就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
戸田建設株式会社のロゴ写真

戸田建設株式会社 報酬UP

【21卒】戸田建設の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9777(法政大学/女性)(2020/7/22公開)

戸田建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒戸田建設株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • 合田工務店
  • 新井組
  • 戸田ビルパートナーズ
入社予定
  • 戸田ビルパートナーズ

選考フロー

企業研究

就活サイトで先輩のESを読み、どんなことを書いている人が多いか分析した。また、ホームページのパンフレットを読んで他ゼネコンとの違いを明確化し、戸田建設が今後伸ばしていく事業内容や新規事業について知り強みを把握することが重要であると思われる。面接は志望動機や強み、苦労したことをどのように乗り越えたかなど定番の質問が多いが、戸田建設が建設した建物について聞かれた際はもっと調べておくべきだったと感じた。例えば教育施設を建設したい、などと志望動機で述べた際は戸田建設が建設している学校(明治大学、早稲田大学、東洋大学etc)を答えられるようにしておくことで、きちんと調べてきているのが伝わると考えられる。

志望動機

様々な人を巻き込んで一つのものを作り上げる仕事である施工管理を志望しています。なぜなら、私にとって仕事のやりがいや達成感を得る瞬間は、成果が目に見えるものとして現れたときで、施工管理を行うということはものをつくりあげ、完成する瞬間に立ち会えるためです。
ゼネコンの中でも貴社を志望した大きな理由は充実した教育体系がある点です。「入社10年でどこにも負けない人財に育てる」というお話を説明会で伺い、実際説明会でお会いした社員の方も、入社7年目で主任を任されていて、若いうちから責任ある仕事を任され、やりがいをもって働くことができると考えたためです。また貴社は他のゼネコンに比べ、事業に占める土木の割合が小さいと理解しています。その中で自分が入社したら、土木分野で活躍してその割合を大きくしていき、将来的に会社の幹部となったときに貴社をスーパーゼネコンと言われるような企業にも負けずとも劣らない企業にしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機についてご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、先輩方のエントリーシートを参考にして自分の志望動機の共通点と照らし合わせ改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱だったため、参考書を2周ほど解きスピーディーに問題が解けるようにした。苦手分野は潰しておくと良いと思われる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

同業他社との差別化ができた志望動機と、聞かれたことに対してずれなく答えられることが重要であると思われる。

面接の雰囲気

人事の方からは優しい人たちと伝えられており、言葉通り物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「緊張してますか?」と雑談から入り、緊張をほぐしてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社でやってみたいことを教えてください。

御社の強みである教育施設の施工管理に携わりたいです。私はこれまで通ってきた小学校、中学校、高校、大学での出会いと繋がりはどれも大切にしており、これからの人生においてお金では買うことのできないかけがえのない財産だと考えています。そのため、学校を様々な人の協力のもと責任を持って作っていくこと、何もなかった場所から建物が出来ていく過程を一番近くで見られることは非常にやりがいと喜びを得られるのではないかと考えています。様々な出会いを生むことができるような学校を作り、未来にその施設を使ってくれる学生に日々を素敵な思い出にしてもらいたいです。そして、たくさんの人から信頼される御社にとって欠かせない存在になりたいです。

これまでに苦労したエピソードとそれを乗り越えた経験を教えてください。

卒業研究で全国の人を対象に調査するため、WEBアンケートを作成しました。アンケートを配布してくださる会社との連携をしていたので、締め切りもある中で、イメージする結果を導くための設問を作る作業は想像以上に難しく、幾度となくダメ出しを受けました。
何度も心が折れかけましたが、親身になってくださる先輩や大学の同期の友人、高校の友人など、これまで繋がってきた人に相談したりアドバイスをいただいて、締め切りギリギリまで設問を練りました。
結果的にアンケートは完成し、1,900人以上の人に回答していただけました。
説明書など存在しない難しい施工管理を行う中で課題にぶつかっても、粘り強く解決のため努力し、未来にその建物を利用してくださるお客様に幸せを与えたいです。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雰囲気に圧倒されず自身の考えを堂々と述べられるかが重要であると思われる。時事問題を聞かれたが、どんな難しくても何かしら意見を述べるべきである。

面接の雰囲気

web上面接であったが、一次面接と違い厳しめの雰囲気であった。きちんと回答を準備できていないと頭が真っ白になるオーラを感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナ禍の中で、今後建物はどのように変化していくと思うか。

コロナウィルスの影響で、会社や学校での授業においてリモートワークが増え、人々が外に出ることがかなり少なくなっています。そのことから、人々は集まって話し合う機会が減り、従来までオフィスに必ず必要とされていた会議室は、今後数が減少していくのではないかと考えています。また、感染を防ぐため建築基準法での換気についての条件が厳しくなったり、そうでなくとも室内の換気のシステムは向上していくのではないかと思います。1つの建物にとどまらず、街全体でどのような変化が起こるかまで考察できれば良かったのですが、現在私が思いつく限りではこの位です。しかし、今回私が述べた2つの変化は近い将来高確率で起こりうるのではないかと思います。

何故建築学科に入学したのか教えてください。

高校生の時の進路選択で将来どのような仕事がしたいのか考えた際に、どのように人々の役に経っているのかよく分からない仕事ではなく、人々の生活に直接寄り添うことで、地域だけでなく社会全体に貢献できるような仕事がしたいと考えました。また、私は0から1を生み出すものづくりをすることが小さい頃から好きであったことから、人生の中で切っても切り離せない存在である建築は将来したい仕事と自身が好きなことの共通点なのではないかと思い至り、建築学科に進むことを決意しました。大学を調べている際に、法政大学の建築学科は基礎から丁寧に建築について学べ、学年が上がるにつれて専門的なことが学べることが分かり、入学を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

戸田建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

戸田建設の 会社情報

基本データ
会社名 戸田建設株式会社
フリガナ トダケンセツ
設立日 1936年7月
資本金 230億円
従業員数 6,775人
売上高 5471億5500万円
決算月 3月
代表者 大谷清介
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 835万円
電話番号 03-3535-1354
URL https://www.toda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131967

戸田建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。