- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系企業の中でもトップクラスの成長と実績を持つ企業であり、その強さの源泉を実際の業務や社員との対話を通じて理解したいと考え、選考を受けた。新卒で取る人数が少ないと聞いていたため、チャレンジ企業として選考に参加した続きを読む(全107文字)
【学びと成長の舞台】【21卒】リクルートの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8381(同志社大学/女性)(2020/1/30公開)
株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 リクルートのレポート
公開日:2020年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
・リクナビを使っていたから。
・じゃらんやホットペッパービューティーなど使用しているプロダクトに強みを感じたから。
・リクルート出身で事業を起こしている人が世の中に多く、個を成長させる土壌がある会社だと感じたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
・提出するESは個別に保存して面接で言っていることに整合性を持たせるようにした。
・できるだけ事実ベースで語ることで論理の飛躍や抽象的な話にならないように気を付けた。
・笑顔ではきはきと話す、挨拶をする。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 1年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ということもありネガティブチェックが最重要目的のように思える。
人事の方の質問も”なぜ”を意識的に深ぼってくるのでそこまで回答に困る聞かれ方をしてこない。自分の事実に基づいて正確に答えればよい。
面接で聞かれた質問と回答
・学生時代にもっとも頑張ったことは何か
(リクルートらしく、とにかく一つ言ったことに対してなぜ、を問い詰める。ある程度深ぼった段階で趣旨の異なる質問にシフトする。ESをみていることが前提の質問が多いためこちらが事前に確認する必要あり。)
ベンチャー企業でコンテンツ責任者として○○の経営に携わりカリキュラムの作成等を行いながらNo.1の組織作りに精進したことだ。100人ほどのモニター参加者にヒアリングを行い、成功の要因を分析し最も効果のあるポイントをいくつか絞り出し、それをカリキュラムに落とし込んだ。 このようにして本質的なコンテンツ制作を行い結果的に顧客満足度業界No.1に輝いた。
今までの人生の中で最も困難だったことは何ですか。
先ほどの質問で答えたインターンにて困難を経験し、乗り越えた。具体的には私が作成したカリキュラムの内容が実際の現場(受験校や受験生の現状)と乖離してしまい生徒が面接を受ける時に準備していたことがうまく発揮できず困惑した、という事例が発生した。そこで、聞き取りを中心とした情報収集にも力を入れ、大学を回って入試要綱だけではわからない情報を集めるなどした。これにより上記の乖離を幾分防ぐことができた。この姿勢は塾を運営する上で大切なもので、現在では聞き取り項目をシステム化するなどして効率化を図っている。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 入社後10年以上の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
難しい観点からの質問に対しても動じずに答えられるかを見られているように感じた。一次面接と違って面接しなれた人事の方が面接相手のため少し回答に困ってしまう質問が来ることもある。だが回答まで待っていただけるので落ち着いて今までの質問と会話の流れを整理しながら話せば問題なく切り抜けられる。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。(一次面接と同じ内容でよいといわれる)
ベンチャー企業でコンテンツ責任者として○○の経営に携わりカリキュラムの作成等を行いながらNo.1の組織作りに精進したことだ。100人ほどのモニター参加者にヒアリングを行い、成功の要因を分析し最も効果のあるポイントをいくつか絞り出し、それをカリキュラムに落とし込んだ。 このようにして本質的なコンテンツ制作を行い結果的に顧客満足度業界No.1に輝いた。
※基本的な答え方は一次面接と同じ。ただし深堀りの仕方が一次面接に比べて格段に鋭い。数量的な答え方も求められる。
どうしてその長期インターン先を選んだのですか?
