就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立研究開発法人産業技術総合研究所のロゴ写真

国立研究開発法人産業技術総合研究所

【未知の世界への挑戦】【19卒】国立研究開発法人産業技術総合研究所の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3235(立教大学/女性)(2018/4/10公開)

国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

独立行政法人に興味があり、たまたま学内の合同説明会で話を聞いたのがきっかけ。
最初は理系色強めなのかと思い、どんな感じなんだろうと興味本位で話を聞いてみたのが始まりだった。
しかし、そこでの説明がとても魅力的でインターンに参加してみたいという気持ちが強まり参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考は無く先着順だった。
しかし、インターン参加前の事前学習があり、その課題をやってからインターンに臨んだ。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年11月

インターンシップの形式と概要

開催場所
つくば
参加人数
40人
参加学生の大学
関東の国公立の学生が多く、文理も半々。 特に理系は修士が多い印象で中には博士課程の学生もいた。 私大もいたが、早慶、MARCHぐらいの学生が1割程しかいなかった。
参加学生の特徴
文系だと独立行政法人に興味があるという人が多かった。 理系だと研究等で元々産総研を知っていたから参加したという学生が多かった。 総じて産総研への入所意識が高い学生が多い印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

プレスリリースの添削、共同研究先と契約が難航した場合の交渉のグループワーク

1日目にやったこと

午前は組織説明、プレスリリースの添削をして発表。
午後は共同研究先と契約が難航した場合の交渉のグループワークと同敷地内にあるサイエンススクエアの見学。最後に座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレスリリースの添削の際に、直した方が良い所をグループで話し合ってまとめ、発表したが、その後に社員からもっとこんなところも直せるよと自分達では気が付かなかったところを提示してもらったのが印書的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

開催場所がつくばという事で都内からだと遠いと考えた為、前日から千葉の祖母の家に前泊をしたが、バスの乗り継ぎ等で意外と時間がかかり朝が大変だった。
東京と違って敷地が広過ぎてインターンシップ会場まで行くのに敷地内を結構歩いた。
同じグループの人達が皆高学歴で中には博士課程もいたりと文系の私には未知の世界だなと感じる事も多く圧倒された。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

つくばの土地の広さ、広いとは知っていたが実際に行ってみないと実感出来ないものがあるなと感じた。
研究機関で総合職というとどんな働き方が出来るのかという事を体験する事が出来勉強になった。文系でも活躍するフィールドが大きいという事を再三言われたのが印象に残っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン参加前に学内合説に加えて外部の国立研究法人の合同セミナーに参加していたので、産総研に関する説明は結構聞いていた。しかし、事前課題をもう少し丁寧にやっておけば良かったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この時期には既に第1志望だった為、産総研に入ったらつくばに一人暮らしか~等とかなり気の早い事まで考えていた。
プレスリリースや共同研究契約のグループワークをやる中で、実際に入所したらこういう考える仕事が日常茶飯事になるのかと創造する事が出来たし、最後の座談会でも様々な部署の職員の方にお話を聴き、それぞれの部署で働く自分を想像する事が出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンや情報提供が充実していると言っても、国の機関なのでインターンに参加したからと言って内定が出る程甘くはないと感じたから。
特に早期選考フローや選考フローの免除といった事も無く、強いて言えばエントリーシートの質問が3月1日より前に公開される事ぐらいだったので内定を出すのは本人の努力次第だと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

第一志望の法人という事でインターンに参加するモチベーションも高く、インターンに参加してより業務の事を知れたので一層ここで働きたいと思った。
また、何より東京から出たい、でも関東から出たくなくて東京に帰ってきやすい場所で働きたいという私の立地の価値観に合致していて実際に現地に行ってみる事でこれぐらい和かな土地で働ければいいなと一層思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後に参加者限定のプレセミナー(会社説明会の前倒し)に招待された。
そこでは組織説明+座談会がメインで様々な部署の話を聞く事が出来た。インターンの時にも座談会があったのでそれと合わせるとかなり多くの部署の方の話を聞いた事になるので、入所後の働き方をイメージしやすくなり、少しは本選考で具体性を持たせやすいのかなと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加前の話になってしまうが、私の場合、学内合説では比較的学生数が少ない中での説明で且つ、その後に個別の質問をしたのが印象的だったのか、人事の方にインターンの際にも名前を憶えてもらえていた。参加後も、参加者には手書きメッセージ入りの葉書が届く等、学生に対するフォローが手厚いと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

独立行政法人が第一志望で、他にはUR、NEDO、JST、理研等を見ていた。
他には合同セミナー等でBtoBメーカーの話を聞いて面白そうだと思っていた為、そのようなところも見ていた。
また、住商アドミサービス等のグループ会社の中で人事部門に特化した子会社(シェアードサービス)にも興味があり、色々と探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加後も変わらず、独立行政法人が第一志望で、産総研に入所したいという気持ちが更に強まった。
BtoBメーカー(ローム、島津製作所等)や住商アドミサービス等のグループ会社の中で人事部門に特化した子会社(シェアードサービス)への興味も変わらず、3月1日解禁後も色々と探して説明会に参加したり等していた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターン体験記(No.3034) 2021卒 国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターン体験記(No.8531)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国立研究開発法人産業技術総合研究所のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

技術開発K AI・データ解析コース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初はIT業界のみを見ていましたが、技術を使う「現場」を知らないままでは視野が狭くなると危機感を覚え、社会基盤を支えるインフラやメーカーなどの幅広い分野に興味を持った。その中でも、長年の電力供給を通じて蓄積された他社にはない「独自のデータ」を保有し、それを活用した...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社ラクス

RAKUS Tech Lab / エンジニア職(webアプリケーションエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 国立研究開発法人産業技術総合研究所
フリガナ サンギョウギジュツソウゴウケンキュウショ
設立日 2001年4月
資本金 2847億4200万円
従業員数 2,968人
売上高 1270億2500万円
決算月 3月
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号
電話番号 03-5501-0830
URL https://www.aist.go.jp/
NOKIZAL ID: 2721804

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。