就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立Astemo株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日立Astemo株式会社 報酬UP

【19卒】 日立Astemo 技術職の通過ES(エントリーシート) No.22556(東京大学大学院/女性)(2018/9/19公開)

日立Astemo株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 当社への志望動機をご記入ください。
A.
私は自動車技術、特にモータースポーツの技術の開発に携わる自動車会社で働きたいたいと思います。自分が応援しているチームとドライバーのため車を作ることは私の夢です。貴社は設立以来、ずっとモータースポーツ業界に活躍しています。ただスポンサーとしての参与だけでなく、インディカーやスーパーフォーミュラなどに参戦中の多くのチームの部品サプライヤーとして技術も提供しています。また、冬期間貴社の2週間のインターンシップを参加しました。先輩社員との話し合いを通じて、貴社は人の個性を尊重している会社を感じました。入社時間は短くても大事な仕事を任せます。そのような会社は私の夢を実現させる理想な場所だと思います。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください
A.
私は誰にも負けない強みは、モータースポーツに対する熱情と、夢を叶えるための根気です。大学3年生の頃、先生の影響で、モータースポーツが好きになりました。それて、モータースポーツエンジニアを目指し、自動車とレースカーの知識を勉強したり、従業者とコミュニケーションをしたり、最後はあるラリーチームから一年間のインターンシップの機会を勝ち取りました。そして、日本のモータースポーツ文化をあこがれる為、日本語を学び、東京大学大学院に進学しました。日本に来た後、授業も生活もどんなブラック時期でもあきらめる考えはありません。今も、最後の結果のも構わず、後悔しないように自分のベストを尽くしています。 続きを読む
Q. 学生時代、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
A.
英語の通訳者としてラリーチームで働いた時期です。中国ラリー選手権は年間7戦があります。私の仕事は試合中にイギリス側のエンジニと中国側のメカニックの対話の通訳でした。それは英語力だけでなく、車とラリーの背景知識も必要です。ラリーは事前に専門用語をちゃんと研究したものの、見たことないパーツや聴いたことないルールがあります。それは臨機応変に進まなくてはなりません。試合中、時間があれば両方の人からパーツの名称と原理を聞き、次回はすぐ対応できるように覚えて頑張りました。その一年間、チームとともにたくさん勝をとりました。さらに、自分も成長になり、モータースポーツに対する熱情をもっと強くなりました 続きを読む
Q. 研究の具体的な内容を教えてください。
A.
バスなどの公共輸送を目的とする車両においては、乗客の乗り心地と車内安全は大切なものである。車内事故を防ぎ,さらには乗客の快適性を向上させるため、車両を緩やかに加減速させることが有効な方法の一つとして考えられている。一方,他の交通流への影響も考えれば,徒に緩やかな加減速を行うことは適切ではない.バスなどの運転手は,高度な技量により,両立を行っているが,現在の自動運転車両において,快適性,安全性までを考えた加減速を行っているとは言えない.また、ブレーキ時には減速度だけでなく、さらにジャーク(減速度の変化率)も乗り心地に強く影響するといわれている。本研究ではバスをはじめ乗用車のブレーキ時の減速度、ジャークおよび乗客の乗り心地、車内安全の関係に基づき、多様な市街路において、自動運転車両が快適で,安全に減速できるように、適切な加減速時のランカーブ設計を行うことを目的とする。 続きを読む
Q. 今後グローバルでどのように活躍したいと考えていますか。
A.
私は、国別の要求に対する自動車製品を作りたいと考えています。自動車にとっては、国によって、自然条件と国民の好みが違います。それは現地調査しないと、どこでも使える高品質の部品を作れません。また、多様な文化や価値観などを充分理解できるように、若いうちから海外を経験し、多様な考え方を身に着けたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立Astemo株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 志望動機は?
A.
貴社の優れた製品が医療現場・放送業界・鉄道等の幅広い領域で活躍しているという点に非常に魅力を感じたからだ。貴社は『プロに貢献するプロ』としてお客様のニーズに寄り添った商材を提供することでテレビ放送を支えたり、そこで培った優れた映像技術を活かして安全な錠剤流通や医療の発展に貢献したり、モニタリングシステムを通じて鉄道や施設の安全性を高めたりと人々の生活を根底から支えている。その多岐に渡る事業領域と社会貢献性に心惹かれ、貴社を強く志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

日立Astemoの 会社情報

基本データ
会社名 日立Astemo株式会社
フリガナ ヒタチアステモ
設立日 2009年7月
資本金 515億円
従業員数 40,400人
売上高 7006億4000万円
決算月 3月
代表者 ブリス・コッホ
本社所在地 〒312-0062 茨城県ひたちなか市大字高場2520番地
URL https://www.hitachiastemo.com/en/
NOKIZAL ID: 1130761

日立Astemoの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。