- Q. 志望動機
- A.
株式会社オービックビジネスコンサルタントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社オービックビジネスコンサルタントのレポート
公開日:2022年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- インストラクター
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- りそな銀行
- 富士フイルムシステムサービス
- イオンクレジットサービス
- 東京ドーム
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- オービックビジネスコンサルタント
- MBM
- バンダイナムコビジネスアーク
- バンダイ
- オリックス自動車
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- アルビオン
- 楽天グループ
- エフ・ディ・シィ・プロダクツ
- 内定先
-
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- オービックビジネスコンサルタント
- ルミネ
- 入社予定
-
- ルミネ
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインとなった。本来は2次面接が対面となるそう。
企業研究
一次選考、二次選考と選考が進むにつれてOBCのマイページにて、選考の秘訣がブログ形式で見られるようになるため、それをきちんと見ておくことが大事だと思う。また一次選考であるwebテストが通過すると、企業パンフレットが郵送されるため、面接前に見ておくと企業理解が深まると思う。これら2つのなかで、「協調性」と「他者貢献」は非常に重視されていると感じたので、グループディスカッションや面接でもそのような部分をアピールすべき。また、「相手がどう思うか」という点も協調していたため、いわゆる就活生らしく清潔感があるかどうかといった点も重要だと思う。なぜインストラクターなのか、そこで活かせる強みはなにかを考えておくのも必要だと思う。
志望動機
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は「顧客第一主義」に共感したからです。私は塾講師として生徒との信頼関係構築に注力し、相手のために行動し、共に課題を解決していくことにやりがいを感じてきました。貴社は創業以来から顧客第一主義を掲げており、「お客様のため」と共通の想いを持っている方々が多い環境で働きたいと思いました。2つ目は、社員と顧客どちらにおいてもチームで支えあう「チームOBC」という社風に魅力を感じたからです。所属する音楽サークルの経験から、良い演奏を届けるにはチームワークが不可欠ですが、それは単なる協力ではなく、各担当楽器の技術が向上しないと良い演奏はできないという、個人の力を高めることの大切さを学びました。貴社のように個々の強みを集結させ、支えあい、協働出来る環境で働きたいと考えるため、貴社を志望します。3つ目は貴社の事業と、私が将来成し遂げたいことが一致しているからです。私はITにより企業そして働く人々の成長をサポートすることで、働き方を改善していきたいという目標があります。システムで基幹業務の支援を行う貴社ならば、私の想いを実現できる思い、志望致します。
説明会・セミナー
- 時間
- 150分
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
web会社説明会
セミナーの内容
事業説明
福利厚生など
社長講話
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前にマイページにて送信されたPDFの資料を印刷して用意するよう指示がありました。説明会にしては非常に長いと感じた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
CABの参考書を確認するようにしていた。
WEBテストの内容・科目
WEBGAB
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語と非言語、全部で60分ぐらい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 120分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前にweb履歴書を登録する必要がある。
グループディスカッションの流れ
各自の資料を読み込み、その後ワークを進める。かなり特殊なGDなので、対策する必要はあまりないと感じる。
雰囲気
緊張した雰囲気があったと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
テーマは公開しないよう言われる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「協調性」と「他者貢献」が非常によくみられていると思う。役職につくことができなくても、周りに意見を促すなど周囲の状況をよく見れる学生が通過していると思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMが承認されると待合室に案内され、その後ブレイクアウトルームに案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間が比較的短めなところから、端的に答えることが重要だと思う。また常に笑顔で答えることも重要だと思う。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で進み、私の話もうなずきながら真摯に聞いて下さった。面接官は男性の方が二人いたが、どちらも優しい方だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜインストラクターを志望しているのか。
導入後のお客様の反応を一番見ることのできる職種だからです。私は塾講師として生徒に直接関わり、共に課題を解決できるということにやりがいを感じて仕事をしてまいりました。御社のインストラクターという職種ならば、お客様と密接に関わり、業務の支援をすることができるため、高いモチベーションを維持しながら貴社に貢献できると考え、御社のインストラクターという職種を志望しております。
深堀された
質問:他の職種にも適性が出てるけど、他の職種は興味ないのか。
回答:もちろんSEも営業にも興味はあります。現在、IT業界を中心に就職活動を行っており、実際にコードを打つインターンシップにも参加したり、御社のインターンシップでの営業職体験を通して、率直に楽しいと感じました。
最終的に入社する会社をどのように決めるのか。
大きく2つあると考えております。1つ目はその会社にどのような「人」がいるかという点です。2つ目は「将来の自分の成し遂げたいことが達成できるかどうか」という点です。
深堀された
質問:なぜその2つを選んだのですか。
回答:まず1つ目に対しては、何の仕事をするか、よりもどのような人と一緒に仕事をするか、の方が重要だと考えているからです。2つ目の「将来の自分の成し遂げたいことが達成できるかどうか」という点に関して、私はITにより企業そして働く人々の成長をサポートすることで、働き方を改善していきたいという目標があり、ソフトウェアの導入により基幹業務の支援を行う貴社ならば、私の想いを実現できる思ったからです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMが承認されると待合室に案内され、その後ブレイクアウトルームに案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業務理解できているかが重要だと感じた。1次と同様に面接時間は短いので、端的に回答と理由を応えられるかが重要だと考える。
面接の雰囲気
