- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
【二次元から現実へ、感動の建築】【23卒】乃村工藝社の夏インターン体験記(理系/ディレクター職)No.17998(芝浦工業大学/女性)(2021/9/27公開)
株式会社乃村工藝社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 乃村工藝社のレポート
公開日:2021年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- ディレクター職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ディズニーやジブリ展などの映画の中のものや二次元ものを現実に持ってきている建築がすごく好きで、こういうものを作れる仕事がしたいと思ったから。また淡路島にあるニジゲンノモリに行ったときに感動して、調べたらこの会社だったから。ただの家を作る建築よりも楽しそうだと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて、まずは自分で書いてみた。しかし納得のいくものができなかったので学校に行き、添削をしてもらった。(キャリアサポート課)またインターンはオンラインだったのでパソコンの準備をしっかりした。(回線、カメラなど)着ていく服や髪形も準備した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
真っ白な紙に自己紹介シートを作った。これを使って自己紹介をしたので簡潔にまとめるのがよいと思われる。またかなりデザインして提出した。ほかの人のを見てもかなりデザインされていた。かたくない方がいいと思う。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に最も主体性をもって取り組まれたことは何ですか?
私が一番主体的に頑張っていることはYoutubeの活動です。私は芝浦工業大学の公式Youtubeアカウントをリーダーとして運営をしています。Youtubeの活動について初めは友達に心無いコメントをいただくこともありました。しかしその中でも仲間と励まし合い続けてきた結果、登録者も600人近くになりました。この経験から努力は報われることを学び、何事も逃げずにやり抜く精神力をこれからもいかしたいです。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
A4の紙に自由に書ける形式と質問系意識でした。体験談を交えた自分の個性を表現することを一番重視してESを書きました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。先生に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶が3割、院生8割、地方大学7割。かなり学力が高い人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 建築関連の理系学生が多いが、美術系や文系もいた。また院生がほとんどでデザイン性の知識がないとかなりおいていかれるような気がした。またオンラインでも議論が弾むくらいかなりおしゃべりな明るい人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
価値についてグループワークと心動く体験の生み出し方についてのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループのメンバーと顔合わせ→価値についてブレインストーミング→会社の理念説明→心動く体験の生み出し方についてのグループワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
会社の理念についてよく理解できた。
テーマ・課題
「価値」とは何か
1日目にやったこと
会社説明→グループのメンバーと顔合わせ→価値についてブレインストーミング→会社の理念説明→心動く体験の生み出し方についてのグループワーク→発表→講評→質疑応答→
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
好きな旅行先を聞いたり、服のブランドで盛り上がったりと優しく明るい人が多かった。グループワークは特に意見せず顔出しで見守っていた。でも笑顔だったのでみな安心しているように感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に感じなかった。初めから最後まで楽しいとしか思わなかった。あっという間に3時間終わった。グループワークをして感じたのはみんな人と会話するのが好きななんだなと感じた。だからこそどこかで見せ場を作らなきゃとは思ったので発表のパワーポイントを作った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6名でのグループワークでした。早稲田3年、私3年、慶応院年、首都大院生、京都工芸繊維院生、筑波大院生。早稲田の文系の子がグイグイ来ていてびっくりしたが楽しく進められた。
インターンシップで学んだこと
会社の理念ってとっても深いんだなと感じました。なんとなく参考されるだけのために読むのではなくシステム思考で様々な角度から検討する必要があるなと強く感じました。またオーダーメイド式でカタログがないという言葉に驚かされ、勉強してて理解はしていたのですが、改めて建築には正解がないんだなと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
オンラインの環境整備、自己紹介を1分間でできるようにすること。(どこの企業でも使う)髪型や服装の最終チェック
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この会社はこのグループワークのようなことをずっとしているのだなと思いました。それこそ人事の人がおっしゃっていたように、毎日が文化祭の実行委員会なのだろうなと感じました。色とりどり形もばらばらなアイデアたちをぶつけて形にしていくのだと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、院生がほとんどで正直勝ち目はないなと感じました。やはりアイデアをぶつけるための引き出しがまだ私は少ないように感じました。専門知識などはあまり必要ないように感じましたが、やはり引き出しの数、語彙力などは磨いていかなければならないなと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
本当に楽しかった。こういう楽しそうな人たちと仕事したいと感じたから。とにかく楽しかったという言葉につきます。院生がいいことたくさん言っていたので、悔しいけど自分も2Days選考に受かっていたので良かった。楽しく受かることが大事なのかもしれないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社の理念が理解できたことが一番よかったと思う。価値って本当に様々だから、グループワークでしか見つからないと思った。2Daysでもしっかりと聞いていこうと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
たくさん質疑応答に答えてくれた。育児休暇のことや女性の働き方など細かいこと、自社の課題にも応えてくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はディズニーやUSJ、森ジブリ美術館などの2次元の世界を3次元で表現する仕事がしたいです。その中でもニジゲンノモリのゴジラに行った際に私はこれがしたかったと感動を受けました。ただ建築物を作るだけでなく自分がその物語の主人公のようになったように思える空間を作りたいと感じました。私は自分の想像力を貴社のインターンで身に着けたく思い、この度応募させていただきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
先輩方の体験談を聞く場面があったのですが、その際に大手ゼネコンのイメージや実際の様子、雰囲気、出来ることなどを知りました。そしてこの話を聞いて、やはり私がやりたいことはこのディスプレイ業界にあるのだなと感じました。また渋谷スカイやスターバックスコーヒーなどの本当に身近な建物を建てていることを知って、本当にここに就職できたら、自分が誇らしく感じるのだろうなと感じました。実際社員の方がそう言っていたので間違いないと思います。今回のインターンシップを通してやりたいことが実現できる会社だと確信しました。
株式会社乃村工藝社のインターン体験記
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 株式会社乃村工藝社 オープンカンパニーインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 プランニング職コースのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 制作ディレクター職冬季1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 オープンカンパニーインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 制作ディレクター職冬季1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 デザイン職のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 コンテンツ・インテグレーションセンター(CIC)インターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
乃村工藝社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社乃村工藝社 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラコウゲイシャ |
| 設立日 | 1942年12月 |
| 資本金 | 64億9700万円 |
| 従業員数 | 2,153人 |
| 売上高 | 1502億5600万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 奥本 清孝 |
| 本社所在地 | 〒135-0091 東京都港区台場2丁目3番4号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 889万円 |
| 電話番号 | 03-5962-1171 |
| URL | https://www.nomurakougei.co.jp/ |
