- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に勤務地がある会社であった事と、自分の専攻が活かせる最大限活かせる分野があるかどうかで選んだ。また、知っている人が入社していたので興味を持った。また、ネットで給料がそれなりにもらえることを知ったため。続きを読む(全102文字)
【無機化学の挑戦】【24卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/【5daysコース】技術系インターンシップ 【無機系対象】住友化学の無機化学を知る!コース)No.35953(非公開/非公開)(2023/6/21公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 住友化学のレポート
公開日:2023年6月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 下旬
- コース
-
- 【5daysコース】技術系インターンシップ 【無機系対象】住友化学の無機化学を知る!コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合化学メーカーとして有名な企業であるが、自分が興味がある無機化学分野に興味があり応募した。その中でも特に自身の研究でも取り扱っている全固体電池の研究開発は大学との共同研究を行っており、どのくらい力を入れているのかを肌で感じたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
研究室の先輩が住友化学から内定をもらっていたため、インターンや面接の対策についてのことを教えてもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がESと録画面接であり、その人物の人となりが分かるような内容だったため、素の自分を出すように意識した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
現在の研究の概要を以下2点が分かるように作成ください。(600文字以内)
・テーマの位置づけ(どのような科学技術の発展に必要な研究なのか、等)
・新規性、独自性、独創性
趣味、特技、スポーツ経験等をご入力ください。(100文字以内)
(部活動等で役職経験があればそれについてもご記入ください。)
現在、研究以外で力を入れていることについてご記入ください。(400文字以内)
※就職活動は除きます。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
あらかじめwordファイルに下書きをしてから提出するようにした。
ES対策で行ったこと
就活サイトや研究室の先輩を参考に受けたい企業のエントリーシートを作成した。独創性を出すように心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
webで録画を行うリンクに移動し、撮影
面接の雰囲気
録画面接だったので一人だった。面接官がいないので、自分のタイミングで行うことができるため、落ち着いて取り組むことができた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容が受ける企業の求める人材にマッチしていたのだと感じた。趣味や自身が取り組んでいることが質問内容にあったため、人柄について企業の働き方に合っていたのだと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの「人となり」のもと(元・本・基・素)となるものはなんですか?
私の人となりのもとは、人の頼りになるという精神です。私は、より良い人間関係を築くために、あらゆる側面で人に寄り添える存在になりたいと思っております。このような考えから、まずは自身の成長を図るために海外への短期留学による英語力の向上、そして他大学の大学院への進学によるより広範囲の知識や経験の習得を目指し、現在も日々精進しております。また、このような大きな環境の変化による異文化への理解や多くの人との交流を通じて、人間力の成長を感じることができました。さらに、バスケットボール部キャプテンとして部員を支えていた経験から、私は御社において、技術面だけでなく精神面でも人と密に接しあい、技術者として成長していきたいです。ご清聴ありがとうございました。
動画選考では質問は1つでした。
録画面接だったため、自分の素が分かるように心がけた。また、ただ淡々と話すだけではなく、言葉の中にジェスチャーなど身振り手振りを織り交ぜるなど、表現方法を工夫した。下を見たり、画面を見るのではなく、カメラ目線を忘れずに行った。時間指定があったため、長すぎず短すぎないように文章を構成し、適度なスピードで読むようにした。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新居浜工場/研究開発棟
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 自分以外の全員が旧帝大と慶応、東工大で構成されていた。また全員院生であった。
- 参加学生の特徴
- 無機化学に精通しているが、研究内容は全員大きく異なっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
グループに分かれて、目的の性能を上げるための議論を行った。
インターンの具体的な流れ・手順
グループワークで、試したい材料を決める→社員の方に実験してもらう→その結果から考察
このインターンで学べた業務内容
企業における研究開発の考え方
テーマ・課題
高性能アルミナ材料の開発
前半にやったこと
初日は座学や研究所の見学をメインで行った。2日目からは研究開発職として、実際に自分で考えて性能向上に努めながら、合間の時間でいろんな部署の方の座談会を行ったり、工場見学をさせていただいた。
後半にやったこと
後半は主に取り組んでいるテーマについて結果をまとめたり考察を行いながら、最終日の発表に向けて資料を作成した。また、後半にも無機材料系の部署の方との座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課長、部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
取り組むテーマについて指導してくださる社員の方と関わることが多かった。自分で手を動かして実験を行うという作業がなかったので、時間ができることが多く、社員の方と研究のことや大学のことについて話し、交流を深めた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の研究分野と異なる知識が必要だったので、無機化学についての基礎知識がかなり求められると感じた。結果を見たり、考察を行っている間で資料を作る必要があったため、最終日の発表の直前まで協力しながら資料作成をしないといけなかったことが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークだったので同じグループの人と関わることが多かった。とはいえ、同じ部屋で作業を行っているので実験の結果について周りと話すことも多かった。
インターンシップで学んだこと
大手企業の研究開発職ということもあり、研究設備や規模の大きさを直に体験することができたことはとても良かったと感じている。研究開発職は博士卒の人も少なくなく、修士以上の人しか入社できない印象を持った。発表内容について自分が思わないような質問をされたので企業の人間の考え方について知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
