
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
学業・ゼミで取り組んだ内容(200文字以内)
-
A.
私の所属している○○研究室は、「固体化学」と「材料化学」の分野を駆使し、ミクロの世界の解析を繰り返しながら、既知の性質を持つ物質の謎を解き明かし、新たな価値を備えた物質の発見を目指している研究室です。基礎から応用までの幅広い視野を持ち、優れた特性や新たな機能を持った無機固体材料の作製と評価を行っています。また、ゼミでは英語で書かれた一般的な固体化学の教科書を用いて研究に必要な知識を蓄えて行きます。 続きを読む
-
Q.
就職活動の軸を教えてください。(100文字以上~200文字以内)
-
A.
企業選びの軸は2つあります。1つ目は技術力の高さです。大学で学んだ「化学の力」を具現化する力を身に付け、モノづくりを通じて、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えたからです。2つ目は企業理念です。私は若いうちから様々なことを経験し、幅広い知識や視野を持った中で化学者として成長していきたいと考えているため、若いうちから挑戦できる会社かどうかを重視しています。 続きを読む
-
Q.
ADEKAを志望した理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は、モノづくりを通じて、人々の豊かな暮らしを支える化学者になりたいと考えています。大学での勉強を通じて、「化学の力」を用いて様々なモノづくりに携わることで、人々の社会基盤を支えるお仕事をしたいと考えたからです。貴社は化学品と食品という2つのコアビジネスを基盤に、高い技術力と確かな品質力で、独自性のある製品を幅広く提供することで、衣・食・住に関わる人々の暮らしや社会に大きく貢献しています。特に化学品事業では、6つの基盤技術を軸に無機・有機の各種中間製品からプラスチック用添加剤などのファインケミカル製品まで、幅広い分野の製品をグローバルに提供している点に強く興味を惹かれました。そして、貴社のモノづくりを支えている技術力は素晴らしいものを感じました。私も全身全霊で業務を行うことで様々なことを経験し、自らが成長することで、貴社の皆様と共に会社の成長を一緒に築いていきたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
当社の2つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献していきたいと考えていますか。(400文字以内)
-
A.
私は、「世界とともに生きる」の理念に共感しました。現在、環境問題や食料問題など様々な社会問題に直面しています。化学素材の用途は無限大であるため、それらを解決するカギだと考えます。また素材にどのような付加価値をつけるかによって、最終製品の価値を高めることができ、人々の生活を豊かにできると考えます。貴社はVOC排出量削減により環境負荷を低減するアデカサクラルーブや食糧問題に貢献しているマーベラスの様に多くの社会問題の解決に向け、現在も挑戦を続けております。様々な事業を通して多くの社会問題解決に向けて真剣に取り組み、日本のみならず世界中の人々の暮らしに貢献していく姿に強く感銘を受けました。私も貴社の研究開発に携わり、いち早く外部環境の動きを捉え、様々なものを通じて付加価値を高めた「素財」を開発したいです。そうすることで、「世界とともに生きる」の実現に向け、貢献できる化学者になりたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が大学を選んだ理由は、化学の知識を座学と実験を通して学ぶことができるからです。理科の実験が大好きなことがきっかけで化学に興味を持ち、高校でさらに学ぶうちに「化学の力」の素晴らしさに引き込まれ、深く学びたいと決意しました。大学では仲間と協力し、課題解決に向けて挑戦することの重要性を学びました。実験がうまくいかなかった際には原因について考察し、班員と意見交換をしました。それにより自分だけでは思いつかなかった新たなアイデアを考えることができ、自分だけではなく、相手も高めることができました。この経験を活かし、仕事をする上でも他者の意見を取り入れ、お互いに高め合うことで成長できる環境で働きたいです。まずは自分の専門性を磨き、その道のプロフェッショナルになり、さらに他の分野のプロと一緒に働くことで様々な分野の技術や視点を経験し、幅広い視野を持つことで、チームに貢献していきたいと考えております。 続きを読む