就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ビジネスシステムズ株式会社のロゴ写真

日本ビジネスシステムズ株式会社

【ITでカフェを変えろ!】【20卒】日本ビジネスシステムズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6809(慶應義塾大学/女性)(2019/7/9公開)

日本ビジネスシステムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本ビジネスシステムズのレポート

公開日:2019年7月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

It業界、特にSIer企業についてみている中で、企業からインターンシップの参加をしないかというオファーメールがきたため参加してみようと思った。また、独立系のSIer企業をユーザー系と比較したいと思ったため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考等はとくになかったため特に準備はしていない。企業のホームページを見て、どのような特徴がある企業なのかは調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
虎ノ門ヒルズ
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶は少なく、MARCHレベルが多かった。日東駒専も結構いた。
参加学生の特徴
ITに必ずしも興味があるというわけではなかったが、比較的IT業界を中心に見ている人が多く集まっていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

カフェの課題解決をITを使って考えよ

1日目にやったこと

まずは、IT業界や、SIer企業についての説明が行われた。その後、日本ビジネスシステムズがどのような会社なのかの説明がなされた。最後には、カフェを題材にITで課題解決する方法を考えるワークをグループワークした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員

優勝特典

メモ帳

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に、なかなか意見が出なかった際に、もしあったらいいなと思うものでもいいから意見を出してみることが大事とのアドバイスを頂き、その結果、面白い提案をすることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

カフェの課題をITを使って解決せよという題材でワークを行ったが、ITという概念が広すぎて、どのような提案をするかで悩んだ。また、そこまでITに関する知識を持っていなかったため、ありきたりな提案になったり、逆に実現可能性が低そうな提案になってしまい大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップの途中で、社内を見て回ることができた。社内に入ることができても、働いている現場まで足を入れることはなかなかできないと思うので良かったと思う。また、会社内の食堂でお茶をしながら社員の方と話すこともでき、良かった。会社の雰囲気を知る機会がたくさん設けられていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ITで課題解決といっても、企業によって得意不得意な解決策があると思うので、ホームページなどでどのような提案をしているのかを見ておくといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

カフェの課題の解決策を考えるというグループワークは、実際に社員の方が行っているものと似ているという風に聞いたので、働くイメージをすることができた。また、オフィス内を見学したり、社員の方から話を聞いたり、社内食堂にいったりしたことで、よりイメージをすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの最後に行われた、社員の方からのフィードバックで高く評価をしていただけてので、本選考でも内定が出るのではないかと感じたから。グループワーク中の様子を見て、冷静にチームをまとめている姿や、人の話を聞く姿勢などを評価してもらえた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方を非常に大事にしている会社なのだということを実感できたため、志望度が上がった。社員食堂や社内が社員にとって快適であるように工夫されていたのが好印象でった。また、独立系のSIer企業は安定性がないのではと思っていたが、そんなことはなさそうだったため志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すると選考フローが短くなるという風に聞いたので、有利になるのではないかと思う。また、インターンシップに参加すると、早期選考に乗れるため、有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの発言や、態度が見られているという風に感じたことはないが、インターンシップの最後に、一人一人フィードバックがあったので見られていたのかもしれない

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界、とくにSIer企業に関心を持っており、システムエンジニアを目指そうと考え始めていて頃であったが、他の企業も見てみたいなという風に考えていた。また、マスコミやメディア業界にも関心は持っていたが、忙しいイメージがあったため、そこまで志望度は高くなかった。他にもメーカーや金融など幅ひろく見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとIT業界やSIer企業に関心があってこのインターンシップに参加したが、インターンシップに参加することでさらにこの関心は強まり、IT業界やSIer企業を見ていくきっかけになった。この当時は、主にユーザー系のSIer企業を見ていたが、日本ビジネスシステムズのような独立系のSIer企業もいいかもしれないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本ビジネスシステムズのインターン体験記(No.3515) 2022卒 日本ビジネスシステムズのインターン体験記(No.15057)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ビジネスシステムズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

開発食 1day仕事体験(昼食付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

パナソニックシステムデザイン株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

アイテック阪急阪神株式会社

2daysネットワークエンジニア体感コース / ネットワークエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社ソフトウェアコントロール

ソフトウェア開発コース / 情報処理技術者(システムエンジニア・プログラマ)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

トライアウト型2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ヤマトシステム開発株式会社

PM体験プログラム / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日本ビジネスシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 日本ビジネスシステムズ株式会社
フリガナ ニホンビジネスシステムズ
設立日 1990年10月
資本金 5億3900万円
従業員数 2,839人
売上高 1725億8000万円
決算月 9月
代表者 牧田 幸弘
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー
平均年齢 35.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-6772-4000
URL https://www.jbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130789

日本ビジネスシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。