就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信越化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信越化学工業株式会社 報酬UP

【22卒】信越化学工業の研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13196(千葉大学大学院/男性)(2021/6/4公開)

信越化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒信越化学工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

行ったこととしては、なぜ化学業界なのかであったり、なぜこの企業でなければならないのかであったりを明確にしました。化学業界といっても幅広く、川上から川下まで行っている総合化学メーカーと違い、この企業では半導体シリコンと塩ビがメインであり、この点では世界トップシェアを取っているため企業として安定的に収益が見込めると思いました。冬インターンに参加しましたが、あまり情報は得られませんでした。しかし、参加者限定のパンフレットを送付していただき、この企業について体系的に学ぶことができました。数年前からのニュースリリースも添付されており、重大な転換点と今後の展望などについても知ることができました。化学系の企業のHPは製品群についてのみ書かれている場合が多く、事業におけるチャネルや勤務情報など就活という面ではあまり参考になりません。そのため、その他に利用したものとしては特許はいくつか拝見し、自分が興味のある研究があるかどうかを確認しました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、主に2つあります。一つ目はニッチな業界でトップを取る技術力の高さに惹かれました。このような機能化学品の業界で勝ち残っていくためには高い技術力とそれを製造する生産能力が必要です。御社ではシリコンウエハーやガリウム系列における高い技術力とアメリカでの工場の増設から高い生産能力を保持していると思います。そのような環境に身を置いて、半導体をより一層発展させることに貢献していきたいです。二つ目としてはグローバル展開です。私は大学時代に英語の学習を徹底的に行ってきており、これを活かせる企業で働きたいと考えています。東南アジアや欧州でも展開していて、海外で多くの研究者が現地のニーズをくみ取りながら研究していることに興味を持ち、私もこのような業務に携わりたいと思い志望しました。

インターン

実施時期
2021年01月 下旬

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

事業紹介と社員座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ニュースリリースを少し読み、自分なりの仮説を立てて質問内容を考えた。受けた感想としては、他の学生は非常にまじめで勉強熱心な人が多い印象でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではありませんが、他の化学メーカーとの違いを知るきっかけになるので受けても良いかと思います。何より、企業で働いている方だけでなく、周りの学生のレベルを知ることも非常に重要であると思います。自分に合いそうな企業でも自分に合いそうな同期がいなければ、何かと不便であると思います。そういったところを確認するのに使いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ/志望動機/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

人気の企業であるため優秀で真面目な学生が多いと予想し、自分の個性とユニークさをしっかりアピールし、他の学生との差別化を図った。

ES対策で行ったこと

自分なりの強みをしっかりアピールできるように、無駄をなくしてできるだけ簡潔に書きました。友人に添削をお願いし、客観的な視点も取り入れました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありきたりな質問だけでなく、自分のESから興味を持ったところなどをピックアップして質問してくださったのでそれにしっかり対応することが必要であると感じました。また、なぜこの企業でなければならないのかを話せたのが良かったと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象としては結構厳しめな感じの方でした。しかし、ゆっくり自分の話をしているうちに相手も合してくださり、形式的なものだけでなく話をしっかり聞こうとしているというのが伝わってきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

プログラミング言語Pythonの勉強を頑張りました。大学4年の頃、反応試験1回あたりデータ解析に約90分かかっていました。この解析を効率化させて合成や分析、文献調査に時間を割きたかったため、大学院では自主的にプログラミング言語Pythonの学習を始めました。参考書2冊による独学しました。その結果、解析の時間を約30分にまで短縮できるようになりました。このうち約25分はGCMS用のPCで生成量のピーク面積を計算する過程であり、計算およびグラフ化にかかる時間を大幅に短縮することができました。今後はこの技術を活かして、エクセルなどのマクロとして用いるだけでなく、材料開発にAを活用する最先端分野にも挑戦していきたいです。

これまで受けた説明会やインターンシップで印象に残っていることはありますか。

インターンシップでのレアアースマグネットのグループワークが印象に残っています。御社の高い技術レベルの磁力でも、コスト面や強さにより応用例をしっかり考えて販売しなくてはならず、そこで現場の社員の方々がいかにソリューションを提案しているのかが非常に印象的でした。化学品は優れているものが良いだけでなく、適材適所の考え方で選択していかなければならないため、どこの企業にも一様なものを提供することは良くなく、御社のようにグローバルに活躍している企業ではいかに現場のニーズを汲み上げているのかが気になりました。それに加え、専門性の高さがやはり必要であり、自分の研究テーマだけでなく学生のうちから幅広い知見に触れる必要性を理解しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問内容が分からなかったときには、正直に自分が分かったことを提示し、この部分が分かりませんでしたと言うことで、理解度を示しディスカッションができるようになると思います。分からないことを分からないまま即答しているのは愚策であると思います。

