就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーブルのロゴ写真

株式会社マーブル

【ハキハキ営業、共感得る】【23卒】マーブルの総合職の2次面接詳細 体験記No.37387(非公開/非公開)(2023/1/19公開)

2023卒の先輩がマーブル総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社マーブルのレポート

公開日:2023年1月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接から2次面接はオンライン
最終は対面でした。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
歴の長い営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後少し待機してから、面接官がカメラを付けて始める。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接では実際に一緒に働くこととなる営業マンとの面談だったので、私と一緒に働きたいと思っていただけるよう、面接中どういった人材を望んでいるのかを考えながら自分を見せていました。営業なのでハキハキ話していれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

かなり話しやすい人で1次同様あまり緊張せず、面接することができた。少し気になったこととして「お酒が飲めるか」「運動はするか」などの質問があったため、体力や飲みの場が多い企業なのかなという印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みは何か

私の強みは「負けず嫌い」なところです。一度掲げた目標は達成するまで努力し続けることができる。高校自体の定期テストで、順位が6位であった私は、自分の上に5人もいることを悔しく思い、勉強方法の改善を行いしました。次のテストでは結果、4位であったのですが、さらに学習時間を増やし、無事一位を取ることが出来ました。この強みを活かし、御社ではお客様が必ず満足して提案を受け入れてもらえるよう、日々お客様の市場動向やITの知識の吸収を続け、営業のプロフェッショナルになりたいです。私の弱みは、何でも抱え込みやすいところです。人一倍責任感が強いため、人に頼まれたことは何でも受け入れてしまい、自分がするべきことが疎かになってしまう時がある。高校時代の体育祭で会計係をしていた私は、担任や団長の要望に応えたいと業務に集中するあまり、ダンスを覚える時間がなくなり、周りに迷惑をかけてしまったことです。今では、手に負えない状況になった時は、周囲に知らせ協力してもらうことで迷惑をかけないようにしています。

なぜ営業職を希望するのか

2つあります。1つ目はお客様の理解を通じて、成長を手助けしたい。2つ目は、人と接することが好きだからです。1つ目は「お客様の理解を通じて成長の手助けをしたい」という思い。塾のアルバイトでは、生徒一人一人の考え方や悩みを会話の中で理解し、その生徒に合った学習方法の提案をし合格に導いてきました。営業職ではお客様の悩みを聞き取るだけではなく、会話を通してお客様の考え方や企業方針を理解することで発見できる「見えない課題」にも対応する必要があると感じています。目先の課題だけではなく、その先にある課題を解決することで、お客様の発展にいち早く貢献できると考えます。2つ目は「人と接することが好きだから」です。確かにどの職種でも人と接することはできますが、営業職はお客様と直接関わる機会が多く、お客様の成長をより身近に実感できると感じています。私は塾講師の経験から、生徒とコミュニテケーションを行う上で「会話を引き出す力」を習得しました。営業職ではこの力を活かし、「お客様から伝えにくい悩みや課題」を聞き取ることで、私にしかできない提案でお客様を驚かせて成長を実感したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マーブルの他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る

マーブルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーブル
フリガナ マーブル
設立日 1971年3月
資本金 1億円
従業員数 8,700人
売上高 584億3600万円
決算月 3月
代表者 田村浩一
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4丁目8番14号
電話番号 03-3243-5311
URL https://www.marble-corp.co.jp/

マーブルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。