取り組んでいるテーマはかなり専門的な内容だったので、専門分野に関する基礎的な知識はある程度身に付ける必要があると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実験結果について深く議論し合うことが多く、材料の評価について面白みを感じることができたため。受けた企業の雰囲気についても、割と穏やかな人柄の人が多く、初対面でも気軽に社員の方に接しやすいと感じた。会社の雰囲気や働き方は就活をする上で重要視していたため、かなり好印象だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことで、受けた企業の実際について知ることができ、志望理由を明確にすることができるため。インターンに参加していた学生は旧帝大所属の人が多く、頭の回転が一回り速いと感じたが、自分が見劣りするような感覚ではなかったため、研究内容など企業が欲しいと思えるようにいかにアピールできるかが重要であると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
就活活動をする上で研究内容の次に、会社の雰囲気を大切にしている。研究内容については自身が志望する次世代電池について精力的に取り組んでおり、社員の方々の人柄についても好印象な型が多かったため、インターンシップの参加によってこの企業に対する志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方とのコネクションができたことが有利なると感じた。主にお世話をしてくださったベテラン社員は人事も兼任しており、選考に関するアドバイスや選考時期などについても教えてくださった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
身の回りのことを担当してくださったベテラン社員の方からメールアドレスを教えていただいたので、選考のことなどについて連絡を取るようにしている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に化学メーカーが中心でその中でも自身が研究で取り入れている電池材料の開発ができる企業を探していた。理由としては、社会人になって知識がゼロの状態から新しいことを始めるより。自身の経験を有効活用できるような環境にいたいと感じたからである。業界の中でも特に次世代電池に力を入れている企業に絞っていたため、見ている企業数は少なかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
若手から裁量権があったり、自由に研究をさせてもらえる環境は社員の成長にもつながりやすいのだと感じた。インターンの企業はテーマについていろんなことを試したり、分析部門の方とコミュニケーションを取りながら研究開発を行っており、このような環境の方が、上司に言われるがままに仕事をするよりやりがいを感じやすいと思い、それが実現できる企業を見るようになった。
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/06/04公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5days】技術系インターンシップ 有機コースのインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【化学系対象】高分子コースのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ マテリアルズインフォマティクス・プロセスインフォマティクスコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 技術系1day無機・触媒コースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた時期から漠然とメーカー業界を志望していたが、具体的な商材を絞っていたわけではなかったため、メーカー業界の一社として日本で大きな影響力を持っているこの会社への理解を深めたいと思い、興味を持った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく化粧品会社を知ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは事業内容や社員の雰囲気など特に何も考えずに応募した。実際に自分が使ったことがある商品についてのマーケティング術みたいなものを知りたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宇部興産という会社名は就職活動を始める前から知っていた。学会に参加した際に、前にUBEの広告が表示されていて、調べてみると宇部興産が社名変更してUBEになっていることを知りました。歴史があり地域に根づいた企業である点に魅力を感じ興味を持ちました続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前に参加した1day仕事体験で、業務内容に興味を持ち参加を決意した。最初のきっかけはマイナビで企業を探している際に、先着順の仕事体験イベントを発見し、年収など待遇を調べてみるとかなり魅力的に思えたというもの。対面で実際に業務内容に近いことを学び、その経験を選考で活...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味をいだいて就職活動を行っていた際、東ソー株式会社を知りました。きっかけとしては、大学のOBの方が働いている企業であることや、山口県で働けるため。また、総合化学メーカーであり、事業規模も大きいため興味を持ちました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究職志望だったため、身近な消費財メーカーの研究職にも興味を持った。人々の人生に研究で貢献したいと思っていたので、消費財メーカーならそれを実現できそうだと感じた。対面実施で研究所に行けることも魅力的に感じた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界を志望していたため応募した。また、夏にアルビオンのビューティアドバイザー職のインターンシップにも参加したが、営業職にも興味があったためこちらも応募してみたところ、選考通過したので参加することにした。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容師というプロフェッショナルの成功を長期的に支えるビジネスに魅力を感じたことがきっかけです。ミルボンは、商品を売ることを目的とせず、美容師一人ひとりの技術や想いに寄り添いながら価値を共創している点が他社と違うと感じました。短期的な成果よりも信頼関係を重視する姿勢...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は以前から、美容室専売品でありながらSNSで圧倒的な支持を得ている「N.(エヌドット)」のブランド力に強い関心を抱いていました。特に、美容師というプロフェッショナルを通じて一般消費者にトレンドを波及させるBtoBtoCのビジネスモデルを肌で感じたいと考えたのがき...続きを読む(全256文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
