就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDK株式会社 報酬UP

【挑戦と温かさ、魅力の結晶】【18卒】TDKの事務系総合職の本選考体験記 No.2490(早稲田大学/男性)(2024/3/27公開)

TDK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒TDK株式会社のレポート

公開日:2024年3月27日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは会社のホームページや会社案内パンフレットを読み込み、どういった会社でどのような事業分野に進出しているのかをじっくり調べました。会社説明会は参加必須ではありませんが、実際に各職種で働いている社員の方の話を聞くことでTDKでの仕事に対するイメージがつかみやすくなるので参加しておくと良いと思います。企業研究の際に、業界地図などを読んで業界での立ち位置などを確認しておくのは良いと思いますが、面接では他社との比較よりもTDKに対する情報や熱意を見られていると感じました。そのために、新聞や雑誌などから電子部品に関わるニュースを読み、そこにTDKの事業がどう関わっていて、今後どういった展開ができそうかといった情報を頭に入れておくと面接の際もアピールできるのでおすすめです。

志望動機

私がTDKを志望する理由は、大きく分けて事業内容と人の2点です。私は社会基盤を支える仕事がしたいと考えています。現在、身の回りにある様々なものは電子部品が支えており、便利な世の中を支える電子部品メーカーに興味を持ちました。御社は高い技術力に加え、幅広い事業を持っていることが強みです。御社の事業の中でも特に車載用部品において、「これからの車を作るのは私たち」という採用担当の◯◯さんの言葉が印象に残っています。IoTや自動車分野などの成長市場に向けてセンサー事業への投資など積極的に事業を展開しており、今後の社会の発展に大きく貢献できると感じました。2点目についてですが、数十社の説明会や選考を受ける中で、御社の社員の方の雰囲気や対応に1番よい印象を持ちました。特に二次選考の面接において、面接官の方全員が学生の話を笑いを交えながら真摯に話を聞いてくださり、この上司の下で働きたいと強く感じました。以上2点が志望する理由です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

TDKを志望するあなたの熱意をアピールしてください。/志望職種とその職種を希望する理由と自分がその職種で成長するために、具体的にどのような考え方で行動をしていきたいか教えてください。/あなた自身が伝わる、成功談、失敗談を教えてください。その結果に至った理由やその経験を通して何を学んだのか、などを含めてご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されているエントリーシートを参考にしながら、自分の書いた志望動機や自己PRを修正していきました。また、ゼミの教授に添削をお願いしていました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前に同じ形式のテストがでる企業でWEBテストを何度か受験し、問題の傾向やパターンを把握しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語、非言語、英語、パーソナリティ)

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ある会社で新商品を出すにあたり3つの候補の中からどれを選ぶべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

資料を読み込むタイプのものだったので、最初に与えられる10分程度の時間の中で素早く情報を読み取り、まとめなくてはいけません。その後のディスカッションでは、相手を論破し自分の意見を押し通すよりも、自分の意見を主張しつつ相手の意見に耳を傾け、必要に応じて相手の意見に賛同する柔軟性が評価されたように感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
事務系各部門の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな面接の中で、能力以上に人を見られた面接だと感じました。質問でも性格や人生観などを見るようなものが多く、TDKの雰囲気にマッチしているか、長く働けるかを重視しているのだと思います。私の場合は特に性格の部分を非常に評価していただいたと感じました。また、時事問題のような質問もあったのでニュースをチェックしていて良かったです。

面接の雰囲気

ガチガチに緊張していたのですが、面接官の方は笑顔で迎えてくださり、時折冗談も交えながら非常に和やかで話しやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

5年後にどういう人間になっていたいですか。

5年後はある程度仕事も覚え、仕事を任されることが多くなってくる時期だと思います。そこで「上司にも後輩にも信頼され、◯◯のことなら君に」という専門分野を持つ人間になっていたいです。もちろん5年目ではまだ全ての仕事内容を把握しきれてはいないと思いますが、先輩後輩どちらからも気軽に質問や相談に来てもらえるような人間になることができるように、5年目までしっかりその職種の経験を積むとともに、日々新たな情報を収集し勉強に励みたいと思います。/面接官からは仕事でもプライベートでもどちらでもいいよと言われましたが、仕事のことを話しておくのが無難かなと思います。事務系では職種別採用ではないので話が特定の職種のことに偏らないように心掛けました。

