2020卒の同志社大学の先輩が書いたリクルート総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、リクルートの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社リクルートのレポート
公開日:2020年2月25日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
そもそも自分自身ここから内定を頂いたらすぐに就活をやめるつもりだった。しかし、面接以前は迷っている時もあり、その時のスタンスとしては、いろいろな企業を見てもいい、たくさん悩んで大丈夫というスタンスだった。
内定に必要なことは何だと思うか
リクルートに内定するために大事なことは大きく2つあります。
一つ目は、リクルートらしさが自分にもあることを面接を通して伝えることです。リクルートらしさとはいろいろな考えがありますが、リクルートのホームページにものっている6つのスキル4つのスタンスを参考にすると良い。
2つめは何かしらのヴィジョンを言語化し、そのヴィジョンを達成するための手段としてリクルートを選んでいるかどうか。
これら二つが選考を通して重要だと考えました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人とでない人の違いは、やはり先ほど述べた選考突破のためのポイントを抑えれていないところだと考えます。リクルートは面接を重視するため、その面接を通して自分の良いところを伝えれないと内定はもらえないと考えます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
この企業の選考の注意点は自分を偽らないことです。リクルートは面接を重視する分、様々な質問を通してその人の本性を探ってきます。基本的には面接官は深掘りが上手なので自分を偽るとすぐにバレるので自分を隠さず面接に挑むのがポイントです。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は何度かご飯に連れて行ってくださった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 将来起業を見据えて働きたい
- 成長市場で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
Sansan株式会社
迷った会社と比較して株式会社リクルートに入社を決めた理由
リクルートに決めた理由はやはり選択肢の多さです。リクルートは私が迷っていたベンチャー企業と違い、規模感も大きく、ヒト・モノ・コト・情報のリソースの大きさが違うので、自分の成長の機会ややりたいことがやれるチャンスが他社と比較した時に圧倒的だと感じリクルートに入社を決めました。
また、他社もとても魅力的でしたが、リクルートは特に魅力的な社員の方ばかりで、こんな人達と何か新しいものを作ったり世の中に良い価値を生み出したいと考え入社を決めました。
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リクルートの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルート |
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フリガナ | リクルート |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 20,767人 |
売上高 | 7534億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北村吉弘 |
本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-6835-3000 |
URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |