- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと宇宙関係の製造業に興味があり、こちらの会社でも宇宙関連の事業をしていたため。また、合同説明会で仕事体験を実施することや、製図が分かるような機械系の人材にぜひ来てほしいといった話をされていたおり、自身の興味と知識がちょうど重なる部分を活かせる会社だと感じたため。続きを読む(全134文字)
【未知の粒子を制御】【22卒】三菱ケミカルの夏インターン体験記(理系/研究開発)No.16354(千葉大学大学院/男性)(2021/7/12公開)
三菱ケミカル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱ケミカルのレポート
公開日:2021年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 研究開発
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく名前の知っている化学系の大手での働き方に興味があり、ESを出してみたところたまたま受かったので参加しました。これまで半導体の物性について研究をしてきましたが、今回のインターンシップではミクロな粒子についての制御という分野を志望しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみで審査されるため、いかに自分がこの企業について知っているか、いかに自分がこの分野について知っているかをアピールする文章を作りました。また就活を終えた先輩にも添削を頼み、同時期の周りの学生よりは完成度の高いESができていたと思います。参考にしたサイトとしては、就活サイトと転職サイトのこの企業が保有する特許技術なども調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
真面目で誠実な人が受かりやすいと感じました。また、研究活動の内容に関しては成果より過程を重視しているように感じました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究テーマと概要 / 自己PR / インターンシップへの志望動機およびインターンシップを通して学びたいこと
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が多いため、自分が伝えたいことを言語化してノートに書き出し、それを紡ぐようにまとめていきました。
ES対策で行ったこと
特許技術を拝読し、自分の興味のある領域を明確にしました。また、読み手を意識した書き方をして、何度も読み返さなくても内容が伝わるように仕上げました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活サイト、転職サイト、特許技術
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 地方国立大学院生が多かった印象です。一人だけMARCHの理系の方もいらっしゃいました。
- 参加学生の特徴
- 皆さん化学を専攻している方々でしたが、テーマごとに内容が大きくことなるため、専攻分野の偏りが大きくあります。他の学生の研究テーマに関しても理解できませんでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
各学生たちの研究発表
インターンの具体的な流れ・手順
10分程度の研究発表を行い、その内容について他の学生たちから質問と研究者の方々からの質問を通して、基礎研究的な視点だけでなく、コストや実現可能性に関しても新たな知見を得ることができました。
このインターンで学べた業務内容
コストの削減と日本の化学製品全般を担う使命感
テーマ・課題
実際に働いている社員の方々と周りの学生への研究発表
1日目にやったこと
まず自己紹介と研究発表を行いディスカッションをすることで、自分の研究の弱さを知り、他の学生の研究のいい点と課題を知る機会がありました。その後研究所の業務について伺いました。最後に座談会形式で質問する時間を設けていただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究所の技術者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分の研究内容に関する課題や実現可能性について率直な意見をいただき、それ以降の研究活動や就職活動でのアピールに活かすきっかけとなりました。印象的なフィードバックとしては、実験により得られる生成物が何の役に立つのかという質問に非常に戸惑いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
パワーポイントの作成には苦労しました。大学4年の研究発表のものでは高度すぎてしまい、どこから説明するべきかが分からず戸惑いました。また、分野も大きく違うため自分の努力してきたことをアピールするのはほとんどできず、たぶん全く伝わらない発表になっていたと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人の学生が参加していましたが、それほど学生同士の関わりはなく、研究への質問もあまり活発ではありませんでした。
インターンシップで学んだこと
化学メーカーにおける技術職の業務と規模感について知ることができました。日本トップの売り上げを誇る化学メーカーであるため、大きなスケールでの仕事ができると感じました。他社と比較して、業務時間内に自由時間があり、そこではできるだけ新しい発見をすることを推奨されており経費なども十分にあるというところに魅力を感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少しテーマに沿った内容にも知識の幅を広げておけばよかったと思います。自分の研究内容と違いすぎたので、話している内容が全く分かりませんでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大きな企業のため何するにも社内に知見があると謳っていましたが、その分過去のデータにとらわれていて、新しい発見や研究方針には腰が重い印象でした。また、若手に裁量が少ない印象であり、自分のやりたいことを見つけるというより与えられた仕事をきちんとこなす人を求めているように感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のこれまでの研究内容と全く違い、有機物や石油製品に強みがあるため、専門性の面であまり魅力的に感じられないとおもいました。求めている人物像にもほとんど合致していないため、リスクをとってまで採用してくれるほどやさしい企業ではないと思います。また、非常に人気な企業であるため倍率も高く、周りの学生のレベルも高いことが予想されましたので内定はもらえないと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
