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【リクルートらしさを感じる面接体験】【20卒】リクルートの総合職の最終面接詳細 体験記No.8293(同志社大学/男性)(2020/2/25公開)

2020卒の同志社大学の先輩がリクルート総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社リクルートのレポート

公開日:2020年2月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
GM(課長)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が面接でつ伝えたことがリクルートらしさを感じさせたところが評価ポイントだと感じた。あまり志望理由は重視されていない印象。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気は全くなく、フランクな雰囲気でやりやすい面接だった。面接官の方が自分の良いところを最大限引き出そうとしてくれて、緊張せずに答えることができる雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何か

私はメガベンチャー企業で、大阪唯一の長期インターン生としてインサイドセールスチームに所属し、テレアポ業務に半年間力を注いだ。しかし、入社当初チームで1日多くて1人2件しかアポを取っておらず、チームのアポ総数が低迷している状況であった。その状況を打開したいと考え、以下3つの事を施策として実行した。
1電話量を増やすため、電話を10件かけ終えるまで置かない
2トークの質を上げるため、守破離の精神を持つ
3メンタル作りのために何事にも動じない「冷徹な趙」というキャラを設定
結果、チームで1日のアポ目標数が1人3件の所、1人で1日平均4件以上のアポを取り低迷していたチーム総アポ数に貢献する事が出来た。また、社内では社員がほとんどのチームでインターン生ながら全国1番の成績の残すことができた。

リクルートではどういう価値を残していきたいか

私は貴社で、自分の夢である「魅力あるものがもったいないで終わらない世界」を実現できると考えるからだ。この夢が出来たのは、今までインターンや商店街復興へのアプローチの時に出会った多くの介護事業所や小売店舗など、関わってきた多くの企業で共通して、生産性の低さや組織の関係の質が悪いなど、「人」に関する課題や事業課題が原因で売上が伸び悩み、その組織の価値が最大化されず、その組織の魅力が「もったいない」で終わっている現状を見てきた事がきっかけだ。自分自身インターン先で、貴社のサービスを使い、的確なアポ連携やチーム間での情報共有、また顧客への中長期的なアプローチなどが叶えられ業務の効率化を実現できた。貴社では、自分が体感した様に多くの企業に対し、貴社のサービスを通して業務改善を行い、自分の夢を実現していきたい。

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リクルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート
フリガナ リクルート
設立日 2012年10月
資本金 3億5000万円
従業員数 20,767人
売上高 7534億7200万円
決算月 3月
代表者 北村吉弘
本社所在地 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号 03-6835-3000
URL https://www.recruit.co.jp/company/profile/

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