- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未来への挑戦、技術と共に】【19卒】国立研究開発法人産業技術総合研究所の冬インターン体験記(理系/総合職)No.3034(北海道大学大学院/女性)(2018/4/11公開)
国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
文系職でありながら、技術開発や研究に深く関わった仕事ができるため。自分は理系だが、将来は研究開発よりも研究を社会に出していく過程に携わりたい。研究者のマネジメントや産学官連携に貢献できる点に惹かれた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
産総研のHPに目を通し、ESを作成した。特に中長期目標・計画は参考になる。産総研総合職として求められる能力を考えつつ、ガクチカや入所してやりたいことを練った。また、先輩や大学のキャリアセンターで添削をしてもらった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- つくばセンター
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 国立学生が比較的多かったように思う。また、理系院生が多かったが文系学生も数人いた。みんな名の知られた大学だったが、特に学歴や専攻重視という感じはなかった。地方生もいた。
- 参加学生の特徴
- 商社やコンサル志望者にいるような、バリバリの意識高い系のような学生はいなかった。協調性が高い学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「技術マーケティング部」の業務体験。
前半にやったこと
産総研の紹介、自己紹介、所内見学、技術マーケティング部の業務やワークに取り組むにあたっての講義。社員との立食会や夕食の機会もあった。人事含めどの社員や研究者も和やかな雰囲気だった。
後半にやったこと
課題の発表準備、社員からのフィードバック、発表。技術マーケティング部として、産総研の技術シーズと企業を選定し、共同研究を企業に提案するプレゼンを行った。人事部長など審査員がずらりと並び、本確定な雰囲気だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、技術マーケティング部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちの提案について途中フィードバックをもらう機会があった。複数人の社員からいただいたが、「(現実化には時間がかかるが)ロマンが広がるような提案」をしろという人もいれば、「具体的な実現までの期間・可能性を提示」しろという人もいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題の自由性が高かった点。産総研のどの技術を使うのか、どの企業にアプローチするのか、すべて自分達で決定した。発想が膨らむ一方、膨大な選択肢を絞りこむのに苦労した。また、企業のニーズ発掘も難しかった。所内施設に宿泊していたので、遅い時間まで班員と作業した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
かなり実際に近いワークができたのではないかと思う。もちろん実際の技術マーケティング部の業務はより高度だろうが、技術営業やコンサルのような一面は十分味わえた。実際に産総研で業務する際求められる思考や能力もある程度理解できたと思う。また、社員の方々が気さくでその雰囲気を味わえたのも良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
産総研のHPで、どんな技術シーズがあるのか、どんな連携の事例があるのかは、事前にみておくとワークにとりかかりやすかっただろう(ただ、毎年技術マーケティング部の業務について体験するかは不明)。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
前述したがかなり実際に近いワークができたことが大きい。また、5日間のうちでたっぷりと社員の方々と話をする機会があった。実際の業務からライフワークバランスまで聞け、どのように仕事をされているのか参考になった。所内の食堂で食事をしたり、研究現場を見学させていただいたこと、周辺の食事処を利用したことも、つくばセンターの理解につながった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加経験はかなり強みになったと思うが、ワークの結果が思わしくなかったことやフィードバックから、まだまだ課題があると感じた。ただ理系という背景があるため、技術シーズの飲み込みや研究環境の理解は高いと思う。技術を扱う仕事において強みになるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ワークが面白かったから。芳しい結果は残せなかったが、こんな仕事をしてみたいと思うような内容だった。また、人に惹かれたため。社員の方々に堅苦しさがなく、みなフレンドリーだった。インターン参加生も面白い人が多く、インターン後も連絡をとっている。こんな学生を選ぶような企業は自分に合っているだろう、と思わせる学生ばかりだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務への理解がかなり深まるから。そこから発展して、自分はどんなところで能力を発揮できそうだとか、産総研の課題はどこだとかの話に結び付けやすいと思う。またイベントの案内も優先的にもらえるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最後にひとりひとり、人事からのフィードバックがあった。また、インターン参加者優先でその後の説明会の案内がきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
理系として、SE職につけるシステム会社やメーカーを志望していた。また、理系営業のような文系職も考えていた。他の独立行政法人もかんがえており、理研やNEDOなど研究開発法人だけでなく、JICAなども受験しようかと考えていた。今回産総研のインターンに参加したことで、他の独法の業務や風土についても関心が高まった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
研究開発法人への関心や志望度が高まった。研究開発を実際に行う立場でなくとも、それを社会に発信していくという点に大きな社会貢献性を冠板。その他研究開発法人の企業研究に精が出た。また今回の体験業務が面白かったため、技術職を考えていたメーカーも営業職や管理職に興味が強くなった。規模の大きい事業や研究を取り扱う点に惹かれたため、大企業や独法を中心にみている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターン体験記
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 産官学提携コースのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 産官学提携コースのインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報インターンのインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 産学官連携コースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 「ブランド戦略」2daysインターンシップ【総合職】のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 広報1dayインターンシップのインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2026卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
国立研究開発法人産業技術総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | サンギョウギジュツソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 2001年4月 |
| 資本金 | 2847億4200万円 |
| 従業員数 | 2,968人 |
| 売上高 | 1270億2500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-5501-0830 |
| URL | https://www.aist.go.jp/ |