他の人からあなたはどういう人間だと言われますか。

私は非常に計画的な人間だとよく言われます。小学生のころから夏休みの宿題は最後にまとめてやるようなことはせず、1日の分量を決めてコツコツ取り組んでいました。高校生のときは陸上部の部長として練習メニューの作成を任されていました。年に2回ある大きな大会に向け、試合の日から逆算して期間ごとに量と質のバランスを考えながら練習メニューを種目ごとに考えていました。勉強でもスポーツでも計画通りにはなかなか進まないので、週に1回必ず予備日を作り、そこで計画とずれた分の調整を行うようにしていました。小さいころからこうしたことを続けてきたため、計画的だと言われるのだと思います。/当たり前のことですが、社会人になっても生かせる性格や能力をアピールするよう心掛けました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員/役員/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではかなり学生の数も絞られていたが、意思確認の面接ではないと感じました。最終面接でも人としての部分を見られる質問がいくつかありました。少し難しい質問もあったのですが、簡潔に自分の考えを伝えることができたことが評価されたのかなと感じました。

面接の雰囲気

最終面接は本社の応接室で行われるということもあり緊張感はあったものの、面接官は優しく学生の話をしっかり聞いてくださる方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

TDKの魅力を教えてください

御社の魅力は、挑戦する社風と社員の方の雰囲気です。御社は積極的に海外展開をしている中でM&Aや資本提携を多くしていると伺いました。最近ではスマートフォンなどで利益が出ている高周波部品事業の一部をクアルコム社と合弁会社化し譲渡したり、電気自動車などIoT分野に注力するためにセンサー系の会社を買収するなど、目先の利益に囚われず将来を見据えた挑戦的な経営を行うなど挑戦する社風に魅力を感じています。また、説明会や選考の過程でお会いした社員の方の穏やかで温かな雰囲気も魅力的で、是非このような上司の下で働かせていただきたいと考えています。/インターネットや新聞などで企業研究をした内容を盛り込むことで、会社への熱意が伝わるように意識しました。

志望職種のSEと営業それぞれの志望動機を教えてください。

(SEの志望動機)大学のゼミで雇用労働を学び労働生産性について研究しました。御社は海外売上比率が92%とグローバルに事業を展開しています。積極的なM&Aにより規模がますます大きくなる企業経営を人事、会計、生産などをシステムにより見える化して業務効率化を支えていきたいと考え志望しています。また、前回の面接の際に、御社のSEはエンドユーザーである社員の方と、プログラミングをし開発を行う企業の間を取り持つマネジメント的な役割が大きいと伺いました。技術ももちろん大切ですがそれ以上にコミュニケーションを大切にし、課題やニーズを見つけ出せるようにしたいと考えています。
(営業の志望動機)御社は他社に比べて研究開発に注力していると伺いました。TDKとして培った技術を営業として最前線でお客様に提案をし、広めていきたいと感じ志望しました。◯◯でアルバイトをしていた経験から、お客様目線での提案力が身につきました。また、働く上で身につけた知識や情報を最大限お客様に還元できるよう心掛けていました。これらは御社の営業としても活かせると考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた際には、すぐに就活を辞めるようにというような指示はありませんでしたが、数日後すぐに入社意思確認書などの書類が送られてきて1週間以内に返信するよう求められたので、あまり待ってはくれない印象を受けました。

内定に必要なことは何だと思うか

どの企業にも共通することですが、企業研究をしっかりして会社の動向を把握することが大切だと感じました。面接では明るく自信を持って受け答えをすることも大切です。どちらも一見当たり前のことですが、集団面接を受けているとこの当たり前の基本ができていない学生が多く見受けられました。また、TDKの面接では比較的オーソドックスな質問が多かったので、面接前にある程度質問を想定してそれに対する答えを組み立てておくとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

上司や部下、同期とうまく関係を築けるかどうかを見られていると感じました。グループディスカッションでは相手の意見を尊重しながら議論を進めていく、面接では他の学生のことも考え、1人で時間を使いすぎず簡潔に受け答えをする。こういった点も評価に加わっているのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次選考のグループディスカッション時に、筆記試験でクレペリン検査があります。筆記試験というよりは性格検査で簡単なテストですが、不安であれば先に他にクレペリン検査を実施している企業を受験をしておくといいかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者用のマイページに登録するように言われました。そのページ上で会社について知るために、事業所や社員寮、社員の方のインタビューなどの情報の配信が定期的にあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDK株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

TDKの 会社情報

基本データ
会社名 TDK株式会社
フリガナ ティーディーケイ
設立日 1935年12月
資本金 326億4830万円
従業員数 105,225人
売上高 2兆1038億7600万円
決算月 3月
代表者 齋藤昇
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 783万円
電話番号 03-6778-1000
URL https://www.tdk.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1130705

TDKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。