就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【20卒】第一生命ホールディングスの基幹職(エリアコース)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7070(慶應義塾大学/女性)(2019/6/26公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 基幹職(エリアコース)

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず四大生保それぞれの特徴を、インターネットや四季報、業界地図で調べて把握した上で、第一生命の強みを説明会や座談会、新卒サイトで把握した。生命保険業界は、特に事業がどの会社も似ているので「なぜ第一生命に入りたいのか」を説明できるようにするのが良い。①この会社のどういう所に共感し、②この会社のどの部門で何をしてみたいか、を話せるようにした方が良い。これらは面接で聞かれた。座談会で若手社員と一対一で話す機会があったので、そこで第一生命の魅力や、実際に経験した業務内容を詳しく聞くことができた。就活情報サイトや新卒サイトで得る情報も大切で必要だが、何よりも実際に社員の方から聞く話が有益であった。座談会が複数回開催されたので、OB訪問を行う必要は無かった。

志望動機

お客様が困った時に寄り添い、生活を支える仕事をしたいと考え、生命保険業界を選びました。その中でも、「人の第一生命」と言われ、「いちばん、人を考える」をブランドメッセージにしている貴社で、お客様と、そして働く仲間と誠実に向き合いながら、新しいことに挑戦したいと考え、貴社を志望します。貴社の座談会でお会いした社員の方々が、私たち学生の質問に真摯に答え、キャリアビジョンを、熱意を持って語ってくださる姿に感銘を受けました。私は人と関わることが好きで、学生時代には「仲間を尊重して、共に目標に向かって努力する力」を培いました。この力を活かし、お客様と働く仲間を尊重しながら、常に新しいことに挑戦し、努力し続けることで貴社に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分らしさを表す学生時代のエピソード/自分らしさを表すキャッチコピー/最も大きな挑戦をした経験/第一生命を志望した理由/興味のある事業分野

ES対策で行ったこと

説明会で聞いたり、新卒サイトを見たりして感じた第一生命の強みとやりたいことを盛り込んで書いた。就活会議に登録し、内定者のエントリーシートを参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分で購入したSPIの参考書を繰り返し解き、パターンを暗記した。間違えた問題には印をつけて、何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことに端的にはっきりと答えられたところと、笑顔で明るくコミュニケーションをとることができたところが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

面接官は40代の男性で、温和な人だった。雑談から始まり、コミュニケーションをとってから志望動機などを聞かれた。話し方やその内容から、学生の人柄を特に見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険業界を志望しているのですか?

お客様が困った時に寄り添い、一生涯をサポートできる仕事をしたいと考え、生命保険業界を志望しています。大学二年の夏休みに、オーケストラサークルの友人たちと老人ホームを訪れてミニコンサートを行いました。ご高齢の方々が知ってそうな曲を何曲か演奏しました。すると、非常に喜んでいただき、「単調な日々を過ごしていたけれど、あなたたちの演奏を聴いて救われたよ。ありがとう。」とおっしゃってくださる方もいました。それを機に、人々の気持ちに寄り添い、何らかの形でその人の人生をサポートする仕事をしたいと考えるようになりました。生命保険会社の仕事は、誰しもが必要とするものなので幅広いお客様と接することができ、またお客様が困った時に寄り添い、一生涯を支えられると考えたので志望しています。

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私は高校時代に、アンサンブル部の部長として「お客様に良い演奏を届けるためのチームづくり」に取り組みました。40人の部員で一つの曲を奏でるには協調性が大切でした。しかし、ある曲でソロを弾く子に対して、伴奏の子が不満を言って口論になりました。私は「楽譜を全パートに見せ場のある構成にするのはどうか」と提案しましたが、初めは皆の賛同を得られませんでした。そこで、アレンジ作業の分担を考え、編曲のできる友人にアドバイスを求めました。改めて皆で楽譜をアレンジすることを提案したところ、多くの部員が賛成してくれました。大変な作業でしたが、皆で励まし合いながら楽譜を完成させ、演奏することができました。お客様アンケートも前年より満足度が高く、多くの方々に喜んでもらえました。皆で一つのことを成し遂げ、協調性のある部活へと成長しました。この経験から、自ら行動し周囲に働きかければ、状況を変えられることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一生命に入社したいという強い意志を示すことが重要である。一次面接と同様、聞かれたことに対して端的に、はきはきと答えることが肝要。第一生命のどのような所に魅力を感じているかと、自分のやりたい仕事をしっかり伝えられるかが大切であると思う。

