【未来都市を創造せよ】【24卒】乃村工藝社の夏インターン体験記(理系/2daysインターンシップ)No.37331(非公開/女性)(2023/6/28公開)
株式会社乃村工藝社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 乃村工藝社のレポート
公開日:2023年6月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年9月 上旬
- コース
-
- 2daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
・本社で2日間インターンできるので、会社の雰囲気や社員の人柄などより深く会社のことを知れると思ったから
・行った方が選考に有利であると考えたから
・全職種の人にオンラインではなく、実際に質問することができる機会はここしかないと思ったから
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
アピールシートをA4で作り提出するので、自分のことがしっかりと伝わるよう、文字は大きめにわかりやすく、かつ目立つようにカラフルに作った
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
学生時代どんなことをしてきたかや、自分の個性がわかるように、写真を使ってわかりやすく作ると良いと思います。
また、ESは物事に積極的に取り組む姿勢がある人であることが伝わるように書くこと良いと思います。
選考フロー
応募 → 独自の選考 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
アピールシート
選考の具体的な内容
A3サイズの1枚でアピールシートを作成し、WEBで提出した。
内容は自由。長所や学生時代頑張っていることを書いている人が多かった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画で自分の好きなことを披露
選考の具体的な内容
約1分の動画で自分の好きなことを披露します。個性を見られています。
私は歌うことが好きなので、高校の文化祭でミュージカル公演で演じた役で歌った歌を歌いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- お台場本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 院生3割、学部生7割くらい。 デザイン職やプランナー職志望の人は院生が多かった。(美大の人は学部生) また地方からの大学も1割以上はいた。
- 参加学生の特徴
- 学生は6人チームで、皆ディスプレイ業界には興味がある人であった。 全職種合同なので学科は様々であったが、皆人当たりが良く、優しく明るい人が多かった。自分の意見を持ちながら協調性があり、仕事をしっかりこなす学生が多かったので、グループワークがとてもやりやすく、終始和やかであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 12人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
未来都市空間の提案型グループワーク(企業に提案するように)
インターンの具体的な流れ・手順
最初にプランナー職の方から、実際に仕事で意識している、提案のプレゼンテーション方法の極意を学ぶ
→課題に発表
→ディレクター職、プランナー職、デザイン職、営業職の4つに分担する
→大まかなコンセプトは全員で考える
→それぞれのやることに取り組む(1日目の半日と2日目の午前中)
→2日目の午後に発表+講評会
→交流会で終了
このインターンで学べた業務内容
・業界・職種を問わずビジネスパーソンとしての基礎となる考え方や心構えなど、
今後の就職活動に役立つスキル
・成果を生み出し、社会で活躍するための思考スキルやビジネススキル
テーマ・課題
2050年に宇宙旅行が普通に行ける時代になるとする。その2050年のお台場を宇宙都市として創造してください。
1日目にやったこと
会社の説明や本社のオフィスのラウンジを見学
職種ごとの説明の後、全職種の方とローテーション形式でグループごとに質問できる座談会
実際に仕事で意識している、提案のプレゼンテーション方法の講義。
午後にテーマ発表がされ、チームで議論し始めた。
2日目にやったこと
引き続き案を議論してブラッシュアップしていきパワーポイントにまとめて昼に提出。
昼食後にチームごと(6チーム)で発表していき、講評を頂いた。そのあとは交流会が30分~1時間程度用意されていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ディレクター職、デザイン職、プランナー職
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題に取り組んでいる時は特にアドバイスをもらうことはないが、人事の方に質問はいつでもできた。講評会の後に交流会があったので、さらに詳しいフィードバックや聞きたいことを話すことができた。デザイン性の部分で評価はあまりもらえなかったが、話し方や発表の構成の仕方がとてもうまいと何人かの方に褒めていただけた。企画書の構成の仕方をよく学べる機会となった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「宇宙都市をつくる」というお題が難しいのもあってなかなかコンセプトが決まらなかったり、限られた短い時間の中でデザインも見せなければいけなかったりと、時間内に発表できる状態にすることが大変だった。デザイン職はパースを作るので睡眠時間を削って取り組んでいる人がほとんどだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人のグループで皆で積極的に参加する学生だったので、最初のコンセプト立案では全員と長く話していた。その後はプランナー職2人、デザイナー職2人での計4人でデザインについて深く話し合い、皆の考え方に刺激をもらった。またデザインだけでなく、話し方や言葉の紡ぎ方もうまい人がいたのでそれも勉強になった。
インターンシップで学んだこと
共感と納得のサイクルを生み出すプレゼンテーション方法を学べたので、今後の学校の発表にも、就活で課題を作成した際の作品を話す時にも使えたのでとても役に立った。
普段関わらない学科の学生と空間づくりができたので、様々な刺激をもらえたし勉強になった。切磋琢磨し合えるメンバーとワークに取り組み、素敵な出会いと経験になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することはないが、普段から様々なアンテナを張っておくことは重要。
デザイン職の人は、パースをすぐ作る技術力は必要。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働く際は営業職やディレクター職の人は、コンセプト構想やデザインづくりに関わらないので、少しこの形態とは違う感じはした。企業に説明するという流れは同じだが、実際の業務体験というよりも、自分達の作品を講評してもらうというイメージが強かったので、働くイメージはあまり浮かばなかった・
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
6人で1グループの作品だから実際に自分がどれをデザインしているのかわかりにくいと思ったから。
グループでの話し合いの様子もずっと見られているわけではなく、そこまで選考に直結するほど、内定に結びつくほどの功績を自分が残していると思えなかったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々仕事内容において、とても惹かれていたので、その部分のインターン参加前と後でイメージはあまり変わらなかったですが、社員の方とオンラインではなく、実際に会ったのは初だったので、そこで人事部やディレクター職、プランナー職、営業職の方の人の魅力にとても惹かれて志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