一次と同様に面接官の方は優しくこちらの話を聞いてくださった。一方で以前よりも鋭い質問が多いようにも感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ストレス耐性はあると思いますか。
ある方だと自負しております。
深堀された
質問:先輩に厳しく指導されたあとどうしますか。
回答:もちろん、自分に至らないところがあったということなのでまず第一に反省はしますが、落ち込みはしません。
質問:終わったあとでも引きずるタイプですか。
回答:私は性格的に寝てしまえば嫌なことは忘れてしまうタイプなので引きずりはしません。指導された後でも、私はこれを成長の機会と捉えるため、むしろ指摘してくださってありがとうございますという気持ちになっています。
質問:実際に厳しく指導されたことはありますか。
回答:はい、あります。塾講師のアルバイトにてプリントミスがあった際に、指導されましたが、実際に成長の機会と捉え、それ以降のプリントミスは一切なくすことに成功しました。
現在、OBCの志望度はどのくらいですか
御社を第一志望として現在就職活動を行っています。
深堀された
質問:第一志望ということで企業研究を進めていると思いますが、業務に関して何か質問をしてみてください。
回答:私はインストラクターを志望しておりますが、きちんとお客様に製品について説明できるか不安があります。そこで質問なのですが、御社のインストラクターは全てのパッケージを扱うのでしょうか、それとも分担をして説明できるパッケージを分けるのでしょうか。
質問:まだ質問はありますか。
回答:先ほどの質問に付随する形になるのですが、製品知識をつけるためには勉強は必要になると思っているのですが、御社で設定されているインストラクター独自の研修では具体的にどのようなことを行っているのですか。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMが承認されると待合室に案内され、その後ブレイクアウトルームに案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は今までの志望度に変わりがないか確認するという雰囲気があった。そのため、第一志望であることを強調すべきだと思う。
面接の雰囲気
インターンシップや説明会で馴染みのあった人事の方だったので、落ち着いた雰囲気で話すことができた。これまでの選考についても聞かれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
最終面接で聞かれた質問と回答
最終面接に臨むにあたって何か準備したことはありますか。
大きく分けて「自己分析」と「企業研究」の2つを準備じてまいりました。自己分析としては、これまでの1次選考、2次選考でお話した内容や将来成し遂げたいことを実現可能であるのか、などを分析してきました。企業研究としては、以前郵送してくださった企業パンフレットと、選考が進むにつれてマイページにて公開されるブログを拝見してきました。
深堀された
質問:将来、成し遂げたいことは何なのですか。
回答:私は「ITの力で企業、そして働く人々を支援することでより豊かな社会を作り上げたい」と考えてます。そのきっかけは塾にシステムが導入されたことにより、講師側の残業が減った経験です。御社でならばソフトウェアを導入することにより企業の支援ができると考えています。
OBCは現在、第何志望ですか。
御社を第一志望として志望しております。
深堀された
質問:差支えなければ、他社の選考状況を教えていただけますか。
回答:先ほど申した、「ITの力で企業、そして働く人々を支援することでより豊かな社会を作り上げたい」という想いのもと、現在はIT業界を中心に就職活動を行っております。具体的な選考状況としては、〇〇というIT企業に営業職として内々定をいただいておりまして、●●というSIerの企業は次回最終選考が控えております。しかし●●はお客様となる相手が特定の銀行のみとなっており、様々な業界のお客様と関わりをもてる御社の方が惹かれています。また独立系SIerの△△も次回、1次面接が控えておりますが、チーム感の強い御社の方が向いているのかなと考えております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
経常利益率の高さや企業の安定性。選考を通じてお会いした方々の雰囲気も優しかった。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者の間に簿記3・2級をどちらも取得する必要がある。
内定者について
内定者の人数
70~80人だと聞いている。
内定者の所属大学
MARCHレベルの学生が多い。
内定者の属性
文系出身が多い。
内定後の企業のスタンス
承諾期限は約2週間ぐらい。1次面接の段階で、他社との選考状況や志望度を聞いてくるので、かなり内定辞退を懸念しているのではないかと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
WEBテストにはまったく自信がなかったものの、通過することができたので、最低限できていれば問題ないのかもしれない。グループディスカッションはこの会社独特かもしれないが、ファシリをするよりも「いかに周りのことを見ながら協力できるか」が重要だと感じた。面接は3回あるが、おそらく2次面接が一番の鬼門であるため、それまでの話で志望度が高いことをアピールすべきだと思う。また職種についても聞かれるため、そこで活かせる強みを話せるようにした方が良い。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私と同様にインストラクターで内定をもらっていた学生は物腰柔らかく、協調性が高い人ばかりであったように感じます。また面接においても、「他者貢献」を意識した回答をするなど、自分ばかりアピールしすぎない人が多いと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
他の企業の1次面接はなかなか志望動機すら聞かないことも多い一方で、この企業は志望動機かつ志望度もこの段階で聞いてくる。そのため、最初だからと気をぬかず、志望度が高く、企業研究をきちんとすることが重要である。
内定後、社員や人事からのフォロー
簿記の資格取得に向けて、教材の郵送と夏から簿記研修があるようです。
株式会社オービックビジネスコンサルタントの選考体験記
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の選考体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の選考体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の選考体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の選考体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の選考体験記(2024/07/12公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
オービックビジネスコンサルタントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービックビジネスコンサルタント |
|---|---|
| フリガナ | オービックビジネスコンサルタント |
| 設立日 | 1980年12月 |
| 資本金 | 105億1900万円 |
| 従業員数 | 1,083人 |
| 売上高 | 469億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 和田 成史 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 35.1歳 |
| 平均給与 | 814万円 |
| 電話番号 | 03-3342-1880 |
| URL | https://www.obc.co.jp/ |