大学に入学してすぐに勤務を始めた塾のアルバイトでエリアマネージャーに指導内容の評価を受ける機会があった。生徒のレベルや性格、苦手・得意分野に合わせた授業をおこなっていたところ「マニュアルには書いていない」と指摘された。1年間マニュアルの域を超えない指導を続けたがその校舎の生徒は自分の担当生徒以外もほとんど志望校に合格できなかった。このままでは生徒のためになる授業はできないと思い、自分の裁量でよりよい働き方をするため。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東京大学、慶応ロースクール、MARCH、関関同立、名古屋大学など 学歴に偏りはないと感じた。
- 参加学生の特徴
- いくつかのインターンに参加したが学歴関係なく面白い経験(起業など)を持っていたり、個人個人が非常に優秀な人ばかりであった。 あえて性格的な共通点を挙げるとすれば知的な人が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
リクルートの一般消費者向け教育アプリのプロモーション施策を各グループごとに考えるワーク。
1日目にやったこと
開会のあいさつ
社員自己紹介
(人事のマネージャーの方)
会社紹介
パネラー紹介
(世間的にも有名なお二人からプロダクト立案の極意を聞ける)
交通費精算
ワーク
昼食
ワーク
発表・まとめ
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
じっさいに開発や企画立案に携わっていた方お二人がパネラーとして登壇し、最後の各グループの発表のフィードバック・審査もそのお二人がする。
優勝特典
なし(プレゼンはあるが優劣はつけられない)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にそのプロダクトを直接動かしている審査員の方から、学生の提案した案に対して「それは実際にやってみてうまくいかなかった」など経験を踏まえてアドバイスをいただける。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターン中はほとんど社員の方と交流がなくあまり学生一人一人をみている感じもなかった。そのため、いい印象を持たせたい学生は、懇親会の際に各テーブルを社員の方が回るようにして交流に来てくださるのでその時に自分をアピールしたり質問を多くできるようにするとよい。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
リクルートのメイン事業を実際に考案した方にお話を聞いたり自分たち学生のアイデアにフィードバックを受ける機会はなかなかないので本当に貴重。
また、学生同士の交流は1日のみの開催のためなかなか深まることはないが、一人一人の経験が独特で今までの人生の中であったことのない人と会えるので刺激を受けられる。
参加前に準備しておくべきだったこと
リクルートは世に出しているプロダクトの数も膨大で事前に課題を発表されるわけではないので詳しく企業研究をしなくても問題なくワークはできる。どちらかというと消費者視点や自分の経験でプロダクト立案する姿勢を養うといい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のリクルートホールディングスのインターンはいわゆる学生が議論しあって新規事業を立案するという形式かつ社員の方もそばで別の仕事を並行させている、というわけではないのであまりイメージはできない。新卒採用担当の人事に配属された場合はこういう仕事をしているのか、とはなる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
例年の選考スタイルを見ていてもそうだがリクルートはインターン後に何度も面談を繰り返して最後に面接をして内定を出しているので少なくともそのルートに乗っている。
一般的な本選考に比べて最終選考まで道のりもスムーズで、このような選考スタイルのほうが自分の素を出せて話しやすいため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
潤沢なアセットがある点、今までの基盤がしっかりしているためマーケティングスキルが社内全体で強く、必然的にプロダクトもパイをとれる点、社員の方が皆さん目的意識をもって働いていらっしゃること、合理的で効率的な価値観を持っていらっしゃる点などにひかれたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの特別選考ルート(複数回の面談)に招待された。ネットにはあまりこの情報は載っていなかったが先輩などに話を聞くとここから多く内定が出ているようだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの動きぶりは関係なさそうだがインターンに参加すると人事から後日連絡が来て面談に誘われるようになる。そこでは個人の人となりを分析するような形式のものを行う。実質この面談で選考が行われている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業(外資、日系大手、メガ、ミドル、スタートアップ)
コンサルティング会社
ハウスメーカー
自動車メーカー
化粧品メーカー
化学メーカー
消費財メーカー
など、とにかく自分に合う業界がどこなのか、それぞれの業界がどのようなワークスタイルなのか確認するために幅広く受けていた。そのため、各業界ごとの企業は代表的なところを選んだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことによって自分自身の人となりについての認識に新しい視点を与えてくれただけでなく、様々な社員さんとお会いさせていただくことができた。そこでご紹介していただいた社員の方々はその学生を見たうえで適切な(いい化学反応が生まれそうな)社員の方ばかりだった。それによって自分と似た考えや価値観の人の仕事ぶりをイメージすることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リクルートのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスコースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社リクルート データスペシャリストコースのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社リクルート エンジニア職のインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 株式会社リクルート データスペシャリスト職のインターン体験記(2023/03/15公開)
- 2022卒 株式会社リクルート wowinternshipのインターン体験記(2020/11/24公開)
- 2021卒 株式会社リクルート ビジネスピッチのインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 株式会社リクルート データエンジニアのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2020卒 株式会社リクルート ビジネスコースのインターン体験記(2019/10/18公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専攻は化学ですが、学生時代のSNS運用の経験からIT業界やデータ活用に興味を持ち、メガベンチャーである楽天のスピード感を肌で感じたいと思ったのがきっかけです。 正直なところ、最初は「QA=単なるテスト作業」というイメージも持っていましたが、開発プロセスの根幹に関わ...続きを読む(全236文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はデジタル領域でのイノベーションに強い関心があり、株式会社Speeeが提供する事業内容に魅力を感じたためインターンに応募しました。また、実務を通してデータ分析やマーケティングに関するスキルを身につけたいと考え、実践的な経験ができる点を選んだ大きな理由としています...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
リクルートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リクルート |
|---|---|
| フリガナ | リクルート |
| 設立日 | 2012年10月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 14,192人 |
| 売上高 | 7592億6600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 牛田圭一 |
| 本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
| 電話番号 | 03-6835-3000 |
| URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |
