就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
戸田建設株式会社のロゴ写真

戸田建設株式会社 報酬UP

【22卒】戸田建設の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12104 (2021/5/13公開)

戸田建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒戸田建設株式会社のレポート

公開日:2021年5月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 工学院大学
インターン
  • 長谷工コーポレーション
  • 戸田建設
  • 飛島建設
  • 日建設計
  • 大林組
  • 久保工
内定先
  • 前田建設工業
入社予定
  • 前田建設工業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接は本社で対面式、2次面接(最終)は役員3人とオンライン式だった。

企業研究

学校建築が得意と言われているが、実績に占める割合が高いだけである。他社にはない唯一無二の技術があるわけではないことに注意してほしい。ESで書いた場合は、面接で事例等聞かれるので準備が必要である。他社と比べて特徴がある点は、設計力があること、農業に力を入れていることだろう。大きな違いはあまりない。インターンや説明会、OB訪問等で関わる社員は人柄が良く、些細なことでも疑問に思った点はすぐに質問するべき。ES添削も気軽に引き受けてくれるはずだ。ただし、堅実な社風であることは忘れずに。新しいことに挑戦するといった意気込みはあまり好印象ではないようだった。熱意を伝えることができるように念入りに準備してほしい。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は学校建築の実績が多くあることです。必ずしも学校関係の現場に配属されるとは限りませんが、卒業研究で得た知識を生かすことができると考えています。2つ目は、人を大事にする社風です。OB訪問の際に、若手でも十分な知識を身につけた上で資格を取得すれば、責任ある仕事を任せて貰えると聞いたことと、「人の喜びをつくる、未来がある」という言葉に魅力に感じました。良い人には良い仲間が集まり、良いモノを造ることができます。入社後は貴社の一員として、多くの人から尊敬され頼りになる技術者になれるよう、経験豊富な先輩社員や職人の方から真摯に学び続け、喜びを届ける人間を目指したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Web説明会

セミナーの内容

会社概要の説明と新人社員との座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

HP等で事前に情報を集め、ある程度の知識を持って参加した。その上で疑問に感じたことを座談会で質問した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないが、人事の方とのコミュニケーションができる大事な機会である。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社で、取り組んでみたいことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接でツッコまれそうなポイントを考えて書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して情報収集した。大学のES添削に申し込み、さらにリクルーター面談で添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部と本部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控え室→待機室→面接室→待機室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外を希望する人はあまりいないと聞いていたので、自身の英語資格の話をしながらアピールできたと感じている。しかし、本部長の質問があいまいであったため、簡潔に話して欲しいと注意されたことに腹が立った。

面接の雰囲気

控え室は自由で、丁寧に案内してくれた。人事部の方は穏やかで優しい方だったが、本部長は強面で厳しい質問をしてきた。

面接後のフィードバック

人事部の方に、上手く質問に答えられなかったという話をしたら、気にすることはないと言ってくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプラン

海外支社での勤務を希望しています。留学経験があるわけではありませんが、日本では知ることができない異国の文化や価値観、そして建設業の立ち位置を学ぶことができるはずだと考えています。特に、ブラジルや西アフリカで進んでいる、自給自足のまちをつくるプロジェクトに興味があります。発展途上国では十分なライフラインが確保されていない地域が多くあります。その中で、140年の実績を持つ貴社のノウハウがどう活かされるのか、どのようにまちが発展し近代化していくのかをこの目で観たいと考えています。そのためには、貴社の教育制度に頼るだけではなく、現場で体を動かして学ぶとともに、資格取得のために空き時間を見つけて知識を身につける必要があると感じています。

なぜ大手5社ではないのか

スーパーゼネコンは国や都道府県単位の大きな事業を手がけることができますが、談合や汚職というようにあまり良い印象がありません。また、従業員が1万人以上おり、人数が多い分、任される仕事の幅が狭く、役員との距離も遠いと感じています。現場の規模は非常に大きいかもしれませんが、どの現場でも決まった工程を任されることが多いようです。御社では、若い頃から工事全体を任されることもあり、総合的な知識・経験を得ることができると考えています。さらに、他部署との関わりが強く、社内で顔も名前も知らない人はいないという人はいないと話を聞きました。説明会やOB面談、リクルーター面談でも社員の仲の良さ、横のつながりの強さを感じることができました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Google meetsを使用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オンラインであったため、熱意をしっかりと伝えることができなかったと反省している。企業研究が足りなかったと感じた。

面接の雰囲気

第一印象は温厚な人たちだと感じたが、鋭い質問を受けた。志望動機や熱意、キャリアプランなどを深掘りされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験と海外勤務について。

「英語塾のアルバイトはどういう経緯で始めたのかな?」
「大学入試に向けて、高校3年の夏から生徒として通い始めました。進学先が決まってすぐに、講師としてやってみないかと言われ、始めました。」

「英語は得意なの?英検準1級を持っているって書いてあるけど。」
「人並みにはできると思います。生徒のレベルが上がってきて、自分も勉強する必要があると感じて取得しました。」

「海外勤務は興味ある?」
「もちろんです。ただ、入社してすぐは希望しません。きちんと国内各地の現場で知識と経験を身につけてから、チャレンジしたいと考えています。」

「流石にそんなことはしないよ。でもやってみたいという気持ちはあるのね?」
「はい。配属が決まれば、現地の人とコミュニケーションを取れるように、言語面の勉強も頑張りたいです。」

卒業研究のテーマや大学の講義について。

「普通は施工とか材料系の論文なんだけど、設計を考えているのは何でかな?」
「4年間の集大成として、形に残るものを創りたいと考えています。」

「一番面白かった講義は何かな?」
「計画系の講義です。なぜそこにドアを持ってくるのか、どうしてこのような配置計画なのか、といったことを論理的に考えるのが楽しかったです。」

「施工にはあまり興味が無いの?」
「あります。他社のインターンで現場見学に行きまして、最前線の現場で働きたいと思いました。職人や先輩社員の方々から真摯に学び、知識を身につけたいと思います。」

「施工系の単位の成績があまり良くないけど、何か理由があるの?」
「単純に、テストで点数を取ることができませんでした。」

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

戸田建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

戸田建設の 会社情報

基本データ
会社名 戸田建設株式会社
フリガナ トダケンセツ
設立日 1936年7月
資本金 230億円
従業員数 6,775人
売上高 5471億5500万円
決算月 3月
代表者 大谷清介
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 835万円
電話番号 03-3535-1354
URL https://www.toda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131967

戸田建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。