6人で1グループの作品だから実際に自分がどれをデザインしているのかわかりにくいと思ったから。
グループでの話し合いの様子もずっと見られているわけではなく、そこまで選考に直結するほど、内定に結びつくほどの功績を自分が残していると思えなかったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などには声はかからなかったし、他の人からそのような情報は聞いたことがない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
高校の文化祭で劇の公演をしていたのですが、その際に内装デザインのリーダーをしていたことがきっかけで、演者のモチベーションを上げたり観客を物語の世界観に引き込んだりすることができる、空間デザインのもつ影響力の大きさを知り、最初から最後まで一貫してディスプレイ業界を志望していました。そこから企業を調べていくうちに、幅広くデザインができる会社に惹かれていきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
テーマが「宇宙都市構想」という難しいけど夢があるお題で、やはりディスプレイ業界トップの会社だけあって、課題の発想も面白いと思った。その点もでも乃村工藝社のクリエイティブの高さは感じたし、社員の方の個性、気さくさ、人の魅力にとても惹かれて志望度が上がった。インターンを受けて志望企業や志望業界は全く変わらなかったし、このまま就活を進めていこうという気持ちになった。
同じ投稿者の乃村工藝社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
株式会社乃村工藝社のインターン体験記
- 2027卒 株式会社乃村工藝社 営業コースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 株式会社乃村工藝社 オープンカンパニーインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 プランニング職コースのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 制作ディレクター職冬季1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 オープンカンパニーインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 制作ディレクター職冬季1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 デザイン職のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社乃村工藝社 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/19公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道分野に興味があり、その中で東芝がメーカーとして知名度がある点に魅力を感じたため。加えてセールスエンジニアという技術と営業の両方の知識が求められる仕事に魅力を感じたため。またインターンの優秀者には早期選考があるため、先行に有利になると考えたから。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三井不動産グループの安定性。
不動産管理業界を見る中で、ビル・商業の違いを知りたかった。
また、過去の体験記から早期選考が狙えると考えた。
さらに、商業マネジメント業界のなかでも、ららぽーと・アウトレットなど様々な商業施設に携わることができ、広い視野を身につ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷の枠を超えDXや生活解決策を幅広く提供する事業領域の広さに興味を持ちました。部活動でデータ分析を通じ組織を支えた経験から、多様な業界の課題を技術とアイデアで解決するBtoBの仕組みを学びたいと考えました。単なる広告制作ではなく、顧客の事業に深く入り込み、伴走し...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
特殊な領域で働く人を支えられる事業を行っていることに興味を持ちました。
(AIに企業を探してもらう過程で出会ったと思います。)
また、夏はインターンにたくさん参加していましたが、秋には少し時間があったので参加してみました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ある就活サイトの企業説明会イベントで社員の方と面談し、会社に興味を持った。
さらに、当インターンは、オフラインのハッカソン形式でwebアプリケーション開発を行えるため、実践的な開発経験を積めそうだと感じたから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加・内定しているため興味を持った。自分の求めている事業内容、明るくコミュニケーションの多い社風であったため魅力的に感じた。また、勤務地や待遇、福利厚生なども自分の求めているものであったため参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界やレンタル業界を見ていく中で、最先端機器レンタルや技術ソリューションを通じて企業の課題解決に関わる業務に魅力を感じ、実務を体験したかったため。また早期選考につながる可能性が高いと感じたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が本インターンに興味を持ったきっかけは、電力という社会インフラを支える企業が、環境化学や分析技術をどのように現場で活用しているのかを知りたいと考えたためです。これまで研究で微量元素の挙動を扱う中で、「分析結果を実際の社会課題にどう結びつけるのか」という点に関心...続きを読む(全379文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考ステップがES(小論文)のみで、文字数も200字と少なかったため、ハードルが低いと感じたため選んだ。大手企業の子会社は倍率が低く穴場だと聞いたため、聞いたことのある大企業の子会社のインターンシップを受けた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みは食品業界の中でも知名度の高いメーカーを中心にインターンに応募しており、この企業も商品をよく知っていたため興味を持って応募しました。また、BtoBの素材・原料の事業を行っている食品メーカーにも興味があったので、選びました。続きを読む(全114文字)
乃村工藝社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社乃村工藝社 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラコウゲイシャ |
| 設立日 | 1942年12月 |
| 資本金 | 64億9700万円 |
| 従業員数 | 2,153人 |
| 売上高 | 1502億5600万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 奥本 清孝 |
| 本社所在地 | 〒135-0091 東京都港区台場2丁目3番4号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 889万円 |
| 電話番号 | 03-5962-1171 |
| URL | https://www.nomurakougei.co.jp/ |

