトサイトにて選考免除の案内が来たため、参加したいと考えた。また、関東に行けるため、普段会えない就活生と交流できることも魅力に感じた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

エステー株式会社

総合職 / 総合コース 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々「消臭力」などのテレビCMが印象的で名前を知っていたのが最初のきっかけです。就活を進める中で、単に商品を売るだけでなく、日常の「空気」そのものを変えるという理念に興味が湧きました。参加を選んだ理由は、ドラッグストアなどの棚をどうやって確保するのかという、日用品...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoBメーカーを中心に就職活動を進める中で、素材メーカーが幅広い産業を支える存在であることに魅力を感じていた。その中でも三井化学は、環境・モビリティ・ライフ&ヘルスケアなど多様な分野で事業を展開しており、素材を通じて社会課題を解決する考え方に興味を持った。また、...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

株式会社日本色材工業研究所

技術系総合職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、大学の合同企業説明会に参加したさいに1day仕事体験を紹介されたことがきっかけである。合同企業説明会がきっかけで化粧品のBtoBメーカーに興味を持ち、自らの出て化粧品を作成できる点に惹かれた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界を志望して幅広く見ていく中で、化学メーカーとしての存在感、名前を耳にする回数、待遇のよさ、自分の大学学部からの就職実績の豊富さ、等のファクターで興味を持った。化学部門を主目的として応募したが、MR職も募集していたのでついでに申し込んでみようという感じ。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
フリガナ スミトモカガク
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 958万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。