面接の雰囲気

面接官は明るくアイスブレイクしてくれましたが、上層部の方だと推測します。できるだけ失礼のないよう丁寧な口調で話すことを心掛けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今の研究室と研究テーマを選んだきっかけを教えてください。

私が今の研究室を選んだ理由としては、主に2つあります。1つ目は二酸化炭素を減らすという地球温暖化への対応策に直接取り掛かれるところです。2つ目としては成果が出やすい点です。私の研究室では毎年2,3報原著論文が出ており、少数の学生の割には成果が大きく出ているところに魅力を感じ、私自身も成長できる環境に身を置きたいと考えてこの研究室を選びました。
研究テーマを選んだ理由としても、高輝度X線を用いた原子レベルでの金属の挙動の追跡というところで最先端の研究ができるのではないかと思い、自分で参考文献を調べ興味のある金属と半導体を探し出し研究を始めました。自分の目的と興味に従い選んだことで後悔はなく研究できていると思います。

最終的に会社を選ぶときの基準はありますか。

これまで事業展開や研究内容、グローバルなところも重視してきましたが、特に重要視しているのは社員さんの熱意です。一緒に働く方々が自分の仕事の役割をしっかり認識し、先を見据えて今の業務にあたっていたり、初めは与えられた研究内容でも誇りを持ってその業務に打ち込んでいたりする企業に入社したいです。このコロナ禍において企業の方々と接する機会が減り、オンラインでの会話を数回しただけではありますが、他社の説明会やインターンシップと比較してやる気のある方々に出会えたので、ご縁がありましたら御社に入社して高い視座で研究に打ち込んでいきたいです。研究開発と海外での販売を一層加速させていくためには熱量も必要なファクターであると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

将来性ですかね。企業の成長と自分のキャリアとしての将来性の両方の面から自分に合っていると思い承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

80

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国立大学院

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

他社を受けても良いと後押ししてくださいました。そこで就職活動を辞めますと申し上げたところ、なんで内定受諾したのかその決め手を聞かれ最後に試されました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の人との差別化を意識した方が良いと思います。優秀な人や博士の人は多く受けています。そこで自分のアピールポイントは何なのか、それはこの企業で活かせそうなものなのか、それはしっかり自分の言葉で話せているのか、などを自問自答してから受けることをお勧めします。また、田舎での勤務にも耐えられるだけの精神力を持っている、研究で失敗しても新しい方法を模索するだけのタフさを持っているなどをアピールするとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱意だと思います。他の企業ではなく、なぜこの企業なのかを自分の言葉で話すことが重要だと思います。自分のやりたいことがここにあり、それを達成するためにこの企業を選んだという経緯を説明することができれば内定が出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

受けに来ている周りの学生はたぶん真面目でユーモアやコミュニケーション能力が少し欠けている方が多いのではないかと思います。明るさを大事にすると面接官も楽しんでくれて、気に入ってくれるのではないかと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

長瀬産業株式会社

迷った会社と比較して信越化学工業株式会社に入社を決めた理由

今後伸びていくであろう半導体の素材を作っているという点で安定感を感じ決めました。もともとは都内近郊でバリバリ働くことをイメージして就職活動をしていましたが、就職活動を通して過度なストレスに耐えることが得意ではないことに気づき、地方でゆっくりと研究や製造に携わることで長期的な視点で自分に合っていると感じました。また、インターンシップに参加した際、優秀な方々に囲まれていることで新しい知見に触れたりする機会が多くあると感じました。それに加え、同業他社と比較して海外展開が進んでいることから、海外での業務にも参画できるチャンスがあることを知り、この企業に入社することを決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信越化学工業株式会社の選考体験記

信越化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 信越化学工業株式会社
フリガナ シンエツカガクコウギョウ
設立日 1926年9月
資本金 1194億1900万円
従業員数 25,592人
売上高 2兆8088億2400万円
決算月 3月
代表者 斉藤恭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 876万円
電話番号 03-6812-2300
URL https://www.shinetsu.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131533

信越化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。