就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永乳業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森永乳業株式会社 報酬UP

【20卒】森永乳業の事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8318(金沢大学大学院/男性)(2020/2/10公開)

森永乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒森永乳業株式会社のレポート

公開日:2020年2月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • アイレップ

選考フロー

企業研究

主な乳業メーカーは「森永乳業」、「明治」、「雪印メグミルク」である。これらの有価証券報告書を読み現状分析、強み、中長期的な戦略を明確にした。また森永乳業の強みである「シールド乳酸菌」についてはネット検索やニュースなどで調べ、どのような菌でどのように利用されているのかを調べた。他には実際にスーパーなどへ行き、商品を実際に食べ比べたり、棚の商品ラインナップを見て、市場の動向や他社との違いを調べた。仕事内容に関しては面接や社員の方とお話しする機会に質問をして疑問点解消に繋げた。知り合いにOBはおらず、OB訪問はできなかった。しかし、もし知り合いにOBがいるのであればOB訪問を必ず行うべきだと今になって思う。

志望動機

「食の力で人々を健康にし、笑顔にする」、この想いを実現させたい。なぜなら、祖父はガンの影響で好物を食べられなくなり、笑顔が減った。痩せた祖父から「食は人の幸せであり、健康は幸福の土台である」と実感した。数ある食品企業の中でも、貴社の機能性・食品事業の強化と健康・栄養事業の育成を目指す方針から、「健康への強い信念」を感じた。そこで自身の追求心を活かせると考え、貴社の志望に至った。将来的に、世界の健康寿命向上の為、海外事業に携わりたい。その為にもまず、営業職で現場の生の声や反応を学びたい。これは自身の起業塾での事業立ち上げ体験を通じて、「顧客を知り、適切な提案を行う」ことの重要性を痛感したからだ。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社後に挑戦したい事/研究内容/学生時代に頑張った事

ES対策で行ったこと

大学の就職支援課で何度もESを添削してもらった。論理構成や他の人との差別化を意識してESの完成度を高めた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

100万円を一日で使いきるならどのように使うか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の人を配慮しながら話し合いを進めていく必要があると思う。また、いくつかの案を出した上でどの案が最適化を議論すべきというフィードバックがあった。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業(若い)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分で考えながら行動してきたことを評価したとフィードバックであった。志望動機もしっかり伝わったと言ってもらえた。

面接の雰囲気

とても落ち着いた男性だった。話のしやすい方だった。ただ、落ち着きすぎていて少し、反応が無い時もあり不安なときがあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事を教えて下さい

私が最も頑張った事は「結婚式場のアルバイトでCS向上と新たな付加価値の創成」に取り組んだことです。私のアルバイト先は石川県内の結婚式場ランキングで常に上位を占めていました。しかし、他支店の平均CSが88%に対し、私のアルバイト先のCSは83%という課題がありました。お客様に満足して頂けていない現状を知り、「お客様にもっと楽しんでいただきたい」、このように感じ、アルバイト仲間とCSの向上を目指しました。その中でも私は「ハート型にナフキンを折る」というサービスを提案しました。このサービスは現在、全90名のスタッフに波及し、定着しています。この経験から自分で考え、行動していくことの重要性を学びました。

周りから反発とかなかった?(学生時代に頑張った事に付随)

おっしゃる通りです。最初は周りの人たちからなかなか賛同を得られなかったです。当初、「婚礼押しに繋がる」、「そもそも意味あるの」といった反対意見も少なくありませんでした。
ただ、ディズ二―好きの新郎新婦様の婚礼でナフキンをミッキーに折るという事前指定がありました。その際、お客様は常に喜んでいました。ですので、この案は成功の可能性が高いと確信していました。だからこそ、周りを納得させる必要がありました。周りを納得させる為に「成果を体験してもらって納得してもらう」方針を立てました。具体的にまず私自身が実際にハート型のナフキン折りを行います。そこでお客様に喜んで貰えてる様子を他のスタッフに見せる、またスタッフに実際にお客様にやって見せてどういう反応が得られるのかを体感してもらう、この2つを行いました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されている気がしなかった。一度も志望度に関する質問もされず、サークルや短期留学の話を軽くされた程度で終わった。面接官の疲れた様子をみせる等もあり、気持ちのいい面接ではなかった。

面接の雰囲気

面接官の方がとても疲れている雰囲気だった。自己紹介中に顔を覆ったり、あくびをするぐらいであった。話していてあまりいい気持ちはしなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究ではどんな事をしているの?

私の研究は「ブリの不飽和脂肪酸分析システムの確立」です。DHAやEPAに代表される、魚類特有の有効成分がどの季節の、どの部位にどの程度含まれているのか、という事を調べています。この研究は新規研究ということもあり、魚の選定・買い付け・加工・実験手法の決定、分析機器の設定・修理等、全て1から土台作りに尽力しました。その中でも最も苦労したことは「分析システムの設定と修理」です。メーカーの技術者にも対処法が不明な故障でしたが、予算の都合上、自力で直す必要がありました。そこでまず初めに20を超える文献や外部セミナーに参加し、情報収集から始めました。その後、考えられる原因10点を全て検証しました。結果的に1年半かけて修理しました。

自分の短所はなんだと思う?

私の短所は、小さな仕事でも他の人に任せず、自分で全てやってしまうことがあることです。
これも結婚式場のアルバイトの話なのですが、以前まで、おしぼりの準備などの簡単な仕事でも人に頼まず、自分でやってしまう事ばかりでした。ただ、去年から仕事ができる同級生が卒業し、周りが新人アルバイトばかりの環境に変化してしました。そんな中、今までの「一人で全てやる」というやり方を続けた結果、自分の指示出しをした婚礼が月間280分の押しになる、という失敗をしてしまいました。この失敗から「環境が変化したのだから自分も変わるべきだ」と気づきました。それ以降、簡単な仕事を他のスタッフに割り振ることを意識しています。現在も短所の克服とマネージメント力向上に努めています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永乳業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

森永乳業の 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウ
設立日 1949年4月
資本金 217億3100万円
従業員数 7,473人
売上高 5256億300万円
決算月 3月
代表者 大貫陽一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6281-4680
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
採用URL https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277
NOKIZAL ID: 1130607

森永乳業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。