面接の雰囲気

面接官は40代くらいの男性で、感情をあまり表に出さない人だった。質問されては答え、を厳かな雰囲気の中で繰り返す形で進行した。

最終面接で聞かれた質問と回答

ご自身の強みと、それを表す大学時代の経験を教えて下さい。

私の強みは、チームのメンバーを尊重し、互いに協力して一つの目標に向かって努力できる点です。大学の授業で「チームで美術館の企画展を考案し、実際に美術館で開催すると想定してプレゼンする」という課題を与えられました。まず、メンバー6人がそれぞれ得意なことや担当したい作業を言って分担を決め、それぞれが自分の担当作業を進めることに必死になりました。ある人が、チーム内で決めていた締め切りまでに作業が終わらず、チームの雰囲気が悪くなりました。私は、皆で楽しく取り組むために「気持ちを切り替え、皆で補い合いながら進めていこう」と提案しました。それを機に、メンバー全員がお互いに進捗を頻繁に確認し合い、余裕のある人は他の人を手伝い、作業を進めていくようになりました。そして資料を完成させ、プレゼンでは最優秀チームに選ばれました。そして、メンバーとの絆が深まりました。以上が、私の強みを表す経験です。

第一生命で実際にやりたい仕事と、自分のこれまでの経験をどう活かせるかを教えてください。

私は高校時代の部活動で「お客様に喜んでもらえるような演奏をする」ことを目標に、チーム作りに尽力しました。常にお客様目線で考え、良い演奏会にするため、部員の意見を尊重しながら新しいことに挑戦しました。この経験から、お客様接点業務に携わりたいと考え、リーテイル分野に興味があります。リーテイル分野では、お客様本位を意識し企画立案する創造力が求められていると思います。部活動で培った「お客様目線で、演奏会の質を上げるためにアイデアを出す力」を活かしたいです。また、部門を横断的に取りまとめ、プロジェクトを推進する力も必要かと思います。「部員一人一人の考えを尊重し、目標に向けて努力する力」を活かしたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は、就活を辞めるようにと仄めかされた。すぐに、内定者懇親会の日程や連絡事項を伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ第一生命に入りたいのか、明確に説明できるようにすることが大切だ。新卒サイトや就活情報サイトでよく調べる必要がある。また、説明会と座談会には必ず参加し、社員の生の声を聞くことが大切。自分の考えを端的に面接で伝えることが大事。また、「人の第一生命」と謳っている会社なので、学生の人となりを見られている。面接官が自分と一緒に働きたいと思ってくれるような、明るくはきはきとした返答を心掛けることが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

笑顔ではきはきと発言できる人が内定者に多いと感じた。体育会系というよりは、温和な性格で、協調性のある人が社員にも多い。堂々と自分の意見を述べられて、かつ人の話に耳を傾けられるような人に内定が出るのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の回数が少ないので、一回一回を大切に受けた方が良い。面接を受けたその日に電話で通過連絡が来る。中には二日後や三日後に通過連絡が来た人もいるようだが、スピーディーに選考が進むため、即日で電話がかかってくる場合がほとんどのようだ。面接の回数は二回の人と、三回の人がいる。第一生命が第一志望であると伝えないと、内定は難しいと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

SOMPOひまわり生命保険株式会社

迷った会社と比較して第一生命ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険よりも第一生命保険を選んだ理由としては、まず会社の規模が後者の方が大きく、社会に与える影響が大きいと考えたから。そして、ひまわり生命は代理店営業のみであるのに対し、第一生命は個人営業もあり、お客様に直接会って営業することができるから。また、ひまわり生命よりも第一生命の社員の方が仕事に対して熱意を持ち、学生に対して親身に接してくれたから。さらに、第一生命はエリアコースで受けていたが、ひまわり生命は全国転勤の可能性があったため、転勤なしで働ける第一生命を選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。