就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信越化学工業株式会社のロゴ写真

信越化学工業株式会社

【情熱と技術、未来への挑戦】【23卒】信越化学工業の技術系総合職 生産技術職の本選考体験記 No.27415(非公開/男性)(2022/6/10公開)

信越化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒信越化学工業株式会社のレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職 生産技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

信越化学の社風や中長期経営計画、採用人数などは事前に調べておいた。インターンシップ参加の特典で頂いた会社説明資料と新聞の切り抜き集は全て読み、化学業界におけるトレンドや需要などの時事問題もチェックしておいた。私は半導体業界に興味があったため、業界2位のSUMCOと比較しながら信越化学の強みや特徴、社員の方の雰囲気などをウェブページや転職サイト、各オンラインイベントを活用して調査した。信越化学は総合化学メーカーに当たると思うので、様々な製品展開をしている。そのためどの製品群でどんな職種で活躍したいかまで入社後のイメージを持てるように幅広く製品についても調査しておいた。実際に一次面接でも興味ある製品群と、どのように働きたいかのイメージまで質問されたので事前にしらべておいて損はないと感じた。

志望動機

御社の半導体業界において非常に大きな影響力を持ちながら、少数精鋭の企業体質であることで仕事に一人ひとりが大きな裁量をもって取り組める環境に強く魅力を感じたためです。情報社会の急速な発展に伴い半導体の需要は今後さらに増えると考えています。半導体が、電気・ガス・水道などに続く新しいインフラとして成立する現代において、半導体業界を支えるエンジニアとして働き社会貢献を実践していきたいと考えています。御社であれば高いシェア率に裏打ちされた圧倒的技術力で、世界中の半導体製品に使われるシリコンを生産することが可能であり、その現場で実際に様々な製品要求に対応しニーズに答えられるエンジニアとして活躍したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

興味のある当社の事業、製品を教えてください。/当社を志望する動機を教えてください。/自己PR(学生時代力を入れたことなど)をご記入ください。/趣味・特技などについて教えてください。/信越化学を知ったキッカケについて簡潔に教えてください。/信越化学を知ったキッカケについて簡潔に教えてください。/これまでに参加した当社の採用関連のイベントがありましたらイベント名を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

比較的質問に対する回答字数が少なく、シンプルな作りなので内容が薄くならないように注意した。

ES対策で行ったこと

研究室の卒業生やOBの方に添削とアドバイスをもらって、何度も修正した。同じ業界の化学メーカーでESを書いていた先輩のものを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員1名/技術系社員1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事社員の方から面接の進め方について説明を受けて、面接セッションへ移動する。二次面接は逆質問の時間が無かった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

比較的年配の社員の方が面接官をするため、はきはきと若者らしい簡潔な解答を心掛けた。面接官の方が会社や業界について沢山話をしてくれるので、自分が話すことを考えるのではなく話を聞くことに特に集中して面接を受けた。

面接の雰囲気

一問一答のような形でテンポよく質問される。事前に提出した研究概要のPDFを見ながら質問される。かなり和やかな雰囲気で丁寧な質問をされる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後に取り組みたい製品や事業について

入社後には、御社の半導体シリコン事業に携わりたいと考えています。私の将来の目標として情報社会の基礎となる半導体業界の発展にエンジニアとして貢献したいという目標があります。御社の世界規模での生産能力や、他社よりも突出した技術力であれば半導体デバイスの高度化に伴った高い製品要求を満たす半導体シリコンを世界中に提供することが可能であり、情報社会の発展に大きく貢献できるエンジニアとして活躍できると考えています。また、私は規模感の大きな仕事に携わり、あらゆる製品の源流となる化学製品から社会の発展に寄与したいと考えています。その点から御社に高いシェア率を誇る塩化ビニルやシリコン事業の生産技術者として働くことにも魅力を感じています。

座談会などを通した社員の印象

堅実な社風を体現する社員の方が多いという印象を受けました。座談会では半導体事業の研究開発部門から生産技術部門、その他事業の様々な社員の方とお話しましたが、どの方からもご自身が取り組む仕事に対して誠実に情熱をもって取り組んでいらっしゃると感じました。一日のスケジュールや働き方の説明だけでなく、困難を感じた瞬間やそれを乗り越えて得られた仕事のやりがいなど実体験を元に沢山お話頂けたことが印象的でした。
 加えて少数精鋭という社内体制についても社員の方とのお話を通して感じました。仕事量としては平均よりも多いながらも、個人の仕事の幅が広く、工夫の仕方次第でやりがいや成果に直結させることが出来るというお話も伺っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員1名/人事責任者1名/技術系責任者1名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事社員の方から面接の進め方について説明を受けて、面接セッションへ移動する。二次面接は逆質問の時間が無かった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初に5分で志望動機と研究内容について説明する時間を一次面接のときと同じように与えられるので、しっかりと5分でプレゼンできるように練習しておくことが大切だと感じた。全体を通して和やかな雑談ベースの面接だが、ときより鋭い質問がされるので集中を切らさないように注意した。

