2020卒の情報科学専門学校の先輩がAMBLエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒AMBL株式会社のレポート
公開日:2019年4月17日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場のマネージャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接中の受け答え、他の学生が話している際に、笑顔を忘れず共感できることには軽く頷くことを心がけていました。
面接の雰囲気
面接前に人事の方が面接の心構えをお話して下さりました。そのおかげで、緊張が解け普段の自分を出すことができました。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介をお願いします。
○○学校 ○○科 ○○と申します。
専門学校では資格勉強・サークル活動・課外活動の3つを中心に取り組んできました。
1つ目の資格勉強では、基本情報技術者というIT系の国家資格を入学から半年間の勉強で合格しました。現在は更に難しい国家資格の勉強をしています。
2つ目のサークル活動では、小学生にプログラミングを教える活動をし、これまで50人程の子供達に教えてきました。また、サークル内のイベントの企画・運営に志願し、現在は責任者を任されています。疲れた際は子供達の笑顔を思いだし、乗り越えました(笑)
3つ目の課外活動では自分のアイデアを発表するイベントやコンテストへ参加し、私の強みである情報を集め問題を分析する力を活かして優勝した経験もあります。
しかし、弊害もあり頭の中で考え、イメージする癖がついた結果、友人からは妄想男と呼ばれ親しまれています(笑)本日はよろしくお願い致します。
学生時代にがんばったことを教えてください。
私がサークル活動へ全力を注ぎました。活動では主に小学生へプログラミングを教えているのですが加入時、活動後に収集するアンケートで、子供達からの評価が低いという問題とメンバーのモチベーションも低いという問題がありました。そこで、私は子供達とメンバーが活動に何を求めていることを考えました。まず、メンバーの不満を共有するために、交流会を実施しました。また活動の勉強会、反省会を実施し、より子供達が理解し易い教え方を考えました。始めは上手くいきませんでしたが、諦めずに継続した結果、以前よりアンケートの満足度が20%上がり、メンバーも熱意が高まりました。私はこの経験で相手が求めていることを深く考え、行動に移す習慣が身に付きました。
AMBL株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 AMBL株式会社 Webディレクター の1次面接(2025/8/20公開)
- 2025卒 AMBL株式会社 エンジニア の1次面接(2025/2/6公開)
- 2025卒 AMBL株式会社 総合職 の1次面接(2024/10/17公開)
- 2025卒 AMBL株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 AMBL株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/11公開)
- 2024卒 AMBL株式会社 総合職 の1次面接(2023/9/15公開)
- 2023卒 AMBL株式会社 データアナリスト の1次面接(2022/7/21公開)
- 2023卒 AMBL株式会社 Webディレクター の1次面接(2022/6/14公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
AMBLの 会社情報
| 会社名 | AMBL株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アンブル |
| 設立日 | 2001年3月 |
| 資本金 | 7992万円 |
| 従業員数 | 668人 ※2023年9月時点 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 毛利 政弘 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー32F |
| 平均年齢 | 33.0歳 |
| 電話番号 | 03-6822-2005 |
| URL | https://www.ambl.co.jp/ |