新しいことやニッチな業界に強みを持つのではなく、それより広く浅く事業展開していることを知り、あまり自分の専門性を活かせるわけでもないし、業務を通して専門的な知識を得られるわけでもないと思ってしまい、志望度が下がりました。とはいえ、日本の化学業界を先導してきた企業であるため、それらに関しては今後も動向に注目していきたいです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
例年だと2週間の現場インターンシップであり、業務理解と周りの社員さんに顔と名前を覚えてもらえて有利になると思いますが、20年度のインターンシップはオンラインでなおかつ1日のみなので有利にはならないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。説明会への招待は多くきましたが、インターンシップによるものとは全く思えませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学業界全般に興味がありました。その他には化学系の専門商社業界を志望していました。自分の専門性が活かせて、なおかつ残業時間の少なさそうなところをメインにインターンシップと説明会を受けていました。その後、もう少し幅広く見ていきたいと思い、化学だけでなく非鉄金属や半導体関連の素材や洗浄を行っている企業にも志望しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前はすごい堅い企業で頭のいい方しか内定がもらえないというイメージでした。参加してからは、堅い企業であるのは変わりませんでしたが、幅広く採用を行い、グローバル化に対応していこうという意思を感じました。化学や研究ができるだけでなく語学や知的財産、他社との取引のためのコミュニケーション能力が必要になることが知りました。私自身はもう少し幅広く業界研究をしていきたいと考えました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱ケミカル株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 デジタル×化学ChatGPTと考える化学業界の未来のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 機電系3daysオンラインインターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 技術系1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 知的財産職のインターン体験記(2024/06/13公開)
- 2023卒 三菱ケミカル株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2022/05/09公開)
- 2023卒 三菱ケミカル株式会社 課題解決型コースのインターン体験記(2022/04/19公開)
- 2022卒 三菱ケミカル株式会社 技術職のインターン体験記(2021/09/13公開)
- 2022卒 三菱ケミカル株式会社 技術職のインターン体験記(2021/05/19公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は将来、社会課題を解決するビジネスを起業したいと考えており、そのために事業創造のプロセスや新規事業の開発に強みを持つ旭化成のインターンに魅力を感じました。特に、幅広い事業領域を持つ貴社では、異なる視点を取り入れた事業戦略を学べると考えたためです。また、グローバル...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. TECH OFFERにてオファーをいただいたため。生物物理学系の研究室に所属しており、何かしら生かせるものがあるのではないかと感じたためオファーを承認した。検査キットについてはよく知らなかったためまずは実際に見に行くことで知ろうと思った。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のメーカーで、かつ、職種別でインターンを募集している企業だったため。職種別採用で財務職に就けるような企業を探していたが、職種そのものについての理解はまだ浅かったため、インターンシップに参加することで理解を深めたいと思った。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アシックスのインターンに興味を持った
きっかけは、スポーツや健康分野への関心が強かったからです。日常的にスポーツを楽しむ中で、アシックスの製品を使う機会が多く、その高い品質とブランドの頼性を実感したからです続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、化粧品メーカーの研究職に興味があり、化粧品作りを体験できるインターンシップであったため、参加を決めました。1Dayで、短い時間で会社について知れるため,その点でも参加してみようと思いました。また、東京で開催なのも参加の決め手です。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特にどこの企業に行きたいなどは考えていませんでしたが、自分のバックグラウンドから製薬企業に行く人が多かったのでインターンシップに参加しようと思い興味を持ち始めました。また、大手企業であったため、参加をしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望は食品業界ですが、食品事業を最近展開し始めたという企業であることを知って興味を持ちました。人気インターンシップランキングにもアイリスオーヤマが記載されていて、とりあえずESを出してみようということで応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味があり、おおまかな仕事内容を実際に現地で知ることができると考えたため参加をした。交通費が支給される点や、先着の選考であり、また期日も多く設けられていたため、とても参加しやすい環境だった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを重点的にみていた事もあり、売上高も高く、圧倒的な世界シェアを誇る製品を製造しているということで、インターンに興味を持った。他の化学メーカーのインターンにも参加していたので、他社との違いを見極める意味でも参加した。続きを読む(全113文字)
三菱ケミカルの 会社情報
会社名 | 三菱ケミカル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシケミカル |
設立日 | 1933年8月 |
資本金 | 532億2900万円 |
従業員数 | 13,462人 |
売上高 | 1兆2890億300万円 |
代表者 | 下平靖雄 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6748-7300 |
URL | https://www.mcgc.com/ |
採用URL | https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/ |