面接の雰囲気

雑談ベースで非常に和やかな雰囲気で面接が進む。口調も物腰の柔らかい感じだったため、急にまじめな質問がされたときに少し動揺する。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容と卒業までの達成目標について

私の研究内容は、血糖値や乳酸値などを手軽に測定し新しい健康管理を実現するフィルムデバイスの作製です。現在はバイオセンサなどの新しい技術が普及し始めてきたことで、汗や涙などの代謝物に触れされるだけで簡単に体内情報を読み取ることが出来るようになります。しかし、現状ではバイオセンサからの信号が微弱であり体動などに起因するノイズに弱いといった課題があります。そこで私は自身が専攻する有機半導体を使用した増幅回路と抵抗値を整合する回路をウェアラブル化することで安定した測定を可能にします。卒業までの達成目標としては、年内にバッテリーから信号送信モジュールまでを含めた一体型のフィルムデバイスを完成させることです。加えてそのデバイスを実際に使用して体表に張り付け、汗からの測定を行うことです。

TOEICと成績について

TOEICの点数を短期間で伸ばしたコツは、洋画を英語字幕表示しながら英語音声で視聴することです。一般的に英語音声で洋画を見ると英語学習になると言いますが、日本語字幕を読んでしまうか、全く内容を理解できずに話においていかれるかのどちらかのパターンがほとんどでした。そこで、自分は英語を早く読むことに関してはこれまでの英語学習を通して身に着けていたので英語字幕と英語音声を同時に活用することで内容を理解しながらリスニング力を鍛えました。
 成績に関しては、勉強量を人より確保することで高い評価を得ました。第一志望の大学受験に失敗した悔しさから、大学では学科で一番の成績を収めようという反骨精神でモチベーションを高く保ち、日々のレポート作成やテストに取り組みました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い他社から内定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50~80名程度

内定者の所属大学

旧帝、早慶、地方国立

内定者の属性

理系大学院生

内定後の企業のスタンス

一週間程度内定承諾期間を頂けた。質問や気になることがあれば何でも聞いてほしいと親切な対応をして頂いた。

内定に必要なことは何だと思うか

自分が取り組む研究内容についての理解と、入社後携わりたい製品群への理解の2つが重要だと感じた。一次面接二次面接両方を通して、研究に関する質問がメインであり、ここさえしっかりと目標や課題克服の方法などについて触れながら解答できれば通過すると感じた。また、信越化学は非常に多種多様な製品展開をとっているので、どの分野のどの職業や部署で、大学で培ってきた自分の素養を活かしたいのかアピールすることが重要だと感じた。自分はこういう長所や頑張りが出来るので、その分野で活躍できるのかまで売り込めたら、入社後に活躍してくれそうだと思わせることが出来ると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

本選考で重視された点は、自分の研究内容についてしっかりと話せるかだと感じる。一次面接も二次面接も最初の5分で志望動機と研究内容についてプレゼンする時間が与えられる。その後の質問のほとんどは最初の5分で話した研究内容から派生したものであった。分かりやすく簡潔に話す能力に加え、面接官の技術的な鋭い質問にも矛盾やあいまいさを残さずに端的に解答できることが望ましい。また成績表やTOEICの点数なども話の内容として触れられるため、基礎的な学習能力や勉学に取り組む姿勢も重視されていると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

はきはきと若者らしく回答することを心掛けた。他社とは違って一次面接から比較的年配の社員の方による面接なので、年上の人に評価される若者像をイメージして質問の回答をするようにしていた。また、堅実な風ながらも挑戦する姿勢や積極的な行動姿勢なども同時にアピールし、入社してから意欲的に働く社員としてイメージを持ってもらえるように受け答えをした。

内定後、社員や人事からのフォロー

何か気になったことや質問については、いつでも対応するということだった。選考全体を通して非常に親切で丁寧な対応をしていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信越化学工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

信越化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 信越化学工業株式会社
フリガナ シンエツカガクコウギョウ
設立日 1926年9月
資本金 1194億1900万円
従業員数 27,234人
売上高 2兆5612億4900万円
決算月 3月
代表者 斉藤 恭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 875万円
電話番号 03-6812-2300
URL https://www.shinetsu.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131533

信越